SSブログ

ジャズギター祭り [日々のぬのさんのライブ]

おはようございます。昨日のジャズギター祭りは面白かった。六本木STB超満員!

さて、まずは出席確認です。

秋山一将、市野元彦、岡安芳明、小沼ようすけ、菅野義孝 、杉本喜代志、高内春彦、滝野聡、布川俊樹、矢堀孝一、山口武、吉田智です(出席確認はウソ)。11人だと思ったら12人だった。これだけのギタリストが一同に会するとやっぱり同窓会みたいで楽しいですねえ。色々な場所で「おー、久しぶりー、元気?」、「初めまして、○○です」など飛び交っておりました。僕と他のギタリストの交友関係は以下です。

山口さん、菅野さん…初めまして。いやあ、持ってるギターがすごい。まさにジャズギターって感じでした。

市野さん…彼がギブソンジャズギターコンテストで優勝したときに1回だけ顔を合わせたことがある。カートローゼンウィンケルやビルフリゼールに通ずる素晴らしい音楽性のギタリストだ。

杉本さん…コンテスト審査員同士でよく飲んだことある。演奏やったことは1,2回かな…?60云歳というのが信じられないお方。

秋山さん、ハル(高内)さん、岡安君…相当お久しぶり。3人とも数回一緒に演奏したことがある。秋山さんは学生の頃の憧れだった。ハルさんは超ギターマニア。いい人です。無伴奏ソロギター凄し!岡安君はたぶん10年以上会ってなかった。彼は肺ガンから立ち直って音楽活動。The Modern Jazz Guitarって感じですねえ。素晴らしい。

小沼君…やっぱり相当お久しぶり。彼が駆け出しの頃、ウチに来てセッションしてメシ食いに行ったりしたなあ。いまやジャズギター界のプリンス!葉山に住んでいるらしくサーファーのようなルックスになってました(笑)。

滝野君…彼とは以前はよく一緒に演奏したり飲んだりしたけど3年振りくらいなのかなあ…。僕が日本で尊敬するスーパーインプロヴァイザーです。

サトシ(吉田)…彼は高校出たばっかりの頃から数年教えてたのだ。その頃は完全にジョンスコだったけどまったくスタイルが変わった。パットマルティーノみたいな剛毅なプレイでありました。メチャクチャうまくなった。2年振りかな。ちなみに彼のファーストレコーディングは僕がセッティングした「巨人の星ジャズ」と「明日のジョージャズ」です(笑)。

ヤボ(矢堀)…言わずとしれた僕の最初の弟子で、いまや竹馬の友(と言うより昔の交友関係を考えると雀牌の友か?)。音楽界にあって色々微妙なことから馬鹿馬鹿しいことまで語り合える相手です。1年くらい会わないこともあるんだけど、相当久しぶりでもすぐ戻れる間柄。

演奏したのはアンコール含めて3曲だからほとんどが楽屋。夕方リハが終わってからは酒盛り(笑)。まあ詳しい演奏内容はそのうちジャズギターブックにアップされるでしょう。あとオルガンKANKAWAさん、噂にたがわず強力な方でした。飲みっぷり、ステージでの忌憚のないトーク炸裂!お客さんは楽しんだことでしょう。

てなわけで写真をちとアップです。どのように写真がアップされるかわからないっすが、一応「ハルさん、ヤボ」、「山口さん、杉本さん、菅野君」、「市野君、サトシ、小沼君」の組み合わせです。




nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

わっ、スゴっ!巨匠のオンパレードっすね(^^
ぬのさんの写真は???
by (2007-05-24 19:51) 

ぬのさん

ぬのさんの写真は




ない!!
by ぬのさん (2007-05-24 20:49) 

hide

昨晩はライブの方拝見させてもらいました。皆さん凄い演奏でしたね。観てて楽しかったです。ブログ読んで初めてしったのですが、岡安さん肺がんだったんですか。10年前のジャズギター紳士録の頃の写真に較べると痩せてたからどしたのかなと思っていたのですが。
3時間以上のライブ皆さん個性豊かで観ていてワクワクでしたよ。ジャズギターファンとしてはこんなおいしいライブなかなかないです。また来年も是非やってくださいね。ってKANKAWAさんに言った方がいいですよね。(笑)
by hide (2007-05-24 22:33) 

ぬのさん

岡安君はそりゃー心中察するに有り余るものがあったと思いますよ。1年以上演奏活動していなかったんだって。まあ、そういう人からよく聞く言葉ではあるけど「まあ、一度死んじゃっておまけの人生だから」とか笑いながら言ってましたけどねえ…。僕なんかとはまったく違うタイプだけど、最高にいい音してますよ。
by ぬのさん (2007-05-25 00:06) 

お〜にっさん

うわぁ~。凄い面々ですねぇ。関西ではあり得ないなぁ~。羨ましいっす。秋山さんは僕も学生の頃(25・6年前)、初めてみてぶっ飛びました。その時、335を弾かれてて、演奏中に今だに解明出来てない動作(ピックで弦をハイ~ローポジションまでコスってる?)があるんすよねぇ。会うことあったら、直接、聞こうと思って、20年以上経ってしまいました。今回、布川師匠は、撮影側だけですかぁ?。。。。しかぁ~し、凄い面々(2回目)。。。やっぱり、東京に引越しするかぁ。
by お〜にっさん (2007-05-25 00:31) 

ぬのさん

お〜はよーにっさん。

僕よりちょい下の歳頃なんですね、お〜にっさんは。それでは、是非関西のスポンサーでも探してください(笑)。
by ぬのさん (2007-05-25 10:07) 

hide

岡安さん吉田さんのYou don't know what love isすごく良かったですよ。布川さんのFootPrintsももちろん良かったです。
by hide (2007-05-25 17:07) 

ぬのさん

hideさん、どうもありがとうございます。
by ぬのさん (2007-05-26 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0