SSブログ

またまたNew Guitar [お仕事道具]

またまたNew Guitarの登場記事です。

最近、ランドスケープのスティール弦のエレアコを使ってるんだけど、そのギターを扱ってる会社、フックアップで、今度は僕用のソリッドギターを作って頂きました(写真)。実は15年前アリアで僕のモデルを作ったときの責任者大和さん設計なんですけどね。元々、松原正樹さんの御要望で基本スペックは作られました。それを楽器フェアーのときに弾いたらとっても良かったので、僕用のも作って頂いた、と。

このギターはピックアップが2つだから真ん中がセミアコのように空いている。僕はソリッドギターの場合、いわゆるレスポール系2ハムよりストラト系3シングルのサウンドの方が好きなんだけど、それにジャジーなフロントハムバッカーや歪み用のリアハムサウンドも足そうとすると、どうしてもピックアップの間が狭くなっちゃう。現在使っているアリア布川俊樹モデルがそうなんだけどね。このような2ピックアップで色々なサウンドが出せれば、セミアコをメインとしている僕にはやっぱり非常に弾きやすくて嬉しいわけです。

その点でこのモデルは素晴らしい。ピックアップの色々な切り替えの組み合わせで多彩なサウンドが出るようになっています。フロントハム、シングル、2つのピックアップを使ったシングル、ハム、リアのシングル、ハム。かなり納得のサウンド変化で非常に便利。まだ、いつものアンプとかでは試していないけど、よさげな気がするなあ。カラーは渋めの赤。初めての色だな。

さあ、何の仕事から使おうかな、イッヒッヒ……。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

トモノリ

いいなあ〜。うらやましいです。僕はセミアコにシングルとハムのタップスイッチをつけてますが、すごく重宝してます。
早く聴きたいです!
by トモノリ (2008-02-07 18:42) 

ほ~み

スリムだけど、奥行きが深い・・、う~ん、まるでぬのさんそのものみたい。 で、渋めの赤、似合ってらっしゃいますよぉ。
by ほ~み (2008-02-08 08:04) 

ぬのさん

トモノリさん、今晩は。もう1枚写真を足しました。いい感じでしょ。

ほ〜みさん、どーもありがとうございます。ハイポジションのカッタウェイのラインが凝ってて洒落てますよね。
by ぬのさん (2008-02-08 23:59) 

4枚目の写真、凄く嬉しそうですが・・・・^^
なぜか、僕まで嬉しくなってきます。^^
恐れ多くも・・・・以心伝心!^^
いい音しそう~ですね!^^
by (2008-02-11 02:19) 

ぬのさん

Jiyouさん、こんにちは。これはね、相当ヴァリエーションがあるギターですよ。ちょっとしばらく音を色々試してみよう。いいギターであることは間違いありません。
by ぬのさん (2008-02-11 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0