SSブログ

Landscapeのエレアコ [お仕事道具]


またまた珍しく楽器紹介。僕らしくないすかね(笑)?前回のNew Guitarの記事でも触れた最近よく使っているLandscapeスティール弦のエレアコです(写真)。


僕がいつも使っているフェンダーサイバーツインに直接繋いでもハウリング少ないし、非常に使いやすいエレアコです。生音もかなりいい感じ。弟子とのレコーディングでは連ちゃんで使いました。特に、先日の白根真理子レコーディングでは5曲でこのギターを演奏しました。考えてみて、1枚のアルバムでこんなにスティール弦アコギを弾いたのは初めて。かなりアルバムのサウンドコンセプトを決定づけていると思います。録音はマイク2本の生録り。マイクは古いソニーの真空管マイク2本(1本80万円なり!)。いい音で録れましたよ。何せ、エンジニアの菊地さん曰く「以前、山下和仁さんを同じマイク、同じスタジオで録りました」だって。ゲッゲッゲ! 神様じゃないか。僕ごとき「へ」みたいなアコースティックギタリストにとっては大恐縮でありました(笑)。

彼女のアルバムは、無事マスタリング終了(http://blogs.yahoo.co.jp/vocalshirane/52085161.html)。何か、僕が冗談で言ったジャケットアイディアが採用になりそうです。いいのかな(笑)? まあ、とにかく楽しみ。5月21日に発売だそうです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

フー

ぬのさんこんにちは(^^♪

スティール弦・・これですか~!
音はやくききたいですぅ・・・
5曲もつかってるのですか(^^)

しらねさんのアルバム、本当に楽しみなのです・・・♪


by フー (2008-02-27 16:04) 

ぬのさん

フーさん、今晩は。スティール弦は昔風に言うとフォークギターです(笑)。しらねさんアルバムはちょっと違いますが。いい音に録れてると思います。お楽しみに。
by ぬのさん (2008-02-27 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0