SSブログ

2週続けて土曜カルタ会 [日々のぬのさんのライブ]



久方の 光のどけき 春の日に
しづ心なく 粉の散るらむ

丹沢に うちい出て見れば 粉吹雪
舞い散るかすみに けふもなみだー

君がため よるの野にい出て ギター弾く
わが衣手は 粉を怖れず

(詠み人知らず3選)


ご無沙汰しております。今年の花粉は相当手強く、日々気力を奪う毎日。とてもブログを書く気になれませんでした。

さて、3/15横浜馬車道カモメ、3/22横浜関内JAZZISと2週続けて「カルタ会」じゃなくて、大槻カルタ君リーダーライブでした。どちらも大変刺激的なセッション。メンバーは大槻カルタ(ds)、太田剣(as,ss)、ぬのさん(g)は共通メンバー。ベースは15日が坂本竜太(elb)、22日が高瀬裕(b)。

15日の坂本竜太君とは僕は演奏するのは初めて。いままで挨拶することとかはあったんだけどね。でも楽屋で話をしてみると20年くらい前に六本木ピットインでVALISを見たことがあるそうな。青木智仁氏がやってた頃です。そんな懐かしい話になって和みましたね。まあとにかくベースらしい音色とグルーヴを持った素晴らしいプレイヤーでした。エレベということもあって選曲はロックっぽい感じ。カルタのオリジナルがかなりアブストラクトかつ変拍子も多く演奏が難しい。この日は赤いNew Guitarでかなり歪ませたサウンドでやりました。竜太君アレンジのジェフベック曲(「Blow By Blow」の1曲目、タイトル失念)とかあって面白かったな。

22日はウッドベースの高瀬君ということもあってこの日は先週よりはジャズ寄り。同じ曲を演奏してもかなりジャジーになります。ギターはアーガスセミアコで行きました。こういうときはやっぱりこれを使いたくなっちゃう(笑)。まさに「ぬのさんサウンド」だもんな。1曲めは「All The Things You Are」をアップテンポで。僕がイントロをルバートで出たんだけど、この演奏は面白かった。1曲目から大白熱です。カルタの難曲も2週続けてやると慣れます(笑)。しかし、高瀬君、カルタ君のコンビネーションは素晴らしいね。非常に触発されます。カルタはトコさんみたいなインスピレーションを感じる。高瀬はホントにジャズのいいベースサウンドがする。太田剣君は非常に盛り上げが熱いものがあって反応もすごく速くてやっぱり大変インスパイアされますね。後半は花粉症の鼻づまりで呼吸困難っぽくなって演奏してたけど(嘆笑)。

ところで、22日の4人、みんな干支が戌。Four Dogsとか言ってやってました。同い歳バンドでしょうか(笑)。そんな「お犬様バンド」は演奏前に中華で歓談です。やけにうまかったな。カルタセッション、メチャ面白いからまたやりたいです。

あ、そうだ。業務連絡。MySpace(http://www.myspace.com/nunosan)の楽曲を2曲ほど入れ替えました。聴いてくださいね。


080322_1937~01.jpg080322_1950~01.jpg080322_1953~01.jpg




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

妹子

短歌、お上手ですね。
私は花粉症じゃないけれど、目はカユカユになります。

中華も美味しそうですね。
今日はお昼、地下にあるラーメン屋さんに行く時
雨のせいか階段から落ち、背中やオシリ打って、凄かったですよ。
7段くらい落ちて、肘から血も出ましたが
気を取り直して、ラーメンは食べました。
最近、さえないな。

では、また、いい曲作ってください。
by 妹子 (2008-03-24 16:49) 

ぬのさん

妹子さん、今晩は。

>短歌、お上手ですね。
>また、いい曲作ってください。

こんなしょうもない百人一首パロディー作ってないで曲書かなきゃだめっすね(笑)。
by ぬのさん (2008-03-24 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。