SSブログ

懐かしのVALISのCDがこの値段で! [ぬのさん関連CD紹介]



皆さん、こんにちは。マルタさんの東北ツアー初日で岩手県は水沢におります。前沢牛食べたいなあ…。

さて、僕は知らなかったんですが(苦笑)、ビデオアーツ時代のアルバム2枚「アンダーコンストラクション」(93年) 、「アリズダンス」(95年)が1,000円で再発されます。発売日7月29日。

うん?? 僕の誕生日プレゼント? まあ、もう嬉しくない歳ですけど(笑)。

この時代の2枚は非常にアルバム制作費もあった時代の作品。スタジオで凝った作りができましたねえ。確か前者が録音5日、ミックス3日じゃなかったかな。後者はミックス4日。一口坂スタジオの河口湖スタジオに行ってミックスだったもんなあ。贅沢な時代でした……(いまじゃ考えられん)。

「アンダーコンストラクション」はカルロス菅野氏のプロデュースですごくポップな感じ。「リズムヒート」はドゥービーみたいな感じだし、エルトンジョンの「ユアソング」とかもカヴァーしたしね。ちなみに僕が中学のとき最初に買ったアルバムがエルトンジョンのベストだったんです。初めてアリアの自分のシグネイチャーモデルを使ってレコーディングしたのもこのアルバム。

一方、「アリズダンス」はギターサウンドがよりバキッとしててプログレ的要素も少し入るってところかな。全開でVALISサウンドを世に問うた作品と言えるかもしれない。あと、この作品には歌ものを入れたんだよね。当時、話題になったアキラってすごく面白いヴォーカリストだけど、最近はどうしてるんだろう?「アリズダンス」っていうアルバム表題曲は、僕の作品の中でも非常によくできた自分ならではの作品だと自負しているものです。

よかったら聴いてくださいね。




アンダー・コンストラクション

アンダー・コンストラクション

  • アーティスト: 布川俊樹VALIS
  • 出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック
  • 発売日: 2009/07/29
  • メディア: CD

アリズ・ダンス

アリズ・ダンス

  • アーティスト: 布川俊樹VALIS
  • 出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック
  • 発売日: 2009/07/29
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Jiyou

>さて、僕は知らなかったんですが

流石、相変わらずですね!(爆笑)

金字塔と同じく、また、プレミアつきそうなので10枚くらい大人買いしようかな~!^^
by Jiyou (2009-07-19 18:45) 

ぬのさん

Jiyouさん、おはようございます。

秋田のホテルから書き込みです。昨日はすごくいいホールで気持よく演奏できました。

僕が知らなかったことはちょっと問題だと思うんですけど(苦笑)。
by ぬのさん (2009-07-20 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。