SSブログ

ジャズの壁を超える100のアイディア [ぬのさん教則本、映像、書籍紹介]


皆さん、こんにちは。無事、SJPツアー4箇所を終了いたしました。バンドはまさに進化。すごいことになっています。安藤車1台でのタビも友好を深めましたね。実に楽しかった。マレーシアでのスパイスフリークな日々が一転、蕎麦、酒、魚介な日々となったわけですが、そこらへんの写真は高瀬裕氏のグルメブログへどうぞ。

しかし、高瀬君、マメだな(笑)。最後の標識は僕が発見。

次なるSJPライブは6/3(木)南青山ボディーアンドソウル、6/6(日)銚子ブラウンシュガー(これはトリオ)です。進化のほどを是非ご覧あれ!


さて、そして…。

いよいよ来たる 6/2(水)にぬのさん初の音楽書籍「ジャズの壁を超える100のアイディア」がシンコーミュージックより発売されます。これは、何かと敷居が高いジャズの壁を超えるアイディアを問答集の形を取って、硬軟織り交ぜて書き連ねたものです。ホームページQ&Aコーナーでの僕の回答を加筆校正混合スウィング熟成してでき上がりました。また、ジャズギターブックに連載している「ジャングルエッセイ」からも16話を厳選。ちなみに、表紙の油絵は我が妹、尾崎結実が描いたもの(以下画像)。急に頼んで3週間足らずで仕上げてくれました。感謝!

kabe.jpg


そしてもう1つお知らせがあります。この初の単行本発売を機に約14年続いて来たQ&Aコーナーのバックナンバーのページを閉じることといたしました。ツイッターなど新たなやり方が主流になって来ている現在、ああいったページでのQ&Aコーナーの存続意義もはっきり言ってあるのかわかりません。質問もいまではほとんど来なくなりましたし、何か新たなやり方を考える時期なのでしょう。取りあえず、最新回(と言っても去年秋ですが…)だけは残して、あともう1回質問にお答えしてその後どうするか考えることにします。皆さまも何か御希望あったら遠慮なくアイディアを下さい。今後ともよろしくお願いいたします。


ジャズの壁を超える100のアイディア

ジャズの壁を超える100のアイディア

  • 作者: 布川俊樹
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック・エンタテイメント
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: 単行本





nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 9

陽介


 落ち着きがあって、暖かい色使いの表紙ですね
 かっこいい!
 マストゲットな一冊です!
 嫁の職場でもイチオシ!と店頭において貰いましょう!

 またベストセラー必須!?
 来週が楽しみです
by 陽介 (2010-05-27 09:53) 

ぬのさん

陽介さん、この書籍にあなたは相当貢献しているかもです(笑)色々ありがとうございます。今日はちょっと時間があるので、この間の長野の写真でも見てみますね。
by ぬのさん (2010-05-27 16:40) 

dacks Field

今日はレッスンありがとうございました。
あっという間の2時間でしたが目から鱗の時間でした。
本は早速予約入れました。
by dacks Field (2010-05-27 23:31) 

陽介


 ぬのさん
 
 貢献 どこかなぁ~!!

 Q&Aへ多発的メール攻撃でしてた10数年まえは
 『これからはインターネット!』って感じで相当興奮してましたが、

 まさか回りに回って
 『ネットも大事、だからこそ改めて”書”の大切さが・・・。』
 なんて思ってたりもする今日この頃。
 
 音楽も同じく
 Digitalで助けられているところも沢山あるけれど、
 作り出しているのは、紛れも無い人間なわけで

 Liveへ足を運んで生の演奏のそばに身を置いて、波動を直に受ける
 その感覚だけは忘れてはいけないと思いますね。

 私も嫁に予約しましたよ~
 プレゼントにもう一冊買ってもいいかな?と

by 陽介 (2010-05-28 00:28) 

ぬのさん

朝生見てたらこんな時間に(っちゅうか半分寝てたけど)。

dacks fieldさん、目から鱗、光栄です。

陽介さん、とにかくQ&Aコーナーを盛り上げてくれたこと、色々考えるきっかけを与えてくれたことが一番の貢献でしょう。ありがとうございました。また色々盛り上がりましょう!
by ぬのさん (2010-05-29 04:43) 

licksloop

私も予約しました。
by licksloop (2010-05-30 20:03) 

ぬのさん

licksloopさん、どうもありがとうございます。
by ぬのさん (2010-05-30 20:46) 

津田フジヒロ

初めまして

1stからのduoramaファンの者です。

「ジャズの壁を超える100のアイディア」予約購入しました。
すごく面白かったです~。

自分のブログでも紹介させていただきました。

応援してますのでがんばってくださいね。

by 津田フジヒロ (2010-06-08 12:59) 

ぬのさん

津田フジヒロさん、初めまして。ブログ拝見いたしました。ありがとうございます。機会あったらお会いできたらいいですね。今後ともよろしくお願いいたします。
by ぬのさん (2010-06-08 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0