SSブログ

布川俊樹トリオ福山初日 [日々のぬのさんのライブ]


さて、布川俊樹トリオタビ後半は福山2Days。

果たして「日々のぬのさんのライブ」というカテゴリーでよいかは悩む内容の記事が続いているのだが…。

まーいいか。

7/25(日)ゲゲゲの妖怪の毒気にやられたトリオ御一行、えんどーぬのかべ、たかせひょん、じーんしげぼうずとなって広島県は福山を目指した。この地には、たかせひょんが大変お世話になっている御仁がいるらしい。佐藤さんという会社経営されてる方でジャズと海を愛する男。たかせひょんは(もうヤメよう)昨年から福山には1月に1回くらいは来てるそうで、来る度に彼の船でダイビングやら釣りやらを楽しんでいるようなのだ。今回はどーもライセンスを取る目的もあったようだ。ライブはそのついで(ウソウソ…笑)。

さて、昼間はじーんしげぼうず(ヤメろって!)のファンのKさんに和食のコースを御馳走になる。よく銀座スイングのマルタ氏ライブにもわざわざ来て頂いてる有難い方です。そして、2時に佐藤さんのお宅へ。これからトリオ御一行は渡世人にようにここで一宿一飯のお世話になるのだ。今回の福山2Daysは初日がトリオ。そして2日目が浜崎航(ts)、片倉真由子(p)を加えたセッションライブ。いきなり佐藤さんに浜崎君を紹介される。彼は風呂上がりパンツ一丁であった(笑)。素晴らしき出会い!

その後、僕に習いたいという方を3人個人レッスン。地方でこういうことをできるのはなかなか有意義だな。

さて、ライブ場所はジャズライブハウス「Duo」。実は6年前に飲みに来たことあるんだよね。たなかりかのファーストアルバム発売記念ツアーのとき、初日が福山(りかちゃんの故郷)で、ホールでの演奏後打ち上げで来たところ。当然酔っぱらってたわけであまり覚えてなかったのだが、店に入ったとたんに記憶は一気にフラッシュバック。おー、金子雄太があのピアノ弾いてたな、とか、りかちゃんが「ぬのさん、初日からそんなに飲んでいいんですか?」って言うから「一体何年飲んでると思ってるんだよー」と言ったこととか(りかちゃんが覚えててよく言われます…笑)。ちなみに、そんなに偉そうに言ったわけじゃないよ!ふざけたべらんべえ口調で読んでね(笑)。

さあ、ちょっとは音楽のことも書きますか…。

この日のトリオは最終日で絶好調。以下がセットリスト。

1st
(1)Summertime(このところ気に入ってやってるんだよね。以前の金字塔2のアレンジに近い)
(2)Moon River(これをトリオでやるのも難しくて楽しい)
(3)Mona Lisa(メロディーがいつもグッと来る)
(4)On A Clear Day(晴れた日にぴったり)
(5)Dancing In The Darkness(これはドラマーによっていつも違った展開に盛り上がって楽しい曲)

2nd
(1)Round Midnight(これは精進料理。演奏の精進ってことね。倍倍テンのソロが大変なのよ。)
(2)星砂(デュオラマから癒しのナンバー)
(3)The Breath Of Misty Mountain(デュオラマ2からもう一丁)
(4)Mad Hatter Blues(このトリッキーなブルースも4日めでだいぶ慣れた。テーマが終わった瞬間に1回ほっとする曲…笑)
(5)おいしい水(どんな展開にも行ける曲。最近はロック)

Encore
黒いオルフェ(急に思いついた。何でこの曲やったんだろう?って後で考えたら日野さんが妖怪ジャズフェスでやってたの。それが耳に残ってたのかも)

この日は福山ジャズの会の会長S獣医さんの毒の聞いたつっこみトークとえんどーぬのかべとの掛け合いがなかなか面白かった。Sさんうるさいの何のって(笑)。でも面白かったけど。


トリオ妖怪三変化の絵模様です。


10-07-25_009.jpg
10-07-25_010.jpg
10-07-25_016.jpg








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。