SSブログ

やっぱり楽しかった! [日々のぬのさんのライブ]


皆さん、今晩は。前回の記事でお知らせした2つのライブ。やっぱりメチャクチャ楽しく刺激的でした。

まずは
3/2(水)銀座スイング。本多俊之REMATCH with 布川俊樹

僕は7割くらいの曲で参加。よく当日リハでやったですよ。チックコリアの「カプチーノ」「キャプテンセニョールマウス」とかね。ライブ前2日間くらいかなり練習しましたよ。いやあ、難曲やると練習していいね(苦笑)。残念だったのは、これも練習して行った本多さんの難曲「シンクロナイズドカルテット」を時間の都合でやめたこと。やりたかったな。でも普段はピアノレスのカルテットでやってるらしい。馬場孝善君恐るべし!彼は新世代のバカテクジャズギタリストだね。アイディアも素晴らしい。刺激的でした。あと洗足音大時代には僕のアンサンブルクラスを取っていたこともある川村竜君。野太い音で実によくなってたなあ。嬉しいです。ちなみに、体格もより野太くおなりに…(笑)。奥平真吾君とはたぶん25年ぶりくらい。「初めまして」って言われました(苦笑)。拍が長いまさにThe ジャズドラマーっていうサウンドでしたね。

そして、本多さんは初対面とは思えない気さくな楽しいお方。僕より1歳上ということで、かなり昔話などで話に花が咲きました。実は学生時代に、当時のジャズ研界では噂の本多さん(もう彼はプロでやってましたが)を見てたまげたことがあったんですよね。スクエアの前身のバンドにゲスト参加してたライブ…。お酒好きらしいからいつかご一緒したいものです(笑)。プレイはとにかく白熱大盛り上がりで煽られましたねえ。あ、そうだ、あと「マルサの女」演奏できて楽しかったな。映画観たの20代の頃だもんなあ…。


Honda1.JPG
本多俊之REMATCHとぬのさん

Honda2.JPG
本多さん白熱!竜ちゃん光ってエビ反り。馬場君笑顔。


ちなみにこちらは本多さんのブログ記事です。ありがとうございました。

http://dinosax.blog27.fc2.com/blog-entry-87.html

 

 

 

続いてその翌日は…、

3/3(木)小岩Back In Time 布川俊樹&有田純弘DUO

「ハイブリッドジャズギターの宴」


これがまた楽しかった。2setの前半はデュオラマ曲とかメセニー、チックなどかなりコンテンポラリージャズっぽい楽曲。後半は有田ワールドな楽曲。やはり僕にとっては後半は新鮮でしたねえ。ビルフリゼールなんかでも定番なアメリカ音楽の古ーいスタンダード「Cluck Old Hen」をバンジョーとアコギのデュオ。アイリッシュ音楽っぽい9/8拍子に変拍子が混ざるだまし絵的な曲「A Slip Of Blue」。有田さんは2本のギターに加えてバンジョーはもちろんヴァイオリンまで飛び出す弦楽器マスターぶり。そして、もう1曲今宵ならではの秘密の曲まで(写真参照…笑)。やはりディープ東京は小岩ならではの宴です。しかし秘密の曲はかなりお恥ずかしいことに(苦笑)。「絶対にYouTubeにはアップしないように」で会場爆笑。今度はリベンジするぞ。ラスト曲は「おいしい水」2ギターヴァージョンで盛り上がり。アンコールはリクエストで「Donna Lee」が大白熱でございました。


ぬのさん小岩で初めてほとんどシラフだったけど楽しい一夜だったなあ…。




次回のぬのさん小岩 BIT は来月、

4/15(金)布川俊樹ソロ&ジャムセッションです!




Koiwa3.JPG

こんな感じのギターカンヴァゼイション

 

Koiwa2.JPG

この人がバンジョー世界チャンピオン!

 

Koiwa.JPG

秘密の曲

 

 

こちらは、小岩Back In Time のブログ記事です。

 http://blog.livedoor.jp/tkbqlog-backintime/archives/2011-03.html#20110304

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

そしてお待ちかね……、 あと2週間でいよいよ

 


布川俊樹SJP SPRING TOUR 2011 であります。

 

 

どうぞお楽しみに!

 

 

 P.S …これが「Cluck Old Hen」が入ってるアルバム。

ザ・ウィリーズ

ザ・ウィリーズ

  • アーティスト: ビル・フリゼール,ダニー・バーンズ,キース・ロウ
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 2002/06/26
  • メディア: CD

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。