SSブログ

10月後半近況(2つの新ディバイス) [たわしもない、いや、たわいもない話]


皆さん今晩は。お元気ですか?

大変ご無沙汰でございました。昨日今日と爽やかな天気ながら、一挙に晩秋というか冬の気配も感じさせませすね。

今月は実に平穏に過ごしております(と言っても相変わらず休みはほとんどなし…)。週に3日の大学、ちょこっとライブ、レッスン、そんな感じです。

20日小岩BITでの福田布川デュオはさすがに21回め。自在な感じでしたね。曲順も変えました。22日、東京スムクロも面白かった。このユニットはいいよ(前回ブログ記事参照)。常磐の皆さん、10/30(日)水戸ガールトークも楽しみにしていてください。フュージョンじゃなくてクロスオーバーだからね!

ちょっとしたニュースは10/23(日)……。

この日は朝から大学のAO入試指導があって、その後4時間くらい時間が空いた。それでPC買おう!という気分になった。最近ノートパソコンが調子悪くて、作業中に電源が落ちたりし始めたんですよ。ネット見るとこの症状はまずい感じ。だいたい7年以上使ってるから、もうそろそろご臨終な予感もあって、ついにPCを買うことにしたですよ。Mac Book Air。噂のライオンです。ビールじゃないですよ。ずっと使ってたOSがトラだったからヒョウは経験せずじまい。

で、梶ヶ谷コジマ電気へ行った。夜はフルートの小島のりこさんのライブ。それはともかく、駐車場で何と携帯がない!!まあ、僕の場合、よくあることなんで、焦ったけど大丈夫とは思ってたのね。車の中に落ちてることがまずよくあるし、バッグの微妙な場所から出て来ることもある(笑)。忘れたことも何度もあるけど(ギターも何度も忘れてるくらいだし…嘆)たいてい出て来てる。それで買い物どころではなくなって、その日行ったところに携帯探しに行ったですよ。本屋、ガソリンスタンド、マクドナルド、再び大学。ところが見つからない。結局携帯なき失意のまま、夕方武蔵小杉スタジオでレッスンして、都立大学ジャミンでのライブに向かったのでした。

店に着いてauサポートセンターに連絡したり(何か携帯場所を探すサービスがあると聞いて)、何度も自分の番号に電話したけど、見つからないものはしょうがない。ライブはまーいいやモードでかなり楽しかったですね。小島のりこさんとは初共演。あとは福田布川コンビ。初共演とは思えないサウンドの混じり方。また来年2/19にやることになりました。彼女と話してみると、実は大学ジャズ研の後輩だそうな(僕が卒業してからでダブってないけど)。お店は昔ながらのジャズ喫茶みたいでいい感じだったな。こちらは彼女のブログ記事。



で、翌月曜朝学校に行く前に近くのauショップに駆け込み、ついにiPhone 4Sをゲットしたのでした。予約なのかと思ったら在庫もあって…。まま唯一あった16GBの白を見もせずに買ったんですけどね。まさに人間万事塞翁が馬の極意ですな。iPhone買う契機になってラッキー!みたいな(笑)。


続いて翌火曜は懸案のMac Book Airゲット。ぬのさんのIT環境(?)はいっきょに新世界を迎えたのでした。

で、この2,3日は当然ながら2つのディバイスのセッティングでてんやわんや。iPhoneは入力間違いだらけ(笑)。Mac Book Airはあまりの手触りかんの違いにやっぱりビックリ。

2つとも相当新鮮で楽しい!



そんな近況ですかね。

というわけで話戻って、The Data's gone ! 


かなりの携帯電話番号、携帯メールアドレスは闇に消えました。僕と携帯関係にある方は(笑)ご連絡頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。さて、またPCセッティングの続きやるか…。

 



ギタリストぬのさんにしては珍しいタッピング!

MBA.JPG

デスクトップは The Breath Of Misty Mountainや湖畔のゆりかご的イメージで。



P.S…新鮮で楽しいは楽しいんだけど、面倒くさいことも多いです。何と言っても昔のファイルが開かなかったりすること。僕は、いままで文章は大体AppleWorksで書いてた。これがOS Tigerのときは大丈夫だったんだけどLionでは開かない。しょうがないから重要だと思われるものだけ、今日テキスト形式に保存し直して新PCに移動。かなりメンドですよ。それでもっと困るのは、前のOSでクラシック環境で使ってたもの。ホームページなんて僕は96年に始めてそのままのやり方でHTML書いてる。超古代のWeb制作ソフト(苦笑)。まあHPファイルはサーバーにあるからいいんだけどさ。取りあえず、今後はファイル書くのもFTPも方法変えないとなあ。しばらくは前のPCでやるんだろうな。


とにかく僕という人間は一度決めたら右のものを左にしない(別に元々それにこだわってるわけでもなく、フレキシブルに起きたことあるいは決めたことを受け入れる)実はかなりの保守派なのです。というか超面倒くさがり(苦笑)。何かぬのさん、面倒くさそうなことをやってると思ったら、相当やりたいことなんだと思ってください(笑)。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0