SSブログ

ありがたき音楽人生 [音楽雑感]


 

今晩は。金環日蝕素敵でしたね。

 

さて、先週土曜に金沢へ行って来ました。文化と歴史を感じる大好きな美しい町。

 

当地の老舗ライブハウスもっきりやでの矢堀孝一(以下ヤボ)布川俊樹デュオ&セッション。デュオもやったんですが、実はこの日は矢堀ジャズ道場の発表会が中心でした(彼は月に1回レッスンで来ているようです)。そのゲストで呼ばれたわけ。矢堀先生と僕が交代で道場の生徒達と共演するという企画。

 

 

ヤボとはたぶん2年ぶりくらいかな。羽田空港で久々の再会です。おかしかったのはその前日、彼に電話したとき。途中で「あ、事件発生!」「どうしたの?」「いまライブハウスなんだけどギター忘れた」。なかなかやるな(爆笑)って感じです。ギタリストだねえ(ちなみに僕は本番には忘れたことはない!)。

IMG_0207.jpg

 

そして土曜日、またまたヤボちゃんギター忘れてます。あ、何と僕も忘れた…、ってツイッターやFBで書いたらやけに受けた(笑)。まあ何とかなるっしょ、ってな感じで小松へ向かいます。機内では色々な話で盛り上がる。彼とは若いときにあまりに深い付き合いがあるから旧友と同じですぐツーカーで話せるんだな。小松空港では彼が教えてる楽器屋バンバンの竹森さんがお出迎え。おー、何と手数王、菅沼孝三氏がいるではないか!彼は月2回レッスンらしい。ほとんどホームタウンだな。4人で昼メシは金沢名物チャンピオンカレーへ。かなり食う。

IMG_0208.jpg

 

孝三君とは相当久しぶりで、いつ以来か一所懸命思い出すと「15年ぶりくらいだねー」って昔話に。桜井哲夫さんのセッションで野力奏一さん、僕、孝三くん、三沢またろう君っていうかなり不思議な取り合わせメンツのライブがあったんですよ。彼はレッスンへ、僕らはホテルで1時間ほど休んで、5時頃作戦会議に出かけます。繁華街を歩いていると、何と福井のウクレリアン岩佐くん(※に註)と遭遇!彼は僕らのライブに来る前ちょっとブラブラしてたらしい。いやあ、縁があるのね(笑)。

 

※ VALISリユニオン記事での彼の紹介 

http://nunosan.blog.so-net.ne.jp/2012-03-17

福井デュオラマライブで 

http://nunosan.blog.so-net.ne.jp/2012-04-27

 

そのまま3人で一緒にもっきり屋に行ってマスター平賀さんに

ご挨拶して、すぐ近くのお奨めのお蕎麦屋さん藤井へ。塩ウニ、

焼き海苔、ふきのとう蕎麦味噌、粗挽き蕎麦、ビール&日本酒。

ここはナイス!やる気になって来たぞ!

ギターはないけど。

IMG_0209.jpg

 

 

考えてみて兄弟弟子。岩佐くんにギター借りようと思ったけど

ウクレレしか持ってない。堅気をやめた彼は酒断ちしてるそうな

(エラい!)。

IMG_0210.jpg

 

 

そしてライブ開始!僕は赤いちゃんちゃんこ、じゃなくて335、

ギター忘れた人はしょーがないから歌(笑)!

IMG_0221.jpg

 

 

ってのは嘘で2人ともマジシャンですから、本番になればどこからともなくギターやら鳩やらハートのエースやらが出て来ます。ライブはヤボ&ぬのさん師弟コンビから始まりました。There'll Never Be Another You、酒バラ。その後はヤボと僕が適当に分担して道場生徒たちと共演です。実に皆上手いしいい感じ。ヤボ、教えるの上手いんだな…。

 

 

ブルーボッサ弾くレフティーギター女子かっこよし! 

Her name is Electric Lady Gaga Hendrix.

IMG_0223.jpg

 

インターミッションで、この日参加の地元オルガン奏者エリザベスと

再会。5年前にジャングルトリオで来たとき(懐かし!)アフターで

金子雄太くんのオルガン楽しそうに弾いたんだよね。

「The Road To Jazz Jungle」愛聴盤だそうです。感謝。

IMG_0224.jpg

 

 

 

後半は岩佐くん6弦ウクレレとのデュオで Love から。おー、師弟愛ってことか(笑)。写真撮っておけばよかったな。

 

そして何と最後の生徒と僕とのFブルースで……、

 

やって来ました、手数王!

ぬのさん赤いテレキャス。これは超レアショットだ!

IMG_0225.jpg

 

 

この日もアフターアワーズセッション。数人とぬのさんのデュオ。かなりの酔拳だったかなあ(笑)。トータル3時間をゆうに越える超盛り上がり、最高に面白いライブでした。

 

 

打ち上げは、自由参加型フォーク酒場(?)バスクレフへ。

楽器何でもあるぞ!

IMG_0232.jpg 

 

Let It Beやったり(僕はアコギでジョージそのまんまのギターソロ)、勝手にシンドバッドやったり(譜面が普通の市販フォーク本。全然

ローガンで見えなくて間違いだらけ…笑)。女子ドラマー、タイトで素晴らしかった。

 

 

全然知らない人にまじってギター忘れた人がドラム。

演奏はかぐや姫の「妹よ」。

IMG_0231.jpg

 

 

というすさまじい真夜中の宴でありました(笑)。

 

 

翌朝はホテルにあった露天温泉へ。二日酔い&寝不足のアタマでもの思いに耽ります。

 

音楽家人生、状況も厳しくて大変なご時世だし、GW後五月病ぽかったんだけど、ホントにこんな楽しい思いをして、それで皆に喜んで頂ける、何て有難い人生なんだろうと痛感します。実は、一番上の羽田空港の写真をFBにアップしたら、最近FBで交流ある中学時代の友人で世界を飛び回る超有名プロデューサーのK君が(中学のとき彼が一番ギター上手かった)、「中学生のときからまったく変わってない〜好きなことやって生きている人の笑顔って全然違うんだよね!」って言ってくれたのね。嬉しかったな。

 

ある意味、僕らは「いかに楽しく遊んで盛り上がるか」、それが仕事なわけです。普通の人だったらお金払ってでもやるようなことをやって、ギャラまで頂いてる。もちろん、音楽をどうしたら「よりよく」演奏することができるか、については日々精進しているし、自らへの厳しい規準は常にありますよ。でもそれは楽しいことだからね、大したことやってるとは自分は思わない。ホントに世の中には厳しくて辛くて重大な責任感とストレスがある仕事があると思うわけです(そこには別の喜びがあるでしょうが…)。僕はこんなことをやりつづけられて、つくづくラッキーだと心底思います。だからね…、

 

もっともっと楽しくパーッと行かなきゃね!

 

 

今週もガンバろー!

 

矢堀くん、バンバンの竹森さん、もっきりやの平賀さん、矢堀道場の皆さん、ありがとうございました。大変楽しゅうございました。また是非行きたいな!

 

 


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ギター忘れた人

こちらこそ、ホントにお世話になりました。楽しんで頂けたようでそれがなにより!嬉しいお言葉です。
道場のみんなも大満足でした。真夜中の居合い道場、素晴らしいです。とても感謝しています。
また来年も是非!
ギターは忘れるかどうか、検討します(笑)
by ギター忘れた人 (2012-05-22 21:53) 

ぬのさん

いやあ、盛り上がりましたな。皆上手くて素晴らしい!また遊びましょう。
by ぬのさん (2012-05-23 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。