SSブログ

ジャズギタリスト、株にハマるの巻(苦笑) [たわしもない、いや、たわいもない話]



皆さん、こんにちは。音楽には関係ないようで、ひょっとしたらあるかもくらいな話題です。ちょっとハマり過ぎてたと反省気味なので、自戒の意味を込めて敢えてアップします。


ジャズギタリスト、ド素人株三昧日記です。



僕が最初に株を始めたのは3年くらい前。第一生命の保険に加入していて、上場するときに株をもらって口座を作った。それで、「それならやってみるか」ってことで、友達が勤めてる大丈夫そうな会社の株を2、3買ったのが最初。


で、震災のときにガクンと下がって、そのまま塩漬け(日立をすぐ投げ売りしたのは覚えてる)。投信いくつかと3銘柄くらい持ってたけどもう口座も1週間に1回くらいしか見てなかった。で、去年の暮れくらいにプラスに転じた。それで、1月後半からマジに始めてみました。まず、何にもわかんないから適当に週刊誌で薦めている株を買った。マツダ。そうしたら上がりまくりで、俄然やる気に。2月にもちょこっと買い増したら、また3月に上がった。3月ロングツアーに行ってるときなんて、何にもしなくてギャラより高い金が日々入る。


4月になったら、急に学校仕事が前年度よりヒマになって完全な休日が1日増えた。で、初めて1日中チャートを見てみたのね。そうしたらハマった。こんな怖くも面白い世界を何にも知らずにやってたのか、みたいな感じ。で、3月の分までとほぼ同額の資金投入。


4月は中旬の金暴落とボストンマラソンテロのときに2日連続でかなり下がったときに怖くなって売ったので、ペースは落ちたけど順調に上がって5月。


もう1ドル100円突破からはおかしいんじゃないの?みたいな上がり方。それで、バーナンキFRB議長会見の水曜夜からもう待機して色々作戦を仕込んでいた矢先の…



5/23の崖崩れ!!




いやあ、こういうもんかと大勉強でありました。5/23, 24, 27で5月のプラスはほとんど吐き出して、14銘柄買ってたのをほとんど売っぱらって撤退しました(儲けは半分以下になった)。とにかく、落ち着くまで株の戦いは傍観してます。いまの乱高下はとても素人(加えてなけなしの金を入れた人…笑)が手を出せる感じじゃない。元々、荒海に浮かぶ小舟で小島に着きたい(かすみを頂きたい)くらいの心ではあったんですが…。ところが人間やっぱり欲が出ちゃう(苦笑)。


しかし、5/23はチャートの前にいたけど、すごかったなあ。たとえてみるとですね、前日までの上がり相場は結構気楽な初心者ジャムセッションだった。それがいきなり大リーガープレイヤー達が現れてとんでもないレベルのジャムセッションになっちゃった感じ(もちろんそれまでも相場を動かしてるのはそういうプレイヤーなんだけど、大人しくしてた)。23日午前中下がり始めたときは、もうハービーハンコックがジャイアントステップスを超アップテンポでやってるところに一緒にステージ立った、みたいに何にもできなかった(嘆)。だって、1クリックする毎に1万円くらい下がってくんだよ!いやあ、ハゲタカヘッジファンドの超速弾き高速取引のすごさって言ったらもう14銘柄とか持ってるし、何から売ろうか迷ってるヒマもない(笑)。竜巻を呆然と眺めてる感じでしたね。その直前は急激に上がってるんだよね。だから上がって皆が寄って来たところをズドンと落とされたんだね。いまでもそうだけど、その後は余震が続く感じで、とても素人が売った買ったできる感じじゃないなあ。上がって行くのかな、と思ってちょっと目を離してトイレに行く間にとんでもなく下がるとかね。レッスンやってる間に10万以上下がったのにはまいったな(苦笑)。この経験はホントしておいてよかったです。暴落のときの感じを体感できた。



実に投資は面白い。まさに人生修行です。


あらゆる判断力と決断力が要求されるジャズのインプロヴィゼーションみたいでもある(笑)。


で、常にタラレバを考えてしまう後悔との戦い(笑)。僕の座右の銘は「人間万事塞翁が馬」。それの本物度が試される機会でもあります。






っていうのが…


某個人的友人コミュニティーに暴落直後に書いた内容。まあ、株投資をプラスに考えた側面です。



一方で、株を始めると、まあ経済のこととか色々勉強したりするきっかけにはなるけど、基本「儲けたい」ということだけでたくさん持ってたりすると、常に株価とかが気になってしょうがない。夜中のNYの株価、為替、先物日経平均、もう休む間もなし。ヒマなときに「次は何買おうかな」くらいなら趣味としていいけど、うちにいてPCずっと眺めて何をどこで売買しようか?なんて考えてるのは、パチンコ屋に朝から座ってるオヤジと変わりません。虚業そのもの!そういう自堕落も好きだけど(爆)、やっぱりミュージシャンとしてはアカン!と思った次第でございます。



で、ここのところ、練習をしております。


実に清々しい気分になる(笑)。




しょうもない話題で失礼いたしました。




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0