SSブログ

「バリバリの夏休み」終了! [酒と食の日々]



皆さん、一応残暑見舞いの季節となりました。

でもメチャ暑い日が続いているよなあ(苦笑)。いかがお過ごしでしょうか?


僕は、今年の8月はかなりの休み。ますますもってプータローでございます。

で…、お盆前から4泊6日でバリ島に行って来ました。17年ぶり2回目。一応ウブドジャズフェスティバル出演が名目ですが、滞在日程は延長したし、家族も一緒で旅行代金ほとんど出したし(カブ栽培のおかげ。ラッキー!)、90%は遊び、超ハイシーズンの海外旅行でしたね。楽しかったな。

ウブドジャズフェスティバルは朝本千可さんのバンドで出演。4月に彼女の仕事をしたときにノリで出演が決まっちゃったんですね。他のメンバー3人はマレーシアのミュージシャン、マイケルヴェラパン(p)、ダニエルフー(b)、スティーブナンダ(ds)です。マイケルとはクアラルンプールで何度も一緒に演奏しています。


今回は写真だらけ、タビ気分を味わえると思いますよ。


●8/7(木)
羽田国際空港。朝ビールっす。バリ島へは7時間の
フライト。夜に到着です。
Bali1.jpg


●8/8(金)
デンパサール空港からすぐのクタのホテル。到着翌朝。
Bali2.jpg


ジャングルの村ウブドへ移動します。ものすごい数のバイクがまさに東南アジア。半分くらいノーヘル!2人乗りはもちろん、3,4人乗ってるのもいます。タクシーのドライバーとその話題で色々雑談。彼曰く「80%くらい無免許だよ。僕も持ってないけど乗ってる」ということ。ホントかね(笑)。警察もバイクを止めるんだけど、ちょっとお金払うとOKらしい。ちなみに彼、シートベルトしてません(5回くらいタクシー乗って、運転手シートベルト率約半分)。いいねー、このテキトー感。渋滞で2時間くらいかかって、ジャングルの村ウブドに到着。ここは、バリ島を象徴する素敵な村です。バリ舞踊やアートの本拠地、この地を気に入った西欧人で移住してる人も多い。朝本さんもここにいまは居を構えているわけです。


ウブドの街並み。
Bali9.jpg


マレーシアの素晴らしいピアニスト、
マイケルヴェラパンと再会。
Bali3.jpg

タイレストランで演奏曲打ち合わせ。僕はビンタン。
Bali4.jpg

朝本さんがこんな素敵な場所に連れて来てくれました。
Bali6.jpg

ジュラシックパーク気分のジャングル。
Bali7.jpg

フォーシーズンズリゾートのカフェでした。
僕はフローズンマルガリータ。
Bali5.jpg

ライスフィールドと夕陽。まあ要するに……、田んぼ!
日本人には珍しくも何ともないけど、西欧人には人気なんだって!
Bali8.jpg


夜はやはりバリ舞踊を観ないとね、ってことで、ウブド王宮サレンアグン宮殿へ。開演1時間前くらいに行って前の席を確保します。ここはウブドの中心にあり、毎日公演を行なっています。

僕は、全然詳しくはないけど、バリ音楽ガムランは若い頃からとても好きでした。妖しい音程のサウンドとリズムの感じに惹かれます。


ライトアップ。そろそろ開演!
Bali10.jpg

バンド?が登場。年配女性が水をミュージシャンにかけます。
やっぱり宗教的儀式なんですね。会場は600人くらいは
いるんじゃないかっていう超満員。
Bali11.jpg

最も有名なレゴンダンス。
Bali16.jpg

人数が増えます。
Bali17.jpg

まばたきしない!
Bali18.jpg

バロンダンス。獅子舞みたいなもの?
Bali19.jpg

猿が絡みます。結構狂言っぽくて面白かった。最前列の小さい
子供が途中ステージに引っぱりだされました。
Bali30.jpg

これは何だろ?妖しい面。
Bali31.jpg

王の師。これは善の象徴。
Bali32.jpg

悪の象徴も出て来ます。裸の男は取り付いた悪を振り払う
ために腹に自ら剣を刺します。アジア的?
Bali33.jpg


いやあ、大満足堪能の1時間半でした。以前バリで観たのよりダンスのヴァリエーションも多いし、素人目には最高に楽しめました。バンドは1時間半ノンストップ。たぶん子供の頃から親しんでるとはいえ、すごいアンサンブルです。テンポのチェンジやキメがダンスと見事に合ってるからねえ…。

僕はジャズやブルースが好きな人はガムランは好きになると思います。ガムラン音楽のペンタトニックって沖縄音階みたいな3度と7度がメジャーになってる感じだけど、主たるメロディーを奏でる鉄琴みたいな楽器はオクターブが合ってない。だから長7度と微妙に低い7度(ある意味ブルーノート)が下の音域で鳴ってる。これが絶妙に気持ち悪くて気持ちいい(笑)。あとはリズム。僕はこのサウンドを聴きながら、ウェザーリポートの3拍子の曲(曲名失念)でのジョーザヴィヌルのシンセソロとオマーハキムのドラムソロのトレードの絡み合いを思い出しちゃった。あれ、ガムランの影響だと思うんだけどな。あと楽器の音色が和みます。アジア人だよなあ…。

舞踊の表現するところは、相反する2つの概念が織り成す仏教的価値観というところでしょうか。何言ってるかわかんないすね(笑)。

しかし、この日は歩いたな…。


●8/9(土)

6時過ぎには起きて本日演奏曲を朝練。
軽井沢のように爽やかで気持ちいい涼しさ。
スコール降るとそれもまたよし。
Bali12.jpg

ヘッヘッへ。
Bali13.jpg


ジャズフェスはアルマミュージアム(ウブド随一のミュージアム)
リゾート敷地内で行なわれます。
Bali15.jpg

朝イチリハーサルはジャングルの中。
Bali21.jpg

への字。
Bali22.jpg


リハを終えてまたまたウブド散策。ランチは朝本さん
イチ押しのレストランでナシゴレンとサテ。最も
ティピカルなインドネシア料理、安くて旨い!
Bali14.jpg


そして夜はライブ。1時間押しくらい。さすがアバウトです(笑)。
Bali23.jpg

衣装は提供されました。
Bali24.jpg

2トップ?
Bali25.jpg

ぬのさん顔。
Bali26.jpg

お疲れさま!。左からスティーブ、マイケル、朝本、
おいら、ダニエル。
Bali20.jpg


演奏は当日朝だけのリハながらかなりいい感じでした。まさに一期一会の演奏ですね。たくさんのお客さんから「素晴らしかった!」と声をかけられました。嬉しいですね。別に英語も大して上手くないけど、ギターがそれなりに弾けるおかげで、各国のミュージシャンやお客さんとコミュニケイトできる。有難いことだとこういうときに実感します。

ちなみに、インドネシアのバンドとかがたくさん出ていましたが、ギタリスト含めてプレイヤー皆上手かったな。アジアのジャズシーンも成長して来たのでしょう。あとギラッドヘクセルマンさんも出演してました。

仕事終了!


●8/10(日)

午前中にはまたクタへ移動。本日はレジャー!
マリンスポーツとかやっちゃいましょ。

で、目標はパラセイリングで空を飛ぶだったんだけど、満月で干潮だということでこの日はできませんでした。残念!!まあでも楽しもう!


微妙な距離感の父子。
Bali61.jpg

おっさん、ジェットスキーに興じます。
Bali64.jpg
Bali63.jpg
Bali60.JPG

グルグル回るボート。これ、かなり気持ちいいです。
Bali65.jpg

息子は小さいときに何回か海外に行ってるんだけど、まったく
覚えていません。今回は大丈夫でしょう(笑)。
Bali66.jpg
Bali62.jpg


お疲れー!

ってほどでもないですね(笑)。



クタというエリアは古い繁華街で、まあハワイで言えばワイキキみたいなもんです。

海沿いのシーフードレストランで遅いランチ。
Bali40.jpg

リラックス。
Bali27.jpg

クタのビーチ。バリの湘南海岸みたいなもん(笑)?
Bali41.jpg

夕陽のギターマン!
Bali42.jpg

有名なサンセット。
Bali43.JPG

美しい。
Bali44.jpg

佇んで何を…。
Bali45.jpg

陽が沈むと月が。フルムーンでした。ショッピングモール。
Bali46.JPG

ホテルはこちら側。
Bali47.jpg

夜は街をブラブラ。中華料理屋さんへ。
Bali49.jpg

選んで注文。
Bali48.jpg

こいつはデカい!
Bali50.jpg

Message In The Bottole。切ない…。
Bali52.jpg

ブタの体脂肪率はスポーツ選手並み!
Bali51.jpg



●8/11(月)

バリ島滞在最終日です。夜中のフライトだからまだ丸一日あるもんね。


ホテルを海側から。
Bali53.jpg

この日はプールに入りました。
Bali54.jpg

再び夕方。まさにアジアンリゾートですねえ…。
Bali56.jpg
Bali58.jpg
Bali57.jpg


さて、バリ島最後の食事はまたこれです。サテ。
Bali59.jpg


楽しかったぞ!
Bali55.jpg


さて、8月残りは……、

仕事しよう…。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0