SSブログ

FBジャズギター研究会と笹島明夫さんとの出会い [音楽雑感]


12/2(火)吉祥寺メグで笹島明夫さんとデュオライブを行ないました。1952年北海道生まれ。1977年に渡米してジョーヘンダーソン、ロンカーターとの共演など、その後40年近くも米国で活躍しているという先輩ギタリストです。僕より上の世代でずっと本場に渡ってミュージシャンとして生きている、という事実だけで僕は尊敬してしまいますね。当時はやっぱり米国へ渡る人も少なかっただろうし、大体1ドルいくらだったのか。300円くらいなんじゃないの?

笹島さんのプレイはそれは素晴らしいものでした。久々に本格的なジャズギターのシャワーを1m以内で浴びた感じでしたね。若輩者の私が言うのもなんですけど、こんなに初デュオでしっくり行くことはほとんどありません。まずリズムやタイムが気持良くてとても合うから、こっちも間を取れるし自由な気分になってアイディアがどんどん浮かぶ。そして音色。これはホントに素晴らしいフルアコジャズギターの本格的サウンド。美しかったなあ…。音量は小さいからアコースティックな音とアンプの音が微妙に混ざってすべてのニュアンスも聴き取れる。もうジムホールか!と思ったくらい(笑)。自分が若造に思いました。そしてそのハーモニー。よくわかんないけど素晴らしかった!相当インスパイアされました。で、何かプレイに愛があるんですね(笑)。そこがポイント!

以下の映像は、記念すべき初共演ライブの1曲め「It Could Happen To You」です。初デュオって感じじゃないでしょ?



笹島さんと僕はどうやって知り合ったのかって?

実はFacebookです。

いまFacebookに「ジャズギター研究会というグループがあって、これが非常に盛り上がっている。皆でマニアックなジャズギターの話題やら演奏映像投稿、練習法などを語り合ってるわけです。最初、僕は、鹿児島の通信レッスン生徒の西元さんに誘われて今年の春くらいに入ったのかな。そのときは確か100人も人数はいなかった。僕が導火線になったのかどうかは知らないけど(笑)、その後やけに職業ギタリストが入って来た。近しいところでは竹中くん、ヤボちゃん、鈴木よしひさとか。公開グループだからね。僕が入って記事とか書いてるのを見て面白そうだと思ったらしい。で、あれよあれよとプロアマがやけに入って来てカブ価急上昇(笑)。笹島明夫さんも入って来たというわけです。笹島さんはこの研究会の職業ギタリストの中でも長老格。で、色々ためになるレッスン映像とかを投稿して頂いたんですね。いまではこの研究会の名誉会長的な存在。もちろんレッスン映像とかのプレイも素晴らしいんですが、僕がやられたのは以下の映像。こんなことやる人いません(笑)。


「日本人で初エベレストでのジャズ演奏??」とありますが、間違いなく世界初だと思いますよ。偉業です!!プレイだけ聴いてたらホントにすごい、エベレストで演奏してるとは思えません!


さて、FBジャズギター研究会の話に戻しますね(笑)。現在ではグループのメンバーは1,000人以上!!カブで言えばミクシィみたいな勢い(皆さん知ってますか、ミクシィってカブ畑の世界ではすごいんです。Facebookどこじゃない)。

この研究会をリアルな人間関係までに発展させたのは、江尻会長、須山社長のご尽力です。6/18に東京ジャズ者の隠れ家レザールでこの研究会主催で「布川俊樹を囲む会」が行なわれました。プチワークショップ、無伴奏ソロ、来場者とのジャムセッションですね。まあ初めてのFBジャズギター研究会飲み会とも言いますが(笑)。江尻くんとはこのとき初対面、須山くんは実は同年で彼は慶応ジャズ研、学生時代はプレイに影響受けたもんです。その後、オフ会もあって11/30にはかなり大掛かりな会となりました。この日に来た職業ギタリストは(敬称略で大体年功序列で)、笹島御大を筆頭に塩崎容正、ワタクシ、山口友生、清水義文、鈴木よしひさ、鈴木直人、梅田和利、和田明vo、井上銘…(誰か忘れてないかな…)。こんなにギタリストが集まるというのは奇跡的な会と言えます。もちろん非職業ギタリストの皆さんはそれ以上の数。これが皆さん上手いのよ。以下はその日の絵模様です。


笹島さんとの初共演はかなりのヨッパライ(笑)。
笹島さん「Alone Togetherやろー!
ってイントロ出してもらって僕が弾き始めたメロディーは
Beautiful Love(笑)。
jg4.jpg

よしひさと井上銘くん
jg3.jpg

鈴木直人くんと梅田和利くん
jg5.jpg

お、よしひさと笹島御大何を?
jg2.jpg

函館の女熱唱!!
jg7.jpg

ってのはウソで、ヴォイスパーカッションの掛け合いでイパネマの娘でした。ちなみに笹島さんは函館出身。


 


 


こんな楽しい会だったわけです。


 


そして、その3日後がメグでのデュオライブ。


 


It Could Happen To Youに始まって10曲以上、楽しかったなあ。笹島さんがジャイアントステップスの進行をちょっとマイナーっぽくしたシシリアンステップスっていうのが難しいけど面白かった。マイナーなのはシシリーでゴッドファーザー的(笑)?


 


この日もジャズギター研究会の重鎮勢揃いとなりました。


 


左から松元さん、笹島さん、明くん、須山社長、


直人くん、ワタクシ、梅田くん、江尻会長、

僕の生徒の小此木くん。

JG1.jpg

あと左上に背後霊……。


とにかく、想い出深い充実した楽しいライブでしたね。

これからもFBジャズギター研究会、プロアマ交流の場となって行くことと思います。思えば、僕がホームページを始めたのは1996年。そこにQ&Aコーナーというのを作ってそれは自分の著書「ジャズの壁を超える100のアイディア」となりました。その後、ネットの世界はホームページ→ブログ→SNSと変化して来た感があります。いま何か疑問があったらFBジャズギター研究会に何か質問でもすれば、即座にプロアマ誰かの意見や回答が返って来ます。もうホームページQ&Aコーナーの時代ではありません。

これがいまの形なんですね。笹島さんと会えたのもこの会のおかげですから。とにかく、あまりしゃちこばらない緩くて楽しい会、でもときに有意義な会になって行くといいかなと僕としては思ってます。

今後ともよろしくお願いいたします。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0