SSブログ

1月ライブ報告 [日々のぬのさんのライブ]


おはようございます。連日のアップデイト。

書き始めると急にまとめ書きしちゃったりするのがいいんだか悪いんだか…。

今月はライブはホント少なかったんですが、いくつかライブ報告いたしますね。

1/13(火)

正月明けライブまずはヤボちゃん(矢堀孝一)とデュオ。茗荷谷カフェーバーユーユーです。もう考えてみて30年の付き合い。20代の頃はホントによく一緒に演奏してたもんです。駒込自宅(同居してたこともある)、ヤボちゃん宅、松戸のテアトルパウゼ、飲んではセッションしてました。で、カレー食ったりマージャンしたり(笑)。そう言う感覚がいつでも蘇るデュオ。楽しい!


自宅で弾いてるような空間で演奏者もお客さんも
和気あいあいって雰囲気。
YN1.jpg
YN2.jpg

それで打ち上げ(と言ってもお酒なしのファミレス。学生みたい笑)がまた楽しかった。最近、ヤボちゃんは完全に2足のわらじ。会社を作ってゴルフと音楽を融合したゴルフスイング練習用CDを作ってる(よくわからないけど、色々なテンポの曲があって合わせてスイングするらしい)。ホント研究家で凝り性、工作系(笑)の彼らしい。その打ち上げで彼がいま色々共同研究(?)している、カリスマパター職人山田さんと御一緒してお話を伺ったんですね。山田さんはNHKの「凄ワザ」って番組で世界記録35mのパターを一発で入れた方です。オバマ大統領のパターも作ったんだって!いやあお話面白かった。カリスマ的魅力の方でした。その山田さんと一緒に何かゴルフ実験をしてるってヤボちゃんもいやはや……(笑)。


すごいっっす!!


僕のカブ栽培もそういうレベルに行きたいもんです(爆)。


以下がYou Tubeと彼のブログ(音楽のブログじゃないです笑)。

 

https://www.youtube.com/watch?v=CaN-cnFUSjg

http://blog.livedoor.jp/yabori/

 

●1/17(土)

 

MALTA&11One OrchestraBillboard LIVE OSAKAで恒例のニューイヤー・ライヴでした。毎度のことながら盛り上がって終了。あの有名な007のテーマとかギターで弾いちゃうのが楽しゅうございます。

malta2.jpgmalta1.jpg

 

●1/19(月)

代官山レザール。今年に入って急遽決まった東京ジャズ者の隠れ家的素晴らしいお店でのすごい企画でした。憧れの90年代(かな?)ハービー.ハンコックトリオのドラマーGene Jacksonさんを迎えてのトリオライブとFBジャズギター研究会中心のジャムセッションでした。ハービーの「Live In New York」はホントメチャクチャ聴いた。I Love You One FInger Snap、もうあり得ないほどすごいライブ盤です。あと、ジャズ界の大先輩河上修さんとも初共演でした。

しかし、河上修さん、ジーンジャクソンさんとの一期一会の初共演トリオ、メチャやりやすかった!せっかくなんでドルフィンダンスとかカンタロープアイランドとかやりました。後半は飲み過ぎでしたが(爆)。

一期一会スペシャルトリオ!
NKG.jpg

ジーンさん、ジャムセッション中。
Gene.jpg


●1/23(金)

三軒茶屋ウィスパーでの和田明くんとの親子歳の差デュオライブ、またまた楽しかった。刺激になるなあ。遊びに来て頂いた石川真奈美さんの飛び入り2ヴォーカルも。どうとでも展開できるジャズマインド2人の一期一会の共演でした。

NIA.jpeg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。