SSブログ

盟友福田重男とのデュオコンビのこと [音楽雑感]


福田重男氏との17泊18日のジャズ渡世人タビが終わった。12日間連続ライブ、呉での2日間オフ、広島での3日間レコーディング、そして800kmの帰路。合わせて18日間。移動は僕のロートルプリメーラだから、ほぼ寝る時間以外は一緒に過ごしていることになる。なかなかこれだけ一緒にいて煮詰まったり飽きて来ない人も珍しい(笑)。

fn1.jpg

 

まあ、やはり相当合うコンビなのだろう。福田氏は僕より1歳上の1957年生まれ。音楽仕事始めた頃からだから、もう30年以上の付き合いだ。20代前半は、お互いに新宿ピットイン朝の部でガンバってた。僕は、彼のことを「福田さん」か「福田氏」と呼ぶ。「福田巨匠」ってのもあるな。僕は変に体育会系っていうか(あ、父親の海軍から来てるのかも…)、歳上の人を「福ちゃん」などと決して呼ばない(笑)。唯一例外は初っつぁん(古川初穂氏)だが、彼はそう呼んで欲しがるからな。飲み会とかですぐ女子とかに「初っつぁんと呼んで」とか言ってるおっさんだ(笑)。あ、福田氏は僕のことは「布ちゃん」と呼ぶ。


2人のタビの会話は、僕たちが大変お世話になってるCちゃん(フライヤー作って頂いた)言うところの「典型的なおっさん会話」だ(笑)。スポーツ、車、カブ、経済、ギャンブル、仕事、酒etc.の話とかをしてる。音楽の話はまわりの連中の噂話(たいていバカ話)以外はしない。とにかく色々なところで自然に合うわけですな。僕にとっては、「ジャズ界でカブ栽培をやってる数人の一人」っていうのも大きい(笑)。それからまあほぼ何があっても打上って酒を呑む。得難い相方、粋な遊び人ジャズマンだ。


高松では、ライブ3分前くらいに何か銘柄の話してて、僕が「七銀行」奨めたら(もちろんインチキアナリストぬのさんの解説つきです…笑)福田巨匠すかさず買い入れてたのには笑った。呉では彼の海軍繋がりで最高の体験をできた。ホントに感謝してますよ。

 

僕が見る福田氏は、べらんべえで歳上の人とも「オレはさー…」みたいにため口で喋ったりするけど(笑)、実に人付き合いには色々気配りがあって、人間との付き合いを非常に大切にしている人だ。これは僕には足りないところ、僕はどちらかというと理系ひきこもり系若干ア●ペなところもあるから、すぐ自分の世界に入りやすいんだよね(注意はしてるんだけど)。だから、全国津々浦々彼の人脈は強力で彼とツアーしてると必ず何か面白いことが起こる(笑)。一昨年はジャガー乗ったしね!エレガントを身上にしながら、いきなりかなり下品なことも言ったりする。まあ要は、とにかく人間力ある魅力溢れる人ってことだ。

fukudat.jpg


 

さて、今回のツアーの映像がひとつだけ残っている。


2日めの神戸でのライブの模様が実験配信されたのだ。もうずいぶん昔のことに思えるけど(笑)。


いま、Rollcakeという会社が、ジャズライブ映像を配信するアプリを作るという試みに取り組んでいる。担当の永野さんが「熱いジャズライブへの想い」を持っていて、僕は話を聞いて賛同しているので、今後も色々協力してやって行くことと思う。


映像に興味ある方は、是非以下のサイトに行ってみてください。


https://hellofrom.pw/live_album/

 

 

Childhood's Dream

Childhood's Dream

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BQ Records
  • 発売日: 2011/07/13
  • メディア: CD

 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。