SSブログ

中村民江「Lyrics Of My Heart」発売! [ぬのさん関連CD紹介]


いやはや、あまりに暑いですね。

そんなときに暑さを忘れる癒しの新譜の紹介をしましょう(無理あるか…笑)。

広島のヴォーカリスト中村民江さんの1stアルバム「Lyrics Of My Heart」8月25日発売になります。


tamie.jpg


(1) Fotografia
(2) My Romance
(3) My Ship
(4) It Might As Well Be Spring
(5) Love For Sale
(6) When You Wish Upon A Star
(7) September Song
(8) The Days Of Wine And Roses
(9) Young At Heart
(10) I Remember You


3月の福田重男とのデュオツアーの最後に広島のセイント.ルイズスタジオで3日間レコーディングしたものです。

ヴォーカリスト中村民江さんのことを紹介しておきましょうね。彼女は、廿日市でアイビー眼科を開業しているバリバリのお医者さんです。

民江さんとは 2011年震災直後のSJPツアー広島ライブで出会いました。そのときもアフターアワーズで共演したんだけど、何か「幸せオーラ」を持ついい感じの歌だったんですね。それから広島へ行くたびに、毎回お会いするようになって、色々お世話になりました。そのアイビー眼科で2回の院内ライブ、数回の共演ライブetc.…(いつも超美味しいお酒と食とともに)。彼女はウィリアムズ浩子さんに師事しながらジャズヴォーカルのスキルを磨いて行きました。

昨年、僕がこれまた大変お世話になっている福山のソウルブラザー佐藤茶さん(通称「お茶屋さん」)の仲介で、僕がプロデュースとアレンジをして民江さんのCDを作ろうって話になったんですね。で、それに向けて1年くらい色々準備したり、彼女が東京に出て来てレッスンやミーティングしたり。とにかくこの1年の彼女はビックリするほどものすごい進歩でしたね。

3月のレコーディングのメンバーは、初日が布川、福田に加えて、高瀬裕(b)、広瀬潤次(ds)の鉄壁Encounterリズムセクション。また、民江さんが地元でよくやっている藤井政美(ts)。2日めが広島リズムセクションで山本優一郎(b)、吉岡洋允(ds)。彼女の初レコーディングをものともしないタフさと肝っ玉の座り方には驚かされました。やっぱり眼科の手術で鍛えたマインドなのかな、と皆で感心したんですけどね。笑っちゃったのは、彼女は初レコーディングだっていうのに、「夜何処のお店にしましょうか?今日何時に終わりますか?」とかそんなことばっかり僕に言って来る(笑)。立派なもんです。


以下がこのアルバムに添えた彼女のメッセージです。

私にとって初めてのCDアルバムのタイトル”Lyrics of my heart” は迷うことなく決まりました。星の数ほど歌がある中で私が惹かれたのは歌詞に意味、ストーリーがあるものでした。ロマンティックな愛の歌、恋を夢見る少女の歌、純愛とは正反対の大人の愛の歌・・・。今まで歌ってきた大好きな歌をアルバムに集めてみました。布川さんのアレンジは斬新でお洒落。レコーディングメンバーの演奏は素晴らしく自分も気が付いていなかった魅力を引き出してもらえました。楽しんで頂けたら嬉しいです(中村民江)。

僕の感想はですね…、とにかくお洒落な感じに仕上がったってことかな。民江さんの歌は品が良くてとても聴きやすく「癒しの歌」って感じです。たぶん病院でヘビーローテンション全然オッケーでしょう。「酒バラ」をスローバラッドでやるのはとても美しいんで、福田氏とのデュオでもよくやってたんです。彼女がその感じを望んだのはビックリでした。素晴らしいテイクだったと思います。加えて、福田重男のピアノはかなり大フィーチャーなんで、彼のファンも楽しめますね。僕のアレンジは、まあいままでのSJPとかウルトラマンとかそういう感じを想像して頂ければいいですが、大筋素直な感じでやってます。バースとかも生かしてね。

CD発売記念、そしてアイビー眼科10周年を記念するライブは、

9/4 (金) 広島 live juke

レコーディングメンバー勢揃いで行なわれます。

お楽しみに!




Lyrics of my heart

Lyrics of my heart

  • アーティスト: 布川俊樹,福田重男,高瀬裕,広瀬潤次,
藤井政美,山本優一郎,吉岡洋充
  • 出版社/メーカー: BQ Records
  • 発売日: 2015/08/25
  • メディア: CD






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。