SSブログ

DuoRama 2015年秋のツアー写真館(後編) [日々のぬのさんのライブ]



さて、ぬのさんの写真館後編です。

●11/4(金)松山〜熊本 Jazz Inn おくら

デュオラマコンビ、無事臼杵に到着。九州上陸です。山越えして熊本に向かいます。同じ時期にツアーしてる藤陸バンドを完全に追っかけてる感じ(笑)。

完璧なドライブ日和でした。阿蘇道の駅では2人ともソフトクリーム。
aso2.jpg

この左手からあのベースサウンドが…。
aso1.jpg

そして熊本Jazz Inn おくら演奏終了。
kuma1.jpg

ここに来るといつもこれが嬉しい。
kuma4.jpg

おくらは20年以上お世話になってる熊本の老舗ジャズライブハウス。マスターが常に新しいサウンドをキャッチしてるのも嬉しい場所です。色々お世話になってるkeikoさんも一緒にパチリ。
kuma2.jpg

 

 

●11/5(木)熊本~福岡 New Combo


熊本ランチは地元の方のオススメ、スリランカ。スパイスのバランスがよくてめちゃ旨かった。僕はカルダモン大好きスパイスフリークですからね。汗だくになって食べました。

 kuma3.jpg


そして福岡ニューコンボでございます。終わるとここはもつ鍋。これがもつ鍋屋さんレベルに旨いんだよな。

fukuoka.jpg


 

九州ミッションコンプリート!


 

●11/6(金)福岡~広島 Speak Low


今夜は九州から本州へ。広島でのライブです。ゲストに今年ファーストアルバム「Lyrics Of My Heart」をリリースした中村民江さんが入ります。DuoRamaとの初共演、さてどうなるか。楽しみです。

 

初のお店「Speak Low」での演奏はDuoRamaの2人で Speak Lowから始まりました。インスト6曲、民江さんは全7曲。スティングの名曲 Fragileをアコギとエレベでやったのが印象に残りました。民江さんはCD作ってホントに成長したなあ。もうステージでも実に堂々した歌いっぷりです。

hiro4.jpghiro3.jpg

 

広島ミッションコンプリート。民江さん素晴らしかった!9本終了!何度か行ってるスペイン料理屋さんで打ち上げです。

hiro1.jpg

hiro2.jpg


いつもいつも御馳走さまです。とっしー先生もいつもどうもありがとうございます(やけにこの日は投資話で盛り上がった。以前僕が勧めたの…笑)!


●11/7(土)広島~福山 DUO


1時間くらいの 非常に楽な移動だけど、8時にはホテル出発…。

 

福山到着。いつもお世話になっている佐藤お茶屋さんのお宅へ。何と藤陸バンドの面々がいました(笑)。福田氏、藤陸氏、高瀬氏と軽く話した後は…、

 

seto.jpg

 

佐藤船長

seto5.jpg

 

微妙な天気だけど異常に暖かい。

seto1.jpg

 

まずは佐藤名人。

seto4.jpg

seto3.jpg

 

納ちゃん、初釣果!

seto2.jpg

 

ベラばっかり釣れてたところにカワハギ。嬉しー!

seto9.jpeg

 

本日昼間のミッション(??)コンプリート!!


アジ、サバ、フグ、カワハギ、鯛などなどかなりの釣果でした。


しかし11月でTシャツだけでOKとは

 

海から戻って温泉へ行って一休みして…、


夜8時からは、お馴染み福山DUOでライブ&ジャムセッション。


DUOでのジャムセッション、大団円、盛り上がっております。

fuku3.jpg


 

福山ミッションコンプリート!佐藤 “お茶屋さん” は何でも手際よく捌いて調理してしまいます。ヨッパらって彼は福山のニカ夫人(?)だって話になりました(笑)。

 

皮がはがされた…。カワハギ…。

fuku7.jpg

 

お腹空いた。

fuku.jpg

fuku6.jpg

fuku2.jpg


自分で釣ったものを食うってのはいいですな。
fuku1.jpg

 


●11/8(日)福山~岡山 SOHO


この日は時間が余っていたので、倉敷のみかん地区、否、美観地区へ。

kura2.jpgkura3.jpgkura1.jpg

 

かなり久しぶりです。この日はジャズストリートイベント開催で盛り上がってました。アベニューというライブハウスを覗いたら、何と急遽DuoRamaコンビで飛び入り演奏することに。超満員の中、岡山のギタリスト門田さんのテレキャスで2曲弾きました。

kura.jpg

kura4.jpg

 

そして夜はいつもの岡山SOHO。後半はこの日もジャムセッション。


ヤマオカギターを弾くワタクシの写真を撮ったのは山岡さん。

oka1.jpg


壁のコルトレーンの写真横にDuoRamaのサインをば。

oka2.jpg


 

岡山ミッションコンプリート!打ち上げはマスター岡崎さんのお宅でかなり深い話。いつもながら、岡崎さん、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

 

 

●11/9(月)岡山~京都 Le Club Jazz


この日のランチは納ちゃん大学時代の懐かしのカレー屋さんへ。京大医学部の向かいの小さなお店です。

kyo2.jpg

 

すごくふつーなカレーだったけど美味しかったです。

kyo4.jpg

 

さあ、最終日京都 Le Club Jazzパーっと行きますか。

kyo1.jpg

 

ジャムセッションでは335も。

kyo3.jpg


この日は、ヤボちゃんの金沢道場の生徒(つまり僕からみたら孫弟子ってことかな?)たちが来てくれて、彼らと祇園のお店で日本酒(そのうちの1人、宮田社長さんに御馳走になりました。写真の335の持ち主)。その後、別行動の納ちゃんや地元のミュージシャンたちと合流してとんでもない時間までかなりのどんちゃん騒ぎな打ち上げでした。いやはやタフなわたしたち…。

kyo6.jpg

 


●11/10(火)京都~川崎市自宅


8時出発。さすがにこの日はきつい。結構車内で寝て途中で運転を交代して帰りました。で、14時頃自宅到着。何と納ちゃんはそのまま目黒ブルースアレイにベースバトルのイベントライブへ行きました。The 鉄人!!


今回も各地でお世話になった皆様、そして御来場のお客様にはこの場を借りて御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

 

総括してみるとですね…、ジャズ渡世人稼業で得たものは、プライスあるものもプライスレスなものも多数。失ったものは、レコーダーZoom Q35日め高松でお店から打ち上げ会場までの車内では持ってた。松山に着いて紛失に気がついた。高松ホテルにもなし。今回ツアーの謎です。まあ買い替えろというお告げでしょうか(笑)。


 


DuoRama Standards

DuoRama Standards

  • アーティスト: 布川俊樹,納浩一
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2015/07/03
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

けんろう

熊本おくらでライブ観せて頂きました。
「全方位隙無し、どっからでもかかってこい!」的な上手さにノックアウトでした。また来てくださいね、お待ちしてます。
最近、通勤中の車の中のBGMは「ジャズ・ギター虎の穴-アドリブ・ソロ究極の発想法」です。もう一言一句まで覚えちゃいました。
挑戦中のトニックとサブドミナントの弾き分け、頭では理解できてもなかなか応用は一筋縄ではいきませんね・・・

by けんろう (2015-11-16 23:37) 

ぬのさん

けんろうさん、どうもありがとうございました。「全方位隙無し」ってあまりに恐縮です。自分としては色々隙だらけなんですけどね。ジャズギターガンバって楽しんでくださいね。ワタクシもガンバって行きます。

by ぬのさん (2015-11-17 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0