SSブログ

2016年夏盟友オヤジコンビデュオツアー絵日記(後編) [日々のぬのさんのライブ]



●8/8(月)出雲〜広島県福山 DUO

ツアーも後半戦突入です。この日は素晴らしい眺めの山道を抜けて奥出雲のお蕎麦屋さんへGO!こういうこときにジャズ渡世人の幸せを感じますね。

1日限定15食のザル蕎麦。この挽きぐるみの感じは大好きでした。相当好きな蕎麦。旨し!!
13886311_1044467998922010_2542268072544218847_n.jpg

定番出雲蕎麦
13880352_1044468005588676_8780572351638901938_n.jpg


そして福山佐藤茶さん宅に到着。佐藤さんは仕事でまだいない。時間に余裕があったから僕は温泉、福田氏は打ちっぱなしに(笑)。

DUOに到着したのは演奏時間10分前くらいでした。超リラックスモードでふにゃフニャ(苦笑)。やっぱり福山は第二のホームタウンだな。1stはデュオ演奏。2ndは前原潔、佐藤茶とのカルテットを織り交ぜて演奏。アフターアワーズ3rdセットはジャムセッション。相当弾いたぞ!写真はギタービルダー山岡則正さんが撮ったものです。

13920749_1654865008160839_3853682895455082356_n.jpg
御存知、福田巨匠。

13901403_1654865414827465_4798340106196410811_n.jpg
酔拳ぬのさん!

13887060_1654865761494097_7251982438616080961_n.jpg
「律」をリリースして絶好調、前原さん

13925118_1654866001494073_2415490515367509211_n.jpg
「なんとかなる」。いい言葉だなあ。この人こそ、万事塞翁が馬の師匠のような素晴らしい方。尊敬してます。ソウルブラザーお茶屋さん。

13935052_1654866154827391_5652010866548821262_n.jpg
「律」にみんなでサイン。ちなみに律くんは前原さんの御子息。ライブ前にちょっとだけ会えました。もう1歳だそうです。最高に可愛い時期。

終わってからは、前原さんにメチャ旨い焼き鳥を御馳走になりました。前原&佐藤茶、瀬戸内海随一のリズムセクションですね。福田氏も僕も大好きな2人です。
13880173_1044745735560903_8808419197113683797_n.jpg13907063_1044745742227569_6656707026833728627_n.jpg



●8/9(火)広島県福山〜名古屋 Mr.Kennys

ランチは身体を冷やす料理。ここはよく来るんだけど、夏にスパイシーなものはまた格別です。
13912694_1045107678858042_411392410430954665_n.jpg

ここで、佐藤さん、かのちゃんと別れを告げます。この日の移動は約380km。気合い入れて行きましょう。

道中、海が見えました。
IMG_3500.JPG
ウソです。琵琶湖。昔、VALISツアーやってたときにローディーのこまっちゃんが引っ掛かったんだよな(笑)。

途中渋滞もあって6時間くらいかかって到着。新名神に渋滞情報があったから名神に急遽変更。上手くやったぞと思ってたら名神にもかなり渋滞発生。考えれば当たり前だな(苦笑)。

13903198_1156390557768663_6907084650521430707_n.jpg
渋滞にはまってさあ大変。おまわり出て来てこんにちは。

この日のライブは純粋デュオ2ステージ。ババーンと演奏!
13902599_685722811565942_1731786451946561882_n.jpg13912410_685722768232613_3063961531642238222_n.jpg13876552_685722804899276_2806136455999768345_n.jpg

演奏終わって。何と藤山英一郎(ds)くんが見に来てました。たぶん会うの20年以上ぶり。
13920675_685722851565938_3791936007578666466_n.jpg

今回のツアー移動の話題は何と言ってもオリンピック。あーだこーだ2人でくだらないこと喋りながら盛り上がります。「体操の昔の個人総合連覇って誰なんだろう?とか「フェルプスっていつから金メダル取ったら21個も行くんだろ?」素朴な疑問を投げかけると、福田氏が速攻でiPhoneで検索します。色々わかった(笑)。

●8/10(水)名古屋〜静岡県浜松ポルテ

朝起きて僕は栄のアップルストアへMacbook Airの電源アダプタを買いに行きました。何処かで断線してしまったんですね。最初アマゾンで検索したら、ばったもんばっかり出て来てそれでもいいかと思ってコメント見てみるとすぐ壊れたとかまったく使えなかったとかそんなのばっかり。結局Apple純正で1万ちょい。郵便局でスピード違反の18,000円を振り込んで、それもミッションコンプリート。何かと出費が嵩むビータです(苦笑)。

この日の感動は、競泳男子800mリレーの銅メダル。車を駐車してずっと見てました。ゴールの瞬間は超盛り上がり!

浜松は近いからすぐ。

こんなステキな場所での演奏です。
13920740_1046324348736375_4408332820290846654_n.jpg

このビルのオーナー、不動産会社を経営する平野さんがジャズ好きでジャズのライブもできるスペースを作っているのです。普段は結婚式場です。

ライブ前の楽屋姿を撮られちまった(笑)。
13886394_1157433527664366_7006887250664595896_n.jpg

ライブ始まるときに、福田氏がMCをしていると、何と最前列のテーブルに…

タイガー大越さんが!

僕は初対面、福田氏は20年以上前に1回演奏したことがあるということでした。

で、急遽 2ndセットで共演することになりました。

There's No Greater Love, My Funny Valentine, アンコールが The Days Of Wine And Rosesの3曲。いやあ、盛り上がったなあ。タイガーさんは流石のカリスマプレイヤーという感じでしたね。

13879296_1045970608771749_5396002406356531532_n.jpg13934624_1045970605438416_6937965183038761373_n.jpg

終わっての打ち上げ海鮮がこりゃまたすごいことに。

The イカ!
13934567_1046324352069708_3392712625700092271_n.jpg

シマアジ!
13934567_1046324375403039_8039852023061298107_n.jpg

素晴らしい一夜となりました。右手前が平野さん。メチャ面白いお方。あとタイガーさんが66歳と聞いてビックリ。気持ちが若いし、ルックスも若い。
13880370_1046324378736372_2567423508438721100_n.jpg



●8/11(木)静岡県浜松〜前橋まちなか音楽館

いよいよ最終日です。山の日。お盆休み渋滞も始まると思われるから高速道路渋滞情報に気をつかうのは渡世人としては必須のマナーです。

11時には浜松を出て東名→圏央道→関越道で前橋なんですが、さすがに渋滞は結構ありましたね。まあ基本上りだったのはよかったです。

到着。福田氏の故郷です。彼のおかげでいままで何度もライブやってる街。

最終日はやはり演奏は炸裂しましたね。

ここで、今回のツアーの基本的なセットリストを紹介しておきましょう。セッションやヴォーカルが入ったときは若干変わりましたけどね。

1st
Hope In The Cave(布川曲)
How Deep Is The Ocean
Memories(福田曲)
One Phrase Blues(福田新曲)
福田氏に捧げたプチブラジリアンな新曲(布川新曲。仮題はRio…笑)

2nd
I Love You
16ビート跳ねるファンク新曲(布川新曲)
ワルツ新曲(福田新曲)
Childhood's Dream(福田曲)
Mission Complete(布川曲)

encore
The Days Of Wine And Roses

というラインナップでした。以下は当日写真。


故郷凱旋でトークもはずむ福田氏。
13901484_1075155585900090_4924301754606217255_n.jpg

最終日ぬのさん楽しそう。
13886258_1075155605900088_985473218755119804_n.jpg

打ち上げはヘルシーな野菜系飲み屋さん。この後運転のワタクシはノンアルコールビール(嘆)。
13886478_1075155275900121_8803263563943261535_n.jpg


実に楽しい8日間のツアーだったな。やっぱり30年以上の付き合いの盟友福田氏とは色々話しも合うし、もちろん酒好きだし、演奏の方向性も理解できるし、いいわけです。デュオツアーでノリが合わなかったら相当辛いよな。だいたい1台の車移動だしね(笑)

福田氏宅は関越練馬出口近くだから、彼を自宅まで送って、川崎市多摩区に帰宅。夜中2時くらいだったかな。

自宅に戻るまでが渡世人のタビでございます。

13892200_1046833462018797_4666770671924091672_n.jpg

ミッションコンプリート!

何と走行距離2,500km弱!

1日300km以上走った計算。このペースで1年走ったら10万km以上だよ。ビックリ!ジャズ渡世人に大切なことは、とにかく体力とタフさだな(笑)。間違いないです。

しばらくこのデュオライブはないけど、来年は新作レコーディングなど色々やりますぞ!楽しみにしていてくださいね。


P.S…ちなみにもう「Childhood's Dream」の新品は20枚もありません。見かけたら是非買いましょう(笑)。







Childhood's Dream

Childhood's Dream

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BQ Records
  • 発売日: 2011/07/13
  • メディア: CD




Lyrics of my heart

Lyrics of my heart

  • アーティスト: 布川俊樹,福田重男,高瀬裕,広瀬潤次,
藤井政美,山本優一郎,吉岡洋充
  • 出版社/メーカー: BQ Records
  • 発売日: 2015/08/25
  • メディア: CD




前原 潔 Quartet 「律」

前原 潔 Quartet 「律」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Roots&Fruits Records
  • メディア: CD







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。