SSブログ

2017年企画ジャズ第一弾「ゴジラジャズ」中止のお知らせ [ニュース]


おはようございます。

3月号ジャズライフに「布川俊樹SJPトリオライブ~天空の滝」に関する布川俊樹&矢堀孝一インタビューが載りました。

JL.jpgN&Y.jpgVIR.jpg


そのインタビューの最後の部分を抜粋いたします。


JL:布川さんはさらに次のプランがおありとか?

布川:はい、4月に徳間ジャパンから、ゴジラの楽曲を中心にした企画アルバムをリリース予定です。メンバーは、堀秀彰(p)、広瀬潤次(ds)、若井俊也(b)、さらに宮木謙介(bs)、石川広行(tp)も参加しています。アレンジがとても大変でした(笑)。そういったアレンジも含め、かなり面白いのでこちらも楽しみにしていてください。


1月にFBやブログ記事などで、アレンジの様子やレコーディング写真などをあげたりしましたが、「ゴジラジャズ」だったのです!ウルトラマン以来の超キャッチー企画だったでしょ?


その情報解禁はこのジャズライフ発売に合わせることとなっていました。その直前に重要な会議があることになっていたからです。ところが、その嬉しいサプライズなお知らせは、一転して大変残念なお知らせ、嘘ニュースとなってしまいました(涙)。


ゴジラジャズの発売は現状中止となりました。権利関係処理の行き違いから起きたことです。



それが決まったのは2/8水曜、僕が知ったのは翌日木曜でした。金曜はミックス予定日で、前日は中止にしようということだったのですが、エンジニア菊地さんがかなり作業を進めていたということを知り、予定通りディレクター池上氏とともに確認。音楽人生で最も虚しいミックス確認作業だったなあ。木金はとにかく対処作戦会議でした。要するに敗戦処理ってところ(金曜の池上氏との打ち上げは有意義だった。メチャ呑んだ…苦笑)。でも次の第二弾レコーディングもすぐ控えてるからやることはやらないといけない!仕事として最低限のことをキープしようとしましたね(これは非常に落ち着いてできた。まったく頭に来たりはなかったですね。カブ投資の経験が生きたかな笑)。


とにかく僕としては、10年に1回クラスどころか、35年余の音楽家人生でトップを争うトラブルっていうか、ドーンと来た出来事でした。僕は、「基本自分が何かできる範囲以上のことは悩まない、考えない」という人生観(というかそれを目指している)な人なんですが、今回はやられましたねえ。2日間くらい何にもやる気がなくなった(木曜のカモメライブはそんな精神状態で辛かったなあ苦笑)。


レコーディングしたものがリリースされない、使われないことはたまにあることです。でもそれは普通クライアント主導のお仕事レコーディングの場合。今回は自分のリーダープロジェクトです。正月明けからレコーディングまでの空き時間のほとんどはアレンジに費やしてました。1月って怪獣音楽しか聴いてなかったかもしれない(苦笑)。できたアレンジも難しいから練習もかなりした。それは参加メンバーも多分そうだったと思います。この難易度の楽曲をそう簡単に1日で8曲も録音はできない。そして素晴らしいものができた、いままで自分がリリースした企画ジャズの中でも出色の気合いの入ったすごいものができたと自負しています。


メンバーの今回の仕事と心意気には本当に感謝しているし、だから胸も痛い。ゴジラはもちろん、モスラ、三大怪獣、怪獣大戦争のマーチetc、怪獣ファンならずともゴジラ映画を観たことあある人ならば必ず耳にしている曲の数々をどんな風に仕立てたか……気合い入ったちょっと聴いたことない感じのジャズなんだよなあ(無念)。


あとは、ものすごく難しい道だと予想しますが、何とかリリースを目指すことができないか制作サイドとともに考えたいと思ってはいます。このままじゃ、お蔵入り、超レア私家盤(嘆笑)!


人間万事塞翁が馬、ここが僕の人間力が問われる局面であります。次のレコーディングに向けて気分一新、こんなときこそ!!


ガンバリ魔性!!


あ、最近受けた変換でした(笑)。



P.S 1…ってなことを書いたけど、若干大げさかもしれない(笑)。土曜からはかなり元気になって復活してます。皆様、御心配なきよう。


P.S 2…でも逆に言えば、僕はホントに幸運で生きて来たなとも改めて思いました。会社勤めとかしてるとこういうストレスとか皆さん色々経験してると予想します。ミュージシャンにあってもラッキーな方でしょう。


P.S 3…ところで、ゴジラのテーマってゴジラだからドシラドシラなのかしらん(笑)?


P.S 4…木曜は iPad Airが御臨終になった日。相当な悪運の日でしたね。これだけ悪いことあったから今週は良さそうだな。今度は iPad Pro買うぞ!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0