SSブログ

2017年晩夏ジャズ渡世人のタビ(後編) [日々のぬのさんのライブ]



●8/29(火)松江〜岡山 Soho
ものすごい霧と大雨の山越えしたら岡山は晴れてました。この日も前半僕らのDUO、後半はジャムセッションでした。僕がアルバムに参加した角堂りえちゃんも来てくれました。ドラムスはマスター岡崎さん。ライブ模様は若干キュビズム風に。
IMG_2326.JPG
IMG_2328.JPGIMG_2327.JPG
●8/30(水)岡山〜名古屋 Mr.Kennys
 
Sohoのマスター岡崎さんは歯科医。いつもここに来ると歯をチェックしてもらいます。ジャズ渡世人を感じるときだな…。感謝!
お昼を御一緒して、名古屋お馴染みの店へ。演奏も実に熟して来た感じ。ここでも、いつもマスター倉谷さんには一宿一飯の恩義、大変お世話になっております。
 
IMG_2329.JPGIMG_2330.JPGIMG_2331.JPGIMG_2332.JPG
 
 
●8/31(木)名古屋〜浜松 Porte Theater
 
IMG_2333.JPG
 
この日は楽な移動。遅めのランチは噂のハンバーグ「さわやか」へ。なるほど、これは流行るわ。全国展開したらカブ買うのにな(笑)。
IMG_2334.JPG
 
ライブ会場はパーティー会場のような趣き(ライブ写真なし…嘆)。沢山のお客さまを前に盟友DUO炸裂でありました。打ち上げはいつもの海鮮。イカに目がないワタシとしては最高の打ち上げです。平野さん、いつもどうもありがとうございます。
IMG_2339.JPGIMG_2340.JPG
 
 
●9/1(金)浜松〜長野県安曇野 清雅
 
IMG_2343.JPG
三方原あたりから北上、ほとんど一般道で行ったけど、快晴の最高なドライブだったなあ。ひなびた山村とか通りながらリフレッシュっていう感じでした。そして、仕事前に塩尻のギター工房 Quest International へ。25年前にAriaでシグネチャーモデルを作ったときからずっとお世話になっている大和俊夫さんの工房です。このところずっと使っている赤いMDギターもここのもの。大和さんがずっとサポートして来た松原正樹さんのモデルをマイナーチェンジして作ってもらった。今回はちょっと弾きたい新作ギターがあって、寄ってみたわけです。で、…
 
IMG_2336.JPG
もう一発で気に入り、即購入。かっこいいギターでしょ?
IMG_2338.JPGIMG_2335.JPG
で、安曇野 清雅に到着。
IMG_2341.JPG
ブッキングをしてくれたのはさるちゃんこと猿田祐司、VALISがCDデビューした頃のあまりに濃い伝説のローディーです。今回もお世話になりました。ライブではいきなり New Guitarをお披露目。アルバムタイトル曲「Old Boys' Dreams」とボブディランにインスパイアされたフォークロック調の曲「Willows Bending In The Wind」で使ってみました。すごく音の粒立ちがいいギターです。
IMG_2337.JPG
 
この日の打ち上げも部屋飲みまで行ってまた早朝(苦笑)。しかし安曇野最高の場所だな。
IMG_2346.JPGIMG_2344.JPGIMG_2342.JPG
● 9/2(土)安曇野〜新潟県柏崎うたげ堂
IMG_2345.JPG
昼蕎麦がかなり北上して信濃大町の方だったので、ここは白馬とか通って糸魚川に抜けようということになりました。この日も素晴らしいドライブ。普通だったら、旅行で来るような場所を仕事兼ねて回れるのがジャズ渡世人の大きな楽しみですね。
 
柏崎には福田氏の愛弟子水口かずみさんがいます。素晴らしいピアニスト。彼のような人に喜んでもらえるのは嬉しい。演奏は大白熱でした。この日の打ち上げも楽しかった。アマポーラでの美味しいワイン&料理、そして某美女ママのマッサージ(?)まで(笑)。結局3時過ぎ…。
IMG_2347.JPGIMG_2348.JPG
 
 
 
● 9/3(日)新潟県柏崎〜前橋
柏崎での昼は昨日の打ち上げのお店アマポーラにランチに来ました。こんなに海沿いだったのか…。ライブで来られなかった方が来て、急遽DUO演奏することに。
そしていよいよ最終日。福田氏の故郷でのホームタウンライブです。当然ながら満員の会場、CDも売れたなあ。ツアーの最後は何となく感慨深いものです。この日は終わったら、即東京へ。明日から大学か…(かなりブルー入ってました…苦笑)。
 
以下がセットリスト(記憶で書いてるからイマイチ自信なし)
 
1st
Portrait Of Undercurrent
How Deep Is The Ocean
Swingin' In Green Heaven
Fetio De Oracao
Old Boys' Dreams
 
2nd
One Phrase Blues
Willows Bending In The Wind
Joy Spring
Spring 17
Wrap Your Trouble In Dreams
Encore
The Days Of Wine And Roses
IMG_2349.JPGIMG_2350.JPG
 
● 9/7(木)代官山蔦屋書店 Anjin
 
ツアー番外編ですが、実はこの「Old Boys' Dreams」発売は9/6でした。大人の事情が色々あって発売日が決まっていたため、ブッキングしたツアーが発売記念ツアーではなく発売先行ツアーになってしまったのでした。
 
そのため、この日が新譜発売記念ライブ。とてもステキな空間で福田布川DUOサウンドが楽しめたことと思います。
 
こんな素晴らしい場所でCD発売記念ライブができたのはジャズフロア責任者の及川亮子さんのおかげ。この場を借りて御礼申し上げます。
IMG_2353.JPGIMG_2351.JPGIMG_2352.JPGIMG_2354.JPGIMG_2355.JPG
 
各地でお世話になった皆様、御来場の皆様、この場を借りて心から御礼申し上げます。どうもありがとうございました。
 
次のライブは、10/3(火)南青山 Body & Soul です。
Old Boys' Dreams

Old Boys' Dreams

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Bacchus Label
  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: CD

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。