SSブログ

2017年初秋ジャズ渡世人のタビ(前編) [日々のぬのさんのライブ]


こんにちは。今日はついに完全OFF ! 何と8/18以来。ほぼ2ヶ月近いじゃん。まさにブラック企業(株)ジャズ渡世人(涙)。天気も悪いし、またまたブログ記事を書いてみました。これ、FBの投稿記事から文章や写真を編集するわけですが、かなり時間かかります。たまの休日に朝からずっとやってるワタシって…(苦笑)。


 

さて、福田重男氏とのツアー最終日前橋ライブ後真夜中に帰って来て、翌日から大学の後期が始まりました。手帳を見ると、9/413まで大学5日、ライブ4本、それ以外はレッスン。あっという間に次のタビがやって来ました。

 

それではCD「布川俊樹 SJP TRIO LIVE~天空の滝」発売ツアーの絵模様をお楽しみください!

 

IMG_2493.JPG

 

 

● 9/14(木)横浜市仲町台高瀬宅~群馬県桐生 VAROCK (150km)

 

今回は910日のタビ。ツアーの初日はまずは高瀬宅に集合でした。そこで安藤号に恒例の機材積み込みパズルの儀式から。それにしても暑い!完全に夏の強い陽射しでした。まずは腹ごしらえってことで、遅めの昼メシは東名に入る前に蕎麦。これがこの後の流れを決定づけることになるとは

 

IMG_2494.JPGIMG_2495.JPGIMG_2496.JPG


桐生VAROCK到着。店名の通り完全にROCK小屋でした。ドラムセットは真ん中だったので、ギターは上手、ベースは下手で演奏。クリームみたいでいいぜい!初日最初の曲からいきなりバンドは全開、素晴らしいライブだったと思います。

 

以下がセットリストです(だいたいツアーはこのメニューでした)。

 

1st

Flying Blue Squids(跳ぶ青イカ!)

Hope In The Cave

Children In The Lost Paradise

Kupu Kupu Suite

Round MidnightOn A Clear Day

 

2nd

Dancing In The Darkness

天空の滝

The Days Of Wine And Roses

Mad Hatter Blues

Speak Low(ツアー途中から Willows Bending In The Windに変更)

 

Encore

星砂

 

終わってからは近くの居酒屋打ち上げでした。

 

 

 

 

●9/15(金)桐生~長野県軽井沢 Music House TOMY (100km)

 

早朝、Jアラートで起こされました。テレビつけたらまたロケットが飛んで行った模様。「安全な場所に逃げろ」たって、地下なんか隠れられる場所ないし、もちろんそのまま寝直しました(ちなみにこの日のマーケットは激落ちだと思ったら完全無視でやんの笑)。

 

この日はメチャ楽な移動の日。下道でゆっくり行きました。昼メシは最高のお蕎麦屋「霧里」。そのまま口に含んだときの香り、味わい、歯ごたえ、見映え、最高に好きなタイプの蕎麦でした。つゆも味わい深くてよかったなあ。まさに絶品!おススメです。

 

さて、TOMYに到着。まだライブまで時間はたっぷりあります。美味しい珈琲を頂いて、各自自由行動となりました。高瀬くんは当然ランニング、安藤くんはジムを探してトレーニング。まさに強力アスリートリズムセクション(驚)!であります。バンマスは根性なしなんで、安藤くんをジムに送った後、旧軽井沢の有名なパン屋さんでティータイム。アールグレイとアプリコット&チーズのカンパーニュ。緑のシャワーを浴びながら読書という優雅な昼下がりでした。

 

っていうかミーハーとも言える。

 

IMG_2497.JPGIMG_2498.JPGIMG_2500.JPGIMG_2499.JPGIMG_2501.JPG

 

ライブはこの日も絶好調。終了後はお店でそのまま打ち上げ。宿泊もここだったので、完全に一宿一飯の恩義であります。TOMYこと富永さんに感謝!彼は若い頃はフォークシンガーとしても活躍していたということ。打ち上げ最後にはフォークジャムセッションとなって大盛り上がりでした。

 

 

●9/16(土)軽井沢~水戸 Blue Moods〜栃木高瀬実家 (320km)

 

この日も時間はたっぷり。メチャ寒い。初日とは大違いです。この日も蕎麦。老舗有名店「かぎもとや」でした。まあまあ。横川で温泉立ち寄り。水戸Blue Moods到着。3日連続で初出演のお店。ここはマスターが安藤くんのお弟子さんなのです。お客さんがかなり盛り上がる店でした。こういうときはミュージシャンは思いっきり木に登ります(笑)。

 

 

IMG_2502.JPG

IMG_2503.JPG


打ち上げ終了後、高瀬くんの栃木の実家に向かいました。またまた一宿一飯の恩義、お世話になります。

 

 

 

●9/17(日)栃木~盛岡 Bar Cafe the S (450km)

 

朝は自家栽培の野菜サラダや焼きたてのパンを頂きました。いちいち美味しい。気さくで社交的、大変お元気なご両親との家族関係に高瀬くんの人間性を垣間みるようでした。どうもありがとうございました。

 

この日はロングドライブ。朝イチ出発です。昼メシは東北道菅生SA。侮れません。なかなか旨い。

 

IMG_2507.JPG

 

そして今宵のライブは2年前にDuoRamaでも演った場所。盛岡のヴォーカリスト小林ゆうこさんをゲストに迎えました。福田氏とのツアーで初めて演奏して今回3回め。歌も素晴らしいけど、ライブ全体を楽しく盛り上げて行くのがすごくよいですね。お客さんは大入り満員。打ち上げも盛り上がりました。

 

IMG_2504.JPG

IMG_2505.JPG

IMG_2506.JPG

IMG_2528.JPGIMG_2508.JPG

 

ゆうこさん、どうもありがとうございました。

 

 

●9/18(月)盛岡~新潟県見附市中央公民館大ホール (480km)

 

この日は台風に向かって走るのを予想してたのですが、起きたら台風は青森の方に抜けていました。台風一過の不思議な天気。強力に晴れたりすごい雨だったり。郡山から会津を通って新潟県に抜けます。裏磐梯SAのとき、快晴だったらよかったなあ

 

IMG_2511.JPG

IMG_2512.JPG

IMG_2509.JPG

IMG_2510.JPG

 

 

見附到着。日本四大飲み友達、阿部泰比古さん、そしてむっちゃんこと吉田睦がいる日本でも大変馴染み深い土地です。実は息子が隣町の三条に免許合宿にちょうど来ているときでした。奇遇(笑)。この日はずいぶん演奏したな。2setのライブにアフターアワーズジャムセッション。楽しく演らせて頂きました。そして初めてむっちゃんと井上潤くんのBaby理子ちゃんとご対面!

 

IMG_2531.JPG

IMG_2530.JPG

 

以下のライブ写真は、「Old Boys' Dreams/福田重男 布川俊樹」のジャケットにある僕のアーティスト写真を撮ってくれた、関野 "finder" 司さんのものです。素晴らしい写真の数々!どうもありがとうございました。

 

IMG_2514.JPGIMG_2518.JPGIMG_2519.JPGIMG_2520.JPGIMG_2526.JPGIMG_2521.JPGIMG_2524.JPGIMG_2523.JPGIMG_2527.JPGIMG_2522.JPGIMG_2513.JPG

 


●9/19(火)新潟県見附~富山 Newport(寄り道あり!)

 

 

この日も移動は楽。高瀬くんが観光プランを立てました。彼は福利厚生部長ってところ。安藤くんはグルメ部長(笑)。まずは黒部インターで降りて、恒例の昼蕎麦はその名も「そば屋」。田舎そばと石臼粗挽きそば二種盛り。ここも石臼かなり旨し!

 

さて、お腹もいっぱいになってこれからがお楽しみです。まあ次回にしましょか(笑)。

 

IMG_2515.JPGIMG_2516.JPG

 

 

それでは、観光満載の後編をお楽しみに。

 

 

 

To Be Continued…

 

 

 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。