SSブログ

2018年春ジャズ渡世人「ひとりたび」絵日記 [日々のぬのさんのライブ]



「ぬのさんのスパイスフリークな日々」の読者の皆さま、御無沙汰しております。新年度初、久々のブログ投稿となりました。大学では担任仕事、イベントコーディネイター仕事などもやっているので、新年度はかなり忙しいです。今年はアンサンブルクラスも昨年とはまったく変わって、その授業ネタ曲選びとかもあります。


で、遅くなりましたが、そんな大学仕事とは真逆の仕事、これぞ僕の表の顔!2018年春休みジャズ渡世人ひとりたびをまとめておきます。こういう投稿は時間が経って見ると、アルバム見るみたいで楽しいんです(後半何故か改行が上手くできなくてちょっと読みにくいですがお許しを。最後は桜写真でお茶を濁しました…苦笑)。



●3/15(木)川崎市多摩区自宅〜広島県福山(約700km)

さて、これからジャズ渡世人8泊9日のタビに出発。洗車して気分を新たに向かいます。今日は福山まで何と700km!何時に着くかなあ。大変だけど大好きな独り自由な時間。

IMG_3521.JPG


19時半到着700km完走してソウルブラザー佐藤茶さん宅に到着。名古屋まで眠たかったっす。



そして福山ピーポーと肉飲み会突入。ソウルブラザーお茶屋さん、獣医さん、浅野ご夫妻と。この日は呑み会に向けてひた走って来たのでした(笑)。
IMG_3522.JPGIMG_3523.JPGIMG_3524.JPGIMG_3525.JPGIMG_3527.JPGIMG_3528.JPG


●3/16(金)福山〜広島(約100km)

700km移動の翌日はかなり楽な移動、午前中はスーパー銭湯で休んで、下道で広島市に移動しました。


この日はクローズドイベント。いつもお世話になっているトッシー先生こと田中敏文さんの還暦パーティーでした。もちろんスーパー眼科医ヴォーカリストの田中民江さんも歌います。素晴らしい料理とお酒の数々、やられましたねえ。ところで、この日の演奏はほんとに数曲30分程度。こんな楽な仕事でいいのかって感じ…(爆)。一番重要だったのは、トッシー先生が入場のときに弾いた「時の過ぎ行くままに/ 沢田研二」のギターのイントロだったかな。心を込めて弾きました(笑)。



笑っちゃったのは、僕も一足早い還暦赤帽子被ったこと。夏が楽しみです。写真はグラッパ、とんでもなく美味かった白トリュフのリゾット。

IMG_3529.JPGIMG_3531.JPGIMG_3533.JPGIMG_3534.JPGIMG_3530.JPGIMG_3532.JPGIMG_3538.JPG

 トッシー先生、民江さん、いつもながら御馳走さまでした。

●3/17(土)広島〜高松サードストーン Workshop(約210km)
かなり二日酔いっぽい感じでしたが、午前中から高松へ向かいます。14時からWorkshopがあるからです。ギタリストたちとジャムセッションしながら色々練習法などアドバイス。夜は連日の呑みでさすがに疲れててホテルでゆっくり。
IMG_3536.JPGIMG_3537.JPG

●3/18(日)高松サードストーン Live
この日は、今回ブッキングや宣伝など大変お世話になった高松の素晴らしいギタリスト納田さんとヴォーカリスト平田ひとみさんをゲストに迎えたライブでした。ユーミンや元ちとせの楽曲など普段あまりやらない曲をやれてそれが楽しかったな。終わってからは、高松ジャズユニットの関谷さんや大野さんと打ち上げ。御馳走さまでございました。納田さん、ひとみさん、2日間どうもありがとうございました。
IMG_3554.JPG
IMG_3542.JPG
IMG_3541.JPGIMG_3540.JPGIMG_3539.JPGIMG_3544.JPGIMG_3543.JPGIMG_3545.JPGIMG_3553.JPG
●3/19(月)高松〜高知県室戸シットロット(約200km)
雨中の移動、高松から室戸まで200km弱。時間に余裕があるから下道にしてみたら最高のドライブとなりました。まったく途中の観光スポットとか考えてなかったんだけどね。
おまけに昼飯は適当なところがなかなか見つからず、かなりお腹空いた段階でたまたま入ったお店。偶然来た店としては最高だったな。人生初の祖谷そば。だいたいこの景観の蕎麦屋ってスゴ過ぎ!
今日のワタクシ、大ボケ(どういう意味かわかるかな?)の大ラッキーでした。
IMG_3546.JPG
IMG_3547.JPGIMG_3548.JPGIMG_3549.JPGIMG_3550.JPGIMG_3551.JPGIMG_3552.JPG
そして室戸シットロット到着。元々Facebookでマスターの山下裕さん(初共演したら素晴らしいギタリストでした)から書き込みもらったのがきっかけで実現したライブです。うーん、なかなかすごいところまで来たぞ(笑)。この日は前半無伴奏ソロ(かなり面白くできました)、後半はジャムセッション。高知ではよく会う安田さんも加わって楽しく演奏できましたね。お店もよかったな。カレーと紅茶ってのが完全にツボ!
IMG_3555.JPG
IMG_3562.JPG
●3/20(火)室戸〜福山DUO(約260km)
朝起きて天気悪かったけど、せっかく遠路はるばるやって来たので、やっぱり行かなきゃ!ってことで、室戸岬!
IMG_3556.JPGIMG_3557.JPGIMG_3558.JPGIMG_3559.JPGIMG_3560.JPG
ジャズ渡世人楽しいなあ…。
今度は高速で福山到着。広島のヴォーカリスト梅せつこさんと合流。何故か前打ち上げに(笑)。ライブはいつものメンツで盛り上がり、終わってからはバーでシングルモルト。かなり飲んだ日……。
IMG_3563.JPGIMG_3564.JPG
●3/21(水)福山〜岡山 Cafe Soho(約70km)
昼はソウルブラザーのお茶屋さんと回転寿司。この日も楽勝移動なんで下道です。岡山では角堂りえ(org,p)ちゃんとSohoマスター岡崎さんとのトリオ+ジャムセッション。1年ぶりくらいで山岡さんとも再会でした。岡崎さんにもお世話になりっぱなしだなあ…。
IMG_3570.JPGIMG_3565.JPGIMG_3566.JPGIMG_3567.JPGIMG_3568.JPGIMG_3571.JPG
●3/22(木)岡山〜兵庫県明石Pochi(約140km)
岡崎さんと昼うどん食べて出発。まあまあ距離あったけどこの日もガッツの下道。というかその方が眺めも楽しいんだよね。そんなに早く着いてもしょうがないし。写真は岡山ブルーラインからの眺め。
IMG_3572.JPGIMG_3573.JPG
明石Pochiに到着です。昨年SJPトリオツアー以来かな。この日は、関西でもう何度も一緒にやっている小田千津子さん、東川幸嗣さんとのジャズセッション。と言ってもやる曲は凄まじく難しいコンテンポラリージャズ楽曲です。小田さんのオリジナル、僕のオリジナルにフレディーハバード、ブレッカーブラザーズ楽曲などやりました。超難曲は何と言ってもブレッカーの「Above & Below」。この曲だけツアー前に丸二日くらい練習して臨んだのですが…。
IMG_3569.JPG
IMG_3577.JPG
 
かなり玉砕(苦笑)。まあ色々と理由はあったんですけどね。そのリベンジは、このメンバーに宮崎隆睦くんが入った翌週大阪梅田Alwaysでのライブで果たせたかな。
ライブ終了後は日本4大呑み友達の一人、あかしたごさんが大変美味しい明石の酒と肴のお店に連れて行ってくれました。御馳走さまでした!
IMG_3574.JPGIMG_3576.JPGIMG_3575.JPGIMG_3578.JPG
●3/23(金)明石〜自宅(約530km)
ゆっくり帰ったから到着は深夜、8泊9日ジャズ渡世人のタビから帰って来ました。
IMG_3579.JPG
僕は、東日本大震災以降、ジャズ渡世人を名乗ることにしたのですが、改めて、自分はこの仕事に向いてると思ったなあ。今回の移動は2,200km超。皆、そういう話をすると「大変ですねえ。疲れるでしょ?」とか聞きます。実は僕としてはそうでもない。車での長距離移動が全然ストレスじゃなくて好きなんだよね(腰痛とか全然ないし)。特に下道は最高。今回、高速使わなかったことも多かった。あと、ひとりタビのときは、完全に自由な気分を味わえます。何処でメシ食おうが、何処寄ろうが気分次第。完全にその日の流れ、まさにインプロヴィゼーション(笑)!
IMG_3580.JPG
そしてもうひとつは、何と言っても各地での人との繋がりです(この投稿を読んで頂ければおわかりになると思います)。それなくしてこの仕事は成り立たない。演奏させて頂く感謝の気持ちを持って自分のミッションを果たして行く、それが渡世人というものなのです。
IMG_3581.JPG
最後にこの場を借りて、福山お茶屋さん、前原さん、せっちゃん、獣医さん、DUOきょうこちゃん、広島トッシー先生、民江さん、梅せつこさん、高松納田さん、ひとみさん、関谷さん、大野さん、サードストーンけんちゃん、室戸シットロット山下さん、安田さん、岡山SOHO岡崎さん御夫妻、りえちゃん、山岡さん、明石たごさん、小田さん、東川さん、吉見さん、ポチ中西さん、そしてライブ御来場の皆さまに心から御礼申し上げます。どうもありがとうございました。
IMG_3582.JPG
 
まだまだジャズ渡世人ガンバりますぞ!
IMG_3583.JPG

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。