SSブログ

2018年6月 福田重男布川俊樹CD「Old Boys’ Dreams」発売記念 東日本ツアー [日々のぬのさんのライブ]

 


●6/21(木)川崎市多摩区自宅〜練馬区福田宅〜宇都宮Fellows
 
2018年春夏の福田重男布川俊樹CD「Old Boys’ Dreams」発売記念ツアーも今回が最後、5年ぶりの東日本東北への向けてのツアーです。比較的楽な移動なので、3時頃福田氏自宅を出発して宇都宮まで向かいます。宇都宮でのライブはかなり久しぶり、多分20年はやってないんじゃないかな。ジャズの街だって銘打ってるのに(何と言っても渡辺貞夫さんの故郷だし)全く縁がなかったなあ(苦笑)。
 
 
fellowsはとても素敵なお店でした。マスターの秋山さんはジャズに情熱がある気概がある方でした。ライブ前は初めて宇都宮餃子を堪能。楽しい一夜となりました。ライブ写真なくてすんません(苦笑)。
BCD551F5-D0A6-481E-B010-1F2325FC6A0E.jpeg0B10F471-6D61-453B-9998-61A548331BC1.jpeg7E1F35E7-78CA-422B-9448-E3F2D6AB786E.jpeg5C2A8624-9B4F-4838-82F2-4EAC8E783F5B.jpeg
 
 
 
●6/22(金)宇都宮〜山形Noisy Duck
 
素晴らしい天気のドライブとなりました。山形へ到着すると、以前オルタードスクールで教えていた生徒の高砂さん(何と山形から通って来てくれていたのです)が最高の差し入れを持って来てくれました。取り立ての大変立派な佐藤錦、僕の1番好きな果物です。翌日仙台の楽屋で食べたら完全にやめられない止まらない状態になっちゃった(苦笑)。高砂さん、どうもありがとう!
CDA3C08A-C0B0-427F-A5A1-ADBAF6ABE16D.jpeg8C36F053-71BA-40B5-86C4-D75141094B81.jpeg
 
とてもサウンドの良いお店でこの日も気持ちよく演奏できました。そしてライブ終了後の打ち上げは、浜崎航松本茜の夫婦Duoと合流、まさに奇遇な打ち上げとなりました。
F36CC5F1-911E-44B2-95D0-A8C23EF90933.jpeg
 
 
 
●6/23(土)山形〜仙台 Blues Me NoLa
 
この日は1番短い時移動。チェックアウトして仙台に向かうと12時半位には着いてしまいました。ただこの日は、福田氏が友人の息子さんの結婚式に出席と言うことで、僕はライブ時間まで暇を潰さなければなりません。酒漬けで疲れた身体を癒すには何と言っても温泉!日帰り温泉を探して夕方までダラダラでした。
F7474BCC-FDD5-40E1-B6E5-A9FE92EFF34C.jpeg
AFBE85C9-2611-46DF-BF81-2418AFDEF980.jpeg
35C8218C-A737-4A7F-A874-5CA5D06C4A47.jpeg
1FA1ACA2-863B-4850-A993-8D319EA276BD.jpeg
ライブはこの日は仙台リズムセクションと共演。正木睦彦さんdr、岩谷真さんb、2人とも大変理解が早くて楽しい一期一会となりました。打ち上げは魚三昧! 真鯛は ”まだい“ きていた……。
C3C7E28C-C24C-46DF-91B5-87707FB19BDE.jpegF4DE61A1-FB75-4B2D-97AF-FBCCDBA00846.jpeg5E138A9F-6616-4783-8C2F-18D16AE82EE6.jpegBE9F68F2-968C-406F-8A47-E8B92F26BE35.jpeg
 
 
 
●6/24(日)仙台〜盛岡 Cafe Bar the S
 
移動中急に福田氏が「中尊寺って寄れないかなあ」って言い出しました。ちょっと調べたら完全に途中。高速のインターチェンジからすぐでした。何でも義経が好きらしい。彼は色々幅広いよなあ。渡世人タビ中の楽しい世界遺産観光となりました。
F170B07C-2C33-42A4-A517-0656158649F5.jpegCB411E0A-E81E-4E94-AA9B-103A8ECF9892.jpeg65F19B6A-502F-424B-8931-2C07506E5601.jpeg2C73DA1F-6ABE-4EA9-9886-579D2E9DF0D8.jpegCFDC6098-C70D-4DE2-B49E-BF7B7A4E7269.jpeg857311F2-A77E-4559-A6E7-FDB22DC319EA.jpeg
 
そして盛岡到着。素晴らしいボーカリスト小林ゆうこさんがゲストで入ります。僕は昨年秋のSJPトリオライブ以来の共演。ワールドカップ日本戦の夜だというのに、満員のお客様で大変盛り上がるライブとなりました。この日は彼の夫でギタリストの小林道夫くんも数曲参加。僕のプレイが相当研究されててビックリ!嬉しいやら恥ずかしいやらでした。ちなみに、打ち上げでは再び浜崎松本組と合流(何て縁があるんだろ…驚) 。夜中にCafe Bar the Sに戻って日本セネガル戦観戦となりました。異常に盛り上がって朝まで。この夜はメチャ飲んだなあ…。アラ還でまったくよくやるよ(苦笑)。
?1C606A2C-AF37-47A6-8AC1-72F535B78D8B.jpeg586E7D15-1697-49EE-98B9-9057725334D7.jpeg
 
 
●6/25(月)盛岡〜宮城県石巻
 
この日は石巻でクローズドなパーティー演奏でした。早く着いてもしょうがないので下道移動。とにかくすごいパーティーでした。お酒を飲む間に演奏少々って感じ(笑)。テタンジェ コントドシャンパーニュに始まり、シャンベルタン(ジュブレの付かないのは初体験!)、日本酒の数々などお酒のラインナップ凄すぎ!!福田人脈恐るべし!
5E5FF3C8-B8FB-4F84-9C31-47EF90B556C4.jpegAC7218B4-7152-437A-8971-752FAA566AA2.jpegF78F3C9A-8EBC-470A-9F69-FF0C441CF1BF.jpeg
 
 
 
 
 
●6/26(火)石巻〜水戸 Girl Talk〜帰宅
 
松島経由で水戸へ向かいました。大学1年のときに最後の家族旅行で来て以来かなあ。ちょっと観光客の喧騒を離れた山のところにゆっくりできる素晴らしい眺めのお蕎麦屋がありました。渡世人は楽しいねえ…。
42F0B67E-BC9C-4B73-A93F-7EA0B402CD73.jpeg0E58BD5A-5A0A-420C-A6CF-344DE7A8AE83.jpeg
 
水戸 Girl Talkには夕方到着。実はこの日はかなり厳しいお客さんの入り。このDUOでの最低動員記録となってしまいました。でも、もちろん気合い入れて演奏するのは同じ。こういうときに手を抜いたら、何のために演奏するのかわからなくなっちゃうからね。少数精鋭(苦笑)で楽しく盛り上がるライブとなりました。
 
 
終わってからは一路東京へ。またまた楽しい5泊6日の盟友DUOツアーでございました。ご来場の皆さま、どうもありがとうございました。
 
 
 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。