SSブログ

ジャズギターの金字塔10年ぶりに再発! [ぬのさん教則本、映像、書籍紹介]


お盆ですね、皆さん、こんにちは。もう残暑見舞いの時期になりましたが、少しだけ暑さも収まってる印象です(まあ、7月が暑過ぎだったわけですが)。あとは今年は雨がすさまじいので、気をつけたいところです。被害のあった方々には謹んでお見舞いを申し上げます。


僕は、還暦記念ライブの翌週、8/6〜8と入院して声帯ポリープ除去手術をしました。無事終わって約2週間の夏休みが18日まで続きます。こんな夏休みは音楽家になって初めて、かなり新鮮です。還暦のリセットってことでほとんど外出せず満喫しております。読書、音楽(こんなに聴いてるのも久しぶり)、片付けと買い替えたPCの設定なんてことをやってるとすぐ一日終わっちゃうんですけどね(笑)。


さて、ニュースです。長い間廃刊状態になっていた「ジャズギターの金字塔」の再発が決まりました。表紙も大変いい感じ。7月岡山県真備町の水害に遭われた山岡則正さんのギター、大アップ。帯には小沼ようすけくんのコメントを頂きました。


FB01C3A8-7D61-486A-9016-43FB253AA660.jpeg

いままで金字塔は、98年、2が99年、リニューアル版が08年。今回の収録曲はその3冊から新たに選りすぐったものです。元々は20年前に出したもの。いまでも価値があるのかちょっとドキドキですね(笑)。また判型が大きくなり、譜面や文章が見やすくなりました(最近増殖してるアラ還世代ギタリストにはピッタリですぞ。ワタシも含め…苦笑)。


何かと「金字塔はもう手に入らないんですか?」と聞かれ続けたここ数年。ようやく出ます。

興味のある方は是非!



ジャズ・ギターの金字塔 基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲 (CD2枚付)

ジャズ・ギターの金字塔 基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲 (CD2枚付)

  • 作者: 布川 俊樹
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2018/09/25
  • メディア: 楽譜

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。