SSブログ

最近のライブ映像 [日々のぬのさんのライブ]


こんにちは。2018年も師走です。なかなか還暦厄年を満喫したのですが、多くは語りますまい(苦笑)。


最近のライブ映像を2つほど紹介しますね。


●11/23(金)新百合ジャズスクエア「BIG 3 GUITARISTS」




ご近所ギタリストの田辺充邦くんに誘われて竹中俊二くんと3人でモダンジャズをやろうというコンサートでした。期せずして、この3人は岡山県倉敷のギタービルダー山岡則正さんのギターを使っています。まさに Yamaoka Brothers。歳から言ったら僕が間違いなく長兄です(苦笑)。


山岡さんにとって今年は試練の年でした。7月倉敷真備町を襲った水害で工房がある自宅が2階まで水没してしまったのです。しばらくは連絡もつかず、かなり心配だったのですが…。そんな山岡さんをなんとか励ますようなイベントになればと思っていました。このコンサート当日には山岡さんがわざわざいらっしゃいました。諸々の事情でチャリティーコンサートにはできませんでしたが、想いを込めて演奏したつもりです。

46486315_761122390891438_8694384764959850496_n.jpg46504087_761122364224774_6987149421012058112_n.jpg46514452_2855291971163771_5847044854730719232_n.jpg46503634_2252665245047476_2686705582148157440_n.jpg


以下が当日メンバーとセットリスト。

布川俊樹、竹中俊二、田辺充邦(g)、佐瀬正(b)、吉岡大輔(ds)


1st

I'll Remember April

Autumn Leaves

The Days Of Wine And Roses(布川トリオ)

Summertime & 4 on 6


2nd

All The Things You Are(3ギターのみ)

Tequila(竹中トリオ)

The Shadow Of Your Smile(田辺トリオ)

Oleo


Encore

Unit 7


当日は、僕の中学同級生6人も来てくれました。ライブ前に還暦パーティーをやっていたようです。僕もリハを早々に終えて1時間くらいパーティーに参加。いい感じにワインを頂いて楽しくゴキゲンなライブとなりました(笑)。

46757606_1895063897195745_8417240352234143744_n.jpg46688339_1895063890529079_401527254028386304_n.jpg46704820_1895063933862408_8207383856400039936_n.jpg46522687_2009232419156332_2866786641677123584_n.jpg


●11/3 桜新町 Neighbor 「John Scofield Uberjam Tribute Live 」


布川俊樹、竹中俊二(g)、河原真(b)、神田リョウ(ds)、山下あすか(perc)


45351671_1984288251650749_6839946082730901504_n.jpg


河原さんは若い頃、納ちゃんのローディーをやっていました。その彼が店長をやっている桜新町 Neighbor、とても綺麗ないい雰囲気のお店で最近よく出演させて頂いてます。このライブは彼とのふとした会話から始まりました。「布川さんが一番好きなギタリストは誰ですか?」に「そりゃーもちろんジョンスコフィールドさんです」と即答。その後、今世紀に入って一番カッコいい音楽だと僕が思っている Uberjam Bandの話で大盛り上がり…。河原さんもメチャ好きらしい。


で、彼の提案でこのトリビュートセッションをやることになりました。僕は45歳くらいまで、ほぼジョン大師匠ゆかりの楽曲はライブでは演奏しませんでした。20代の頃にあまりに影響を受けたからです。でも、50過ぎたあたりから「もういいか」と思うようになりました。純粋にいまは楽しめます。ジョンさんみたいに弾こうと思ってもそうは弾けないし、いまは何を弾いても自分のサウンドになると思えるようになったからです。


このセッションも、河原さんが紹介してくれた素晴らしい若手リズムセクションで最高に盛り上がりました。


その中から1曲、「Offspring」です。





ジャズ・ギターの金字塔 基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲 (CD2枚付)

ジャズ・ギターの金字塔 基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲 (CD2枚付)

  • 作者: 布川 俊樹
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2018/09/25
  • メディア: 楽譜
Old Boys' Dreams

Old Boys' Dreams

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Bacchus Label
  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: CD




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。