SSブログ

2019年ジャズ渡世人春休みひとりタビ報告(遅れ出し) [日々のぬのさんのライブ]



おはようございます。新年度第1週が終了しました。今週は忙しかったなあ。今日はレッスン1人だけなんで、花見でも行こうかな。


さて、最近ブログも「布川俊樹 JAZZ CHANNEL」更新のことしか書いてませんでしたね。春休み宿題遅れ出ししましょう。




「春休みジャズ渡世人ひとりタビ」の報告です。今回も愛車でGOでした。


●3/19(火)自宅〜名古屋 Mr.Kennys


名古屋で初の「ぬのさん道場」ジャムセッションでした。もちろんワタクシ全曲弾き倒れがコンセプト!ホストリズムセクションは昨秋岐阜で開催した「ぬのさん道場」のときにお世話になった高田敏実さんb、笹森将稔さんds。素晴らしいプレイをしてくれました。その他、プロの方も多くてレベルの高いセッションになりました。またやりたいですね。


54425414_2066672666787209_7136702407051837440_n.jpg55485995_2144251042328618_2345131527496531968_n.jpg
54728186_2066672593453883_6678188307169411072_n.jpg


●3/20(水)名古屋〜大阪上本町 U6

この日はかなり時間に余裕があったので、午前中に出発。高速は使わず下道を行くことにしました。僕は自分でホントに渡世人に向いてるって思うんですが、長時間の運転があまり苦になりません。で、200kmくらいまでだったらよく一般道で行っちゃいます。チェックアウトして高速使って行くと、次の目的地に着くのが早過ぎるんですね。それに高速は眠くなるし、一般道は景観とか色々楽しいことがある可能性があるわけです。

この日の移動は、たいてい四日市のあたりが渋滞するんですが、それは高速使っても同じ。亀山からの名阪国道は下道でもほぼ高速状態なんです。たまたま入った道の駅でふとパネル見ると…。

54278281_2057828050919328_7307280555085660160_n.jpg

55555km !


まったく意識してなかった。これは縁起がいいぞ、と思ってしばらく走っていると…。


標識に法隆寺 5km。これは行くしかないでしょ。たまたまそんなところに来ちゃったのです。奈良京都の修学旅行2回行ってるけど、斑鳩はかなり離れてるから来たことなかったのです。やっぱり超ラッキー日!やたら空いてたのもビックリ。心洗われましたね。花粉症最悪でクシャミ連発だったけど(涙)。


54462282_2057964604239006_8355466237047734272_n.jpg53619772_2057964647572335_4813976985204162560_n.jpg54516833_2057964687572331_7109163858433933312_n.jpg54278943_2057964730905660_3850842723833610240_n.jpg54520266_2057964780905655_2355155813661671424_n.jpg54268292_2057964824238984_64714595826139136_n.jpg54374690_2057964877572312_8415218479199682560_n.jpg


夜は、かつてレッスン生徒だった Nea Jazzさんの仕切りで大阪でも初の「ぬのさん道場」。ちなみにサンペイさんがドラム。連日満員の入りで3時間くらい弾いてたんじゃないかな。終わってからも打ち上がって旧交を温めました。


55481530_2173238982732341_4124171672297144320_n.jpg54436987_2173238786065694_6252224106565992448_n.jpg54419841_1963050133823673_8911878176502710272_n.jpg54520321_1963050117157008_2131421990731382784_n.jpg

54514169_2173242639398642_901332542429331456_n.jpg



●3/21(木)大阪夕陽ヶ丘 カクレンガ


連日の大阪ライブは Nea JazzさんとのDUO。15年ぶりくらいだったようです。こういうの嬉しいですね。終わってからは屋台タイ料理でしこたま盛り上がり。ちょうどイチローが引退会見やってましたね。

55576147_2174765945912978_1349088878811676672_n.jpg

55618259_2174765792579660_5813869230256291840_n.jpg54523357_2059806324054834_9215501307421392896_n.jpg



●3/22(金)大阪〜兵庫県明石POCHI


明石までの移動は楽勝だと思ってたらとんでもない。大阪 神戸間最悪の大渋滞。ビックリでした。この日のライブは、初っつぁんの最初の弟子、日本屈指のVALISファンの小田千津子さんの新バンドにゲスト参加でした。もうとにかく彼女の曲は難曲揃い。今回のツアーで最もプレッシャーのかかってたライブでした。題して


布川俊樹 meets a code of 14!


東川幸嗣tp、宮崎隆睦as、小田千津子key、長谷川晃b、渕雅隆dsというメンバーにワタクシ。小田さんの素晴らしい音楽コンセプトがこのメンバーによって開花して来た印象です。あと、宮崎くんのあまりの上手さに脱帽でしたね。つーこさん(小田さんのこと)の楽曲中心ですが、ブレッカーブラザーズの難曲やVALISのBeat Panicとかもやりました。楽しかった!


54430379_1254315498050386_6613582683253506048_n.jpg

54436047_1254315298050406_6014346393689260032_n.jpg

54514976_1963160520479635_6888428906223763456_n.jpg

54514323_1254314938050442_8471213776018866176_n.jpg

54421985_1254314954717107_1331685628378611712_n.jpg

55857800_610941609332115_2915226038755655680_n.jpg55480200_1963160140479673_4133065617559257088_n.jpg54516143_2605330146208458_6862677008166420480_n.jpg


そして打ち上げは日本四大呑み友達?(笑)のお医者さんギタリスト明石たごさんと(写真撮り忘れた)。

 

●3/23(土)明石〜岡山インターリュード〜福山佐藤宅


昨夜明石たごさんから聞いていた 魚の棚商店街に来てみました。玉子焼き(明石焼のこと)激安!15個600円でした。

54514907_2061854230516710_5807661593764298752_n.jpg


夜は岡山のヴォーカリスト、橋本アリサさんのバースデーライブでした。角堂りえちゃんとも久々に。ライブをやっていたらビックリなことが。某ワタクシのバンドVでやってる有名ドラマーKM氏が「おー、布川!」とか言ってお忍びで見に来ました。「何でこんなところに??」で、急に緊張(苦笑)。ほんとは一緒に呑みたかったんだけど、この夜は終わったら福山に移動だったんです(涙)。お酒抜きの打ち上げ終えて(こんな肴で酒抜き…涙)福山のソウルブラザー佐藤さん宅へ約1時間の移動。

55661646_1603418806469779_8189556576730742784_n.jpg54729056_1603418753136451_531964684958433280_n.jpg55476710_2063130343722432_2310442811813527552_n.jpg



●3/24(日)福山


この日は朝10時入りでビッグバンドのゲストだったんですね。ルイスバジェさんと会いました。あと大阪のトランペッター唐口一之さん。素晴らしかったな。僕はドルフィンダンスとスピークロウの2曲に参加しました。夕方は軽く昼寝して、夜はいつものDUOです。前打ち上げは佐藤お茶屋さんや前原潔さん、唐口さんと。

54521671_2063130430389090_1575859711771672576_n.jpg54798197_2063603793675087_1997455337929572352_n.jpg55778165_2063603867008413_5348934811396341760_n.jpg55764340_2063604043675062_7676005159599603712_n.jpg55475353_2063603937008406_3250055203751198720_n.jpg


ライブ前半は唐口さんとのデュオ。DUOでデュオ。初顔合わせとは思えないほどいい感じのコンビネーションだったな。企画してくれた佐藤さんに感謝。後半は皆で大盛り上がりのジャムセッション。

この日はとにかく一番呑んだ。演奏前から飲みっぱなし。佐藤宅に戻ったら、なんと高瀬くん、広瀬くんのコンビもいて合流飲み会に。佐藤宅はまさに「福山のジャズの拠点」ですな。


●3/25(月)福山〜京都祇園バハブラット


なんと起きたら11時過ぎ。こんな時間まで寝てたの何年ぶりだろう(ビックリ…汗)。京都への移動だから焦って支度してすぐ出ました。しかしこの日の運転は辛かった。眠くて眠くて。


17時過ぎに京都到着。噂に聞いてたけど、祇園のまわりは初詣のような人出。着物を着てる人ばっかりです(もちろん観光客)。なんとか搬入&駐車してライブ。この日は僕と明石でも共演した長谷川晃くんb、平山サンペイさんdsのトリオに杉山千絵ちゃんvoが入ります。盛り上がりましたね。

55539274_2134765529951465_3902693699334701056_n.jpg
54798677_2136217413139610_9198806756656939008_n.jpg55512069_2136217529806265_7233492024802934784_n.jpg

56119640_10205719157853465_6328496171622858752_n.jpg

55589266_2136217549806263_5801433182515494912_n.jpg


終わったら近くのイタリアン打ち上げ。大学ジャズ研で3年後輩だったUくんがたまたま来てくれて嬉しい再会も。2019年春休みジャズ渡世人のタビ最後の夜はやっぱり飲みまくりでありました(苦笑)。

55669495_2136217696472915_2571974266798997504_n.jpg








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。