SSブログ

布川俊樹 JAZZ CHANNEL 初心者レッスン第5回「ハイブリッドペンタトニックスケールとは?」 [YouTube 布川俊樹JAZZ CHANNEL]



皆さま、おはようございます。10連休も終わって通常モードに入りました。令和に入って初の教則映像をアップします。

 

初心者レッスン第5回「ハイブリッドペンタトニックスケールとは?」です。このハイブリッドペンタトニックスケールは僕の造語。第4回の続編ですが、初心者レッスン、まず最初のキモです。

 

2018年から考えていたことなのですが、この布川俊樹 JAZZ CHANNELを始めて考え方がまとまりました。ペンタトニックスケールには、メジャーペンタトニックとブルーノートペンタトニックor マイナーペンタトニック(この2つは僕はたとえフレーズが同じであっても使い分けています。マイナーキーの場合がマイナーペンタ。メジャーキーやブルースキーで使うときはブルーノートペンタです)の2つがある。それを合わせたのがブルーススケール、みたいな考え方をやめました。詳しくは映像をご覧ください。

 

https://youtu.be/wT6kB-1IYjE

 

この映像では取りあえず、考え方を紹介します。Part 2、Part3、Part4へと続きます。最近の僕のブルース的なフレージングの最も重要な回です。

P.S…この初心者第5回の前に、第6回「スイング4ビートのカウントの仕方」を先にアップしてしまいました(気分的にそうしたくなったので)。何人かから、第5回が見つからないという連絡を受けまして、大変紛らわしいことをして失礼いたしました。

 

 


 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。