SSブログ

CD「Blue Journey /和田明 布川俊樹」発売記念ライブツアー日記(前編) [日々のぬのさんのライブ]


こんばんは。遅くなりましたが、8/17〜28の CD「Blue Journey /和田明 布川俊樹」発売記念ライブツアー日記を書いてみました。




CDBlue Journey /和田明 布川俊樹」発売記念ライブツアー

 Blue Journey  和田明(vo,g)、布川俊樹(g)

 

●8/17()登戸〜長野県安曇野清雅

 

いつものように我が自宅近くの登戸駅でジャズ渡世人のタビはスタートです。まさに Blue Journey、男の二人旅 であります。実はこの前日のマルタさんのスイングライブ、かなりきつかった。どうもお腹に来る夏風邪っぽくてリハのときはダルいし、節々が微妙に痛かった。演奏前にユンケル錠剤とロキソニン飲んでライブでめちゃ汗かいて、っていう荒療治で何とか復活。この日はだいぶ楽になりました。11泊12日ツアーで体調崩してたら大変だから気合いで治さないと!

 

車の荷室写真はまさに Blue Journeyのアルバムジャケットのよう(笑)。

 

68422718_2300085293360268_1622840817129357312_n.jpg68786228_2300085306693600_1247524180845395968_n.jpg68945175_2300085400026924_313668672876969984_n.jpg

 

かなり天気のいい中央フリーウェイ。一路塩尻へ。ライブ前にMDギター諸々でお世話になっているクエストインターナショナルに行くのです。30年近い付き合いの大和俊夫さんの工房です。着いて先ずはお蕎麦。長野に来たらこれは儀式ですね(笑)。

 

68285711_2300693543299443_5289760272410476544_n.jpg

 

昼メシ後は工房に戻ってギターのメンテをしてもらいつつ、大和さんオススメの NEWナイロン弦ピエゾエレアコを弾きました。これが素晴らしいもの!ライブでも 1曲で弾いてみました。以下、僕と大和さんで撮ったPVです。

 

 

68705801_2300693603299437_5876154360651579392_n.jpg70368970_2339501239418673_8590046944049496064_n.jpg

 

そして本番。このお店は多分3, 4回め。木の響きが自然でこういうDUO ユニットにはピッタリな素敵な空間です。長野県の仕事はいつも僕のVALISデビュー時のローディー猿ちゃん(下写真真ん中左)にブッキングを頼んでいます。演奏は初日からかなり飛ばしましたね。軽く打ち上げをお店でやって、ホテルに戻って猿ちゃんと写真を撮ってくれた塩崎さんと3人で部屋飲み。僕はこの日は軽く芋のお湯割数杯にしときました(未だかなりお腹が調子悪かった)。結構マジメな話をして2時くらいにお開き。

 

68675909_2368100373304823_3550751602220466176_n.jpg

68410946_2368100356638158_4922192800805552128_n.jpg68348831_2368100366638157_5454032128553517056_n.jpg

 

 

●8/18()安曇野〜名古屋 Mr.Kenny's

昼食は明と2人でもちろん蕎麦!これは超弩級の美味さでした。感動!噛んだ後に別の食感と香りが広がります。食べログ1位信じてみるもんだ(笑)。ざると田舎の2枚。というお店。名前もいいな。

68728832_2301918243176973_6739219186855182336_n.jpg68360824_2301918306510300_4741041521325768704_n.jpg68954165_2301918403176957_2899532644867899392_n.jpg68562569_2301918353176962_2600284290327511040_n.jpg

時間はたっぷりあるので名古屋まで下道国道19号。これが気持ちのいい山間ドライブでしたね。無事夕方到着。この日もライブはバッチリでございました。正直言ってお客さんは少なかったなあ。大都市の方が集客は大変だったりします(嘆)。

68806544_2439601426272984_1871307793349214208_n.jpg69147985_2439605679605892_2559595208979251200_n.jpg

 

 

●8/19()名古屋〜神戸甲南山手 Gallery Zing  

 

昨年暮れにライブを行った神戸のお店です。ファンの方々や馴染みのミュージシャンも集まってかなり盛り上がったライブとなりました。まさに2人のコンビネーションを感じる写真!

 

68618317_3195113253862015_2691830856816787456_n.jpg69355121_691832901242985_5251072942174896128_n.jpg68918971_691832907909651_1191584078650933248_n.jpg69042675_691832917909650_5005045395710017536_n.jpg

 

 

●8/20()神戸〜岡山SOHO

 

この日は明と別行動。彼は加古川でレッスンをするのです。彼をピックアップするまでかなり時間があるので僕はスーパー銭湯へ(笑)。ちなみに、カーディガンをファミレスに忘れました。全く還暦リセット後も相も変わらず(嘆)。

 

ライブは慣れ親しんだSOHO。角堂りえ(org)ちゃんがゲストで入りました。この日は相当CD売れたな。CD売れるのは僕らのライブに対する反応として嬉しいことです。写真撮り忘れました…。打ち上げは結構飲みました。

 

 

●8/21()岡山〜徳島県小松島台湾茶房阿里山〜広島県福山 

 

 SOHOでいつもお世話になっている歯科医マスターでドラマーの岡崎章男さんと焼肉食べて出発。移動途中に倉敷真備町に立ち寄りました。そう、ヤマオカギターの工房があるのです。昨春も明と2人で来たのですが、その後夏に水害の大被害で完全に水に浸かってしまったのでした。しかし1年以上経って素晴らしい復活ぶりでした。ただただ山岡さんの精神力に脱帽、尊敬です。水害の話をこと細かく聞きましたが、もう想像するだけで途方にくれる感じ。あと、彼のリクエストで急遽「酒とバラの日々」を無伴奏ソロ演奏。山岡さんとの一期一会の映像ができました。ちなみに美術学科出身の明は興奮しまくりで木を曲げる作業体験(笑)。

 

「酒とバラの日々

 

69444285_2307502685951862_5311386777070600192_n.jpg68649902_2307502742618523_5478446672579133440_n.jpg69334122_2307502702618527_6417757609352232960_n.jpg

山岡さんのお宅を出るとこんな素晴らしい風景が。鉄ちゃんの心を揺さぶる穏やかな高梁川の景色でした。この川が荒れ狂ったんだよな…。

69364379_2307502725951858_239472305384718336_n.jpg

 

徳島県小松島のこのお店も昨年暮れ以来です。

68594565_2365278180256035_1501036974838906880_n.jpg68810727_2365278090256044_4384738859880022016_n.jpg

 

翌日の移動が大変なので、この日はライブ終了後、福山のソウルブラザー佐藤茶宅に向かいました。まさにジャズ渡世人の面目躍如です(苦笑)。2時頃到着。この日は酒断ち。

 

●8/22()福山〜島根県出雲味巣亭

福山に前日移動したのは、実はもう一つ目的があったのです。この日は早めに出発して昼間は以前から行きたかった場所へ。まずはその前に奥出雲でやっぱり蕎麦(笑)。今度は食べログ2位(1位の店がお休みでした)。神社の中にあるお蕎麦屋。蝉の声を聞きながらオープンな場所で食べるおろし蕎麦はまた格別でしたね。

69497334_2309058352462962_6950079639884660736_n.jpg68787778_2309058712462926_7300231641874563072_n.jpg69177309_2309058519129612_2407034337082998784_n.jpg

そして次なる目的地はここ!

68971716_2309057872463010_637875060899577856_n.jpg68912249_2309056592463138_7331949382650036224_n.jpg68940425_2309056095796521_5365823464617803776_n.jpg69335928_2309057285796402_241508605214326784_n.jpg68835630_2309057445796386_1888431742059020288_n.jpg

足立美術館!

68938935_2309058122462985_402363960902287360_n.jpg

まさに魂の洗濯でした。庭園、横山大観、凄いものを観ました。そして味巣亭に到着。実はいつも島根県のブッキングでお世話になってるKanoちゃんの誕生日が前日だったんですね。ケーキでも買って行こうと思ってたら足立美術館からお店までの間に全くなし。どうしたものかなあと思ってたら何と……、味巣亭の隣がケーキ屋さんでした。超ラッキー(笑)! おまけにお店は38年のアニバーサリーday(ちなみに僕がミッキーカーチスさんのバンドで音楽仕事を始めたのが38年前の夏。奇遇だなあ)ということでダブルなバースデーライブとなりました。お客さんの反応も素晴らしく、演奏は盛り上がりましたねえ。

 

68782883_1778608475615959_6600643565993328640_n.jpg69820461_1778608492282624_3897855100848177152_n.jpg68948080_2341814179243261_2323398490467598336_n.jpg69632442_2309512625750868_6652133665457307648_n.jpg

 

この出雲が6本め。ツアーの真ん中折り返し地点。明日から後半5本です。盛り上がってるぞ!

 


To Be Continued …   2019年夏ジャズ渡世人
Blue Journey 男二人旅 後編もお楽しみに!

 

BLUE JOURNEY

BLUE JOURNEY

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BQ Records
  • 発売日: 2019/07/29
  • メディア: CD

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。