SSブログ

中級者レッスン第8回「I Love You」Part 1 (JSB for Adlib連動企画)アップロード [YouTube 布川俊樹JAZZ CHANNEL]


中級者レッスン第8回「I Love YouPart 1 (JSB for Adlib連動企画)アップロード

 

https://youtu.be/ZTv_irRS-hw

 

おはようございます。久々に教則映像をアップしました。今回は布川俊樹 JAZZ CHANNEL 中級者レッスンの第8回です。

 

またまた「JSB for Adlib連動企画」です。この映像は6月に撮ったのですが、順番を変えて「Fly Me To The Moon」を先にアップしちゃったので、だいぶ前の気分ですが、改めて見ると相当盛り上がった演奏になってました。

 

現在のジャズ譜面の定番と言えば、何と言っても納浩一著の黒本バイブルシリーズ。そのアドリブ編がこの Jazz Standard Bible For ADLIBです。50曲ものスタンダード曲を厳選し、各曲毎に難易度別アプローチ(初級、中級)を2つ掲載しています。初級向けのソロを納浩一、中級向けソロを青柳誠と僕が担当したまさに実用の書です。

 

本には付録CDがありますが、そこでの収録は20曲。この曲はその中に入っていない曲です。演奏は、僕が作った「I Love You」のソロ 1コーラス(本の中級者向けソロ)とアドリブ演奏です。実はこの曲には想い出があります。1998 LAレコーディングした「Departure」でマークジョンソン(b)、ピーターアースキン(ds)という素晴らしいメンツで一期一会のトリオ演奏したスタンダード曲です。実に自由で楽しかった(何と言ってもジョンアバクロンビートリオの方々ですから!)。この演奏でも 1人クリックに合わせての演奏ですが、自由な展開を意識して演奏しました。ソロだけじゃなくて、バッキングやトレード(8バースや4バース)も入れたので、僕とヴァーチャル DUOができます。クリックに1人で合わせての演奏にしては、かなり盛り上がってます(笑)。

是非ご覧になって、そして共演してくださいね(テンポや僕の演奏の感じは上級者向けかもだけど汗)。

 

P.S… ジャズギター者の皆さん(そうでない方も)、今後とも御愛顧のほどよろしくお願いいたします。また、次作制作のモチベーションに繋がるので(笑)、チャンネル登録して頂けると大変嬉しいです。

 

 

布川俊樹個人レッスンにご興味のある方は以下URLまでどうぞ。

https://toshikinunokawa.jimdofree.com/lesson/

 

お問い合わせは以下アドレスまでお願いします。

n-valis@da2.so-net.ne.jp

 

 

 

ジャズ・スタンダード・バイブル FOR ADLIB 50の名曲で学ぶ実践アドリブ構築 CD付き

ジャズ・スタンダード・バイブル FOR ADLIB 50の名曲で学ぶ実践アドリブ構築 CD付き

  • 作者: 納 浩一
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: 楽譜

ジャズ・ギターの金字塔 基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲 (CD2枚付)

ジャズ・ギターの金字塔 基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲 (CD2枚付)

  • 作者: 布川 俊樹
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2018/09/25
  • メディア: 楽譜

 

ディパーチャー

ディパーチャー

  • アーティスト: 布川俊樹,COLE PORTER,マーク・ジョンソン,古川初穂,ボブ・バーグ,ピーター・アースキン
  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • 発売日: 1999/03/25
  • メディア: CD

BLUE JOURNEY

BLUE JOURNEY

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BQ Records
  • 発売日: 2019/07/29
  • メディア: CD

 


 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。