SSブログ

「布川俊樹 JAZZ GUITAR オンラインサロン」3ヶ月 [仕事色々]



 

昨日のブログ投稿、コロナ時代の「布川俊樹 JAZZ CHANNEL」に続いて、5月初めにスタートした

「布川俊樹 JAZZ GUITARオンラインサロン」のこの3ヶ月の状況もお知らせしておきます。


https://toshikinunokawa.jimdofree.com/online-salon/

 

ありがたいことに、実に活発に会員さんの投稿(主に演奏投稿。僕が作ったマイナスワン音源とのヴァーチャル共演がほとんどです)も行き交っています。

 

このコロナ時代になって、完全に尻に火がついて手探りで始めたサロンですが(苦笑)、色々な意味で楽しいし、充実しています。大学のオンライン授業とも色々とリンクさせて資料作りをやっています。やって良かった!

 

サロンの僕の投稿は、FBグループにある「ユニット」という機能を使って、いくつかのジャンルに分類しています。

 

(1)入門者、初級者向け教則資料

 

(2)中級者、上級者向け教則資料

 

(3)限定譜面&アレンジ解説

 

(4)マイナスワン映像

 

(5)エッセイ

 

(6)メンバー演奏動画&布川せんせーチェック

 

(7)Q&A

 

(8)ギター紹介

 

(9)布川俊樹のおすすめアルバム、YouTube紹介

 

 

という感じで、僕の投稿は既に110を超えています。いままで僕の教則映像を見て来た方には、それをより掘り下げた内容も多いし、また僕の「ジャズの壁を超える100のアイディア」の読者には、新たなエッセイも楽しめると思います(3ヶ月で15本のエッセイがあります。裏話も多いです)。

 

そして、何と言っても盛り上がってるのは、だいたい月に1回行う「オンラインワークショップ&懇親会(要は飲み会)」です。毎回トータル4時間以上やってます。初回はただの飲み会だったのですが、あまりに飲み過ぎて、結構家で顰蹙を買い、前回からワークショップをやることにしたのでした(苦笑)。

 

今週土曜日に第3回を開催します。

 

8/8(土)18:00~20:00

オンラインワークショップ&飲み会(二次会 20:00以降)

 

7月にYouTubeチャンネルに公開した「布川せんせーと演奏しよう(第7回) There Will Never Be Another You」を題材としてワークショップを行うつもりですが、まあQ&Aなど何でもありな感じでフレキシブルに展開すると思われます。いままでの2回の経験から考えて、ワークショップは2時間程度。その後は二次会で飲み会になります。そのときも色々布川せんせーはギターを弾かされることが多いです(苦笑)。

 

御参加希望の方は

「布川俊樹 JAZZ GUITAR オンラインサロン」にお願いします。

 

当サロンは月額 2,500円のサブスクリプションです(いつでも退会自由)。サロン代表のワタクシが言うのもなんですが、このワークショップ(オンラインレッスンとも言える)が2,500円と考えての御参加でもリーズナブルだと思います。

 

よろしかったら是非どうぞ!


ジャズ・ブルース・ギターの金字塔 (CD付) 新機軸ハイブリッド・ペンタトニックで攻略する入門書

ジャズ・ブルース・ギターの金字塔 (CD付) 新機軸ハイブリッド・ペンタトニックで攻略する入門書

  • 作者: 布川 俊樹
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2020/03/13
  • メディア: 楽譜

ジャズ・ギターの金字塔 (CD付) 基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲

ジャズ・ギターの金字塔 (CD付) 基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲

  • 作者: 布川 俊樹
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2018/09/25
  • メディア: 楽譜

ジャズ・スタンダード・バイブル FOR ADLIB 50の名曲で学ぶ実践アドリブ構築 CD付き

ジャズ・スタンダード・バイブル FOR ADLIB 50の名曲で学ぶ実践アドリブ構築 CD付き

  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: 楽譜







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。