SSブログ

「布川俊樹ジャズ・ジャングル」25年の歴史終了 [ニュース]



こんばんは。今年は色々あって、自宅仕事部屋も大学のレッスン室も大断捨離をしています。春までに新たな装いにするつもり。

そんなとき、本日2021年1月26日ですが、旧ホームページ「布川俊樹ジャズ・ジャングル」をアーカイブとして残してあるソネットのU Page+のサービスが明後日1月28日(木)で終了だそうです。


それに伴って、25年の歴史がある

布川俊樹ジャズ・ジャングルも遂に終了いたします。そういう年廻りなんでしょうね。


ホームページを始めた1996年、実は僕は仕事が調子悪くてかなりヒマでした。前年、とてもいい形で活動できたレーベル、ビデオアーツでVALISの3枚め「Ali's Dance」をリリース。次は海外録音ソロアルバムみたいな話も出てたのですが(それは98年LAレコーディング「Departure」までペンディングとなりました)、レーベルの状況が変わることがあって僕の契約はなくなり、お世話になっていたディレクターも会社を辞めました。

まあ次のレコード会社を探してた頃でしたね。仕事全体としても色々上手く行ってなくて結構調子悪かった。そんな頃、弟子の矢堀孝一がパソコンのことを教えてくれて、僕もアップル LC630を初めて買ったのでした。もう仕事なくてヒマだったから(笑)、買って直ぐにやけにハマってホームページ作りを始めました。その頃はホームページを持ってるミュージシャンなんてほとんどいない。人のやってないときは、僕は燃えるんです(苦笑)。もうほとんど毎日徹夜でフォトショップとかであーだこーだ写真をいじくってページを作ってたな。当時のホームページ作りは、htmlをテキストで書くんです。よくやったと思います。なんかジャズギターに初めてハマったときみたいなパッションがありました。


僕レベルの素人が仕事でもないのに何日もかけて作った表紙が以下の画像。

NEW.TOP6.JPEG


フリーのジャングルの絵とか動物の写真とかを一所懸命コラージュしたものです。


売りのページは「Q&Aコーナー」と「俊樹の部屋」。前者はホントに読者の皆さまに助けられました。質問あって成り立ったコーナーですから。それが溜まりに溜まって「ジャズの壁を超える100のアイディア」という、現時点での僕の唯一のエッセイに昇華しました。

 

後者はもちろん「徹子の部屋」のイメージですが、何人ものミュージシャンと対談したり、くだらないエッセイをいくつか書きました。とにかく好きにやってましたね。「俊樹の部屋」の画像ファイルは対談の出演者をコラージュしました。微妙にえっちな女性は某世界的タレント。わからないようにグニャーとさせました。


TR.JPEG



ホームページが続いて21世紀に入ると、ホームページよりもブログが世の中の流れとなり僕もブログを始め、またmixiに始まりツイッター、Facebook、Instagram(僕はあまりやってませんが)などのSNSに軸足は移って行きました。



でも、いま改めて「布川俊樹ジャズ・ジャングル」を見ると、なんか昔からの写真のアルバムを見るような感じ、全て残ってる感じがホームページならではの良さですね。



63年の中の25年っていったら、人生の1/3以上ですから!


 

本当に長い間のご愛顧、どうもありがとうございました。

 

様々な断捨離後、アフターコロナに向けて新たな布川爺となる所存です。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。




ジャズの壁を超える100のアイディア (jazz guitar book Presents)

ジャズの壁を超える100のアイディア (jazz guitar book Presents)

  • 作者: 布川俊樹
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック・エンタテイメント
  • 発売日: 2010/06/02
  • メディア: 単行本
ジャズ・ブルース・ギターの金字塔 (CD付) 新機軸ハイブリッド・ペンタトニックで攻略する入門書

ジャズ・ブルース・ギターの金字塔 (CD付) 新機軸ハイブリッド・ペンタトニックで攻略する入門書

  • 作者: 布川 俊樹
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2020/03/13
  • メディア: 楽譜
ジャズ・ギターの金字塔 (CD付) 基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲

ジャズ・ギターの金字塔 (CD付) 基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲

  • 作者: 布川 俊樹
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2018/09/25
  • メディア: 楽譜
ジャズ・スタンダード・バイブル FOR ADLIB 50の名曲で学ぶ実践アドリブ構築 CD付き

ジャズ・スタンダード・バイブル FOR ADLIB 50の名曲で学ぶ実践アドリブ構築 CD付き

  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: 楽譜


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。