SSブログ

2018年厄年をふっ飛ばせ! [仕事色々]



2018年新年明けて早くも50日経ちました。2月後半〜3月前半の1ヶ月は半分くらいお休み。ヒマになるとSNSで雑文を書きなぐっております(苦笑)。Facebookやツイッターで色々書いてるとブログはどうしても御無沙汰になっちゃうんだなあ…(ブログはSNSと違って、いまは相互的なものじゃなくなってますからモチベーションが上がらない)。一方でブログの良さもある。後で読んでこの時期はどういうことをやっていたか、考えていたかが自分でわかりやすい(検索しやすい)ということがあります。棲み分けとしてはニュース的な記事を残して行くということでしょうか。

 

というわけで、本年最初のブログアップデイトです。内容はFacebookの写真をまとめただけですが…(苦笑)。

 

● 1/1(月)元旦の儀

 

節目の還暦の年(そして厄年)はかなり久しぶりに近所の枡形山に御来光を拝みに行ってまいりました。まだまだ精進は続きます。

IMG_3224.JPGIMG_3226.JPGIMG_3227.JPG

 

毎年元旦は母を施設に迎えに行って実家で妹家族と過ごします。

 

この構図も恒例。犬 & 戌。ゆう & アイ。戌の人は明らかにヨッパライ顔ですな。

IMG_3228.JPGIMG_3229.JPG



そして夕方、母を施設に送って帰って来て元旦から強力なトラブル発生(一応秘密)!さすが厄年の幕開けにふさわしかったなあ(苦笑)。でもね、人間万事塞翁が馬!よかったと思ってます。



● 1/16(火)六本木サテンドール

新年初の福田重男 布川俊樹のサテンドールでのライブでした。お店移転して初めてだったけど実にいい店内の雰囲気でした。この日はコモブチキイチロウ(b)、奥平真吾(ds)というレコーディングメンバー勢揃い。このメンバーのグルーヴはとにかくゴキゲン。演奏も自由になれて楽しいなあ。この盟友コンビDUOは今年も各地で皆様とお会いすることになるでしょう。何卒よろしくお願いいたします。


IMG_3230.JPGIMG_3231.JPG



● 1/16(火)布川バンドレコーディングアンサンブル最後の授業〜2/6(火)用賀金のツボライブ

 

1/16(火)は朝から大学レコーディングアンサンブルの今学期最後の授業でした。否、実は今年度でレコーディングスタジオを使ったアンサンブルがなくなるので、まさに「最後のレコーディングアンサンブル」(涙)!溝の口に大学が移ってすぐだから7,8年はやった名前の通り最も気合いの入ったアンサンブルでした。1/21(日)ジャズコースライブ、31(水)飲み会打ち上げ、沢山の学生さんや先生方が観に来てくれた2/6(火)用賀金のツボライブと最後まで楽しかった。学生諸君、どうもありがとう!そして、ジャズコースライブで鈴木哲くんがインフルエンザで参加できないときに急遽トラをやってくれて、最後のライブにも遊びに来てくれた佐藤達哉センパイ(大学からの数少ない付き合いのミュージシャンです)には大感謝でした。

 

来年度後期はレコーディングではないですが、布川バンドアンサンブルは続きます。

 

IMG_3232.JPGIMG_3233.JPG

IMG_3256.JPGIMG_3257.JPGIMG_3259.JPGIMG_3260.JPGIMG_3261.JPGIMG_3262.JPG

 

 



● 1/23(火)桜新町Neighbor、2/10 (土)下丸子ラミノア

 

1/23(火)桜新町Neighborでの本年初DuoRamaライブ、楽しく終了。8歳のかわいい女子が2セット最後までノリノリで楽しそうに聴いててこちらも気分上がりました。この店、サウンド、雰囲気、とってもいいです。食事がまた素晴らしい!

IMG_3235.JPG



そして2/10(土)は和田明がゲストに加わったスペシャルライブ。この日はアフターパーティーやセッションもあって楽しい「呑みライブ!」でしたね。明とは今年色々一緒にやって行こうって話してます。僕は60、彼は30(笑)。


IMG_3263.JPG

IMG_3266.JPG

IMG_3264.JPGIMG_3265.JPG


● 1/26(金)Virtuoso赤坂

 

本年初のジャズギター聖地でのライブ。僕にとっていま最もバンドという感じのリーダートリオが高瀬裕(b)、安藤正則(ds)とのSJPトリオ。最近はとみにサウンドがジャズロック化していて、この日もワーミーとか使いまくりで異常に盛り上がりました。アフターアワーズは店長ヤボちゃんとDUOも!

IMG_3065.JPGIMG_3240.JPG

● 1/27(土)銀座スイング

 

相変わらずマルタさんにはお世話になってます。何と知り合ってから今年で33年!このところ、マルタバンドで使っているギターはMDギターのNEWギター。このやたら綺麗な青い色とマルタさんの青いジャケットがたまたまなんだけど、完全にコーディネートされている感じ。ワタクシ、シャツのはだけかたが若干ロッカーみたいです(笑)。

IMG_3241.JPGIMG_3242.JPGIMG_3243.JPG

 
● 1/29(月)亀戸天神厄除け祈願

 

生まれて初めて厄除け祈願ってやってみました。気持ちの問題ですからね。この亀戸天神は来ると何か心が洗われる気がします。大吉でございましたとさ。

IMG_3244.JPGIMG_3245.JPGIMG_3246.JPGIMG_3247.JPGIMG_3248.JPGIMG_3249.JPGIMG_3250.JPGIMG_3251.JPGIMG_3252.JPG

 

 

還暦に向けて今年もパーッと行きますよ。厄年をふっ飛ばせ!

 

還暦記念ライブは 8/1(水)モーションブルー横浜で VALISリユニオンです!

 

Beat Panic

https://youtu.be/HYTZJQdhMnc

 

The Bottom Of The World Ali's Dance

https://youtu.be/ye-Dt2-muxw

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽