SSブログ

2018 GW&More ジャズ渡世人のタビ(後編)「和田明とDUOユニット結成!」 [日々のぬのさんのライブ]



さて、GW&More ジャズ渡世人のタビの後編でございます。


5/7(月)は柏崎から大学へ直行して1日だけ堅気に戻りました。ゆっくり休むヒマもなく、翌日から再び5泊6日のタビです。僕的には男性若手ヴォーカリストでイチ押しの和田明とのDuoツアー。GW前に我が家でリハをしていて、かなりコンセプトが固まっているDUOです。今回ツアーでは明もギターを弾きます。



● 5/8(火)川崎市多摩区自宅〜名古屋 Mr. Kennys


東名川崎インター近くで明を拾って名古屋へ。1週間ぶりに東名で西へ向かいます(苦笑)。

IMG_3782.JPG


最近は名古屋くらいの移動は楽勝だな。彼との車での長時間移動は初めて。かなり喋るやつだから全く退屈しない(笑)。また年齢差がよい。僕がほぼ60、彼が30で今年は唯一歳の比率が2:1になる年。息子みたいな気分で色々喋れるのがよいわけです。ずっと音楽聴いてあーだこーだ言い合ったりね。なかなか他の車タビではないことかもです。


ライブは初日からいい感じでした。

IMG_3784.JPGIMG_3783.JPG

IMG_3786.JPG

 
● 5/9(水)名古屋〜岡山 Cafe Soho
今回もケニーズのマスターのギタリスト倉谷さん、カタリーナ美穂さんには大変お世話になりました。

昼には出発。高速入る前に急に思いついて、珍しくラーメン屋へ(僕は1シーズンに1回くらいしかラーメンは食べない
)。実は、以前の生徒がラーメン屋さんやってるんです。福田氏とも来たことがあるお店でその名も「六弦」。ラーメン屋で並ぶのって、多分今世紀初めてかなあ…。大繁盛で何よりでした。店は完全にジャズギタリスト店主の趣き(かかってる音楽ももちろんジャズギター。普段飲食店でジャズかかってるのは気になって好かんけど、ここは許します。ジャズ愛があるからね!)。
 
人気 NO.1メニュー汁なし担々麺、大変美味しゅうございました。
IMG_3787.JPGIMG_3788.JPGIMG_3789.JPG
 
そして、岡山へ向けて高速でひた走ります。明は色々な場所が初めてだから移動が楽しそう。途中新名神が高槻から岡山方面まで開通していました。ナビにも載ってなかった(だいぶ山中を通るけど早いのかな…?)。
 
無事、Cafe Sohoに夕方到着。いつもお世話になっているお店。マスターの歯科医ドラマー岡崎さんは僕の1年上、アラ還世代で話が合うんだな。演奏は2日めにしてバッチリです。天井が高いライブな音響でDUOにはピッタリな場所ですね。終了後打ち上げはいつも通りお店でマスターの料理を頂きました。
 
IMG_3785.JPG
IMG_3790.JPG
 
 
● 5/10(木)岡山〜高松サードストーン
 
この日のブランチは岡崎さんと櫃塗しうどんセット。今回もお世話になりました。
IMG_3820.JPG
 
高松は橋で瀬戸内海渡れば直ぐです。明は瀬戸大橋初めてってことで、与島でひと休みして行きました。ライブは3月後半にひとりたびで行った高松郊外のサードストーン。地元の素晴らしいギタリスト納田牧人さんとヴォーカリスト平田ひとみさん(3月のときは共演ライブでした。以下のフライヤーも作って頂きました)に色々とコーディネイトして頂いて実現した今回のライブです。
 
IMG_3791.JPG
 
ライブは満員のお客さんで大変盛り上がりました。明、初の高松にして完全に心を掴んだな。彼はあの若さにして、剛と柔を見事に使い分けます。激しい曲でのパワーは若さ全開だけど、しっとりしたバラッドの声はホントにグッと来る感じで魅力的なんだよな。とにかく場を持って行く力がありますね!
 
IMG_3797.JPG
IMG_3796.JPGIMG_3798.JPGIMG_3799.JPGIMG_3794.JPGIMG_3793.JPG
 
ライブ終了後は繁華街にある So Niceに移動。2011年の初高松リーダーライブ以来ずっとお世話になっている高松ジャズユニットの宮本さん、関谷さん、大野さんと合流。彼らはこの日、ここでライブだったのです。
 
このアフタージャム&宴会がすごかった。かなりヨッパラって、納田さんのギターをバックに皆で歌いまくる(ビートルズとかサザンとか歌謡曲とか色々)というカラオケならぬ納田生オケとなりました。とにかく、納田さんはどんな曲でも知ってればすぐ弾ける。すごい才能に驚嘆!


結局3時まで(苦笑)。
 
IMG_3817.JPGIMG_3816.JPG
IMG_3818.JPG
IMG_3815.JPG
 
● 5/11(金)高松〜福山
 
● 5/12(土)福山
 
またまた福山でございます。金曜土曜週末2日間のクローズドパーティーイベント。
 
その前にたっぷり時間あったので、高松観光は屋島でうどん!そして頂上へ。最高の昼下がりでした。こういうことができるのがジャズ渡世人の楽しみであります。
 
IMG_3804.JPGIMG_3805.JPGIMG_3803.JPG
IMG_3801.JPGIMG_3802.JPGIMG_3814.JPGIMG_3800.JPG
 
屋島寺にはたぬき神社がありました。何を隠そう、僕の子供時代のあだ名は豆ダヌキくんでした(笑)。親近感!
IMG_3821.JPGIMG_3822.JPGIMG_3824.JPG
 
そしてこちらは血の池!
IMG_3825.JPGIMG_3823.JPG
 
高松出発。まだまだ楽しいタビは続きます。福山への移動の道すがら、倉敷の山岡ギター基地に初めて立ち寄りました。高梁川近くの素晴らしい環境の場所でした。こういうところで、この美しいギターは作られてるんだなあ…。ギター大好きの明も大興奮!
 
IMG_3806.JPGIMG_3807.JPGIMG_3808.JPGIMG_3809.JPG
 
17時福山到着。当地の素晴らしいお医者さんベーシスト前原潔さんがセッティングしてくれたパーティーライブです。ありがたいなあ。初日は3月にも行った肉の美味しいお店(名前失念)の地下。2日めはソウルブラザー お茶屋さんこと佐藤茶さんの会社内スペースで。
IMG_3812.JPGIMG_3813.JPG
 
いやあ、盛り上がった2日間でした。演奏はまさにホームグラウンドならでは。お客さんはミュージシャンばかりだから、合いの手や手拍子、駆け声などすべてバッチリ。お客さんとコール&レスポンスのある素晴らしいライブとなりました。
 
そして、アフターアワーズセッション&飲み会は結局高松から3日連続となり、すごかったのが最終日。夕方ライブからワイン飲みまくりで、最後はお茶屋さん、明と僕の3人になり、焼酎一升瓶が空いてしまったという…。こんなに飲んだの最近では記憶ないな(苦笑)。2日めの昼間も楽しかった。山の温泉行って、福山 Soul Foodという府中焼ピリ辛赤麺。カリッとした麺が美味かった!
 
IMG_3811.JPG
 IMG_3810.JPG
 
 
● 5/13(日)福山〜川崎市多摩区自宅
 
 
あまりに二日酔いが辛い朝。起きたら…
 
まったく声が出なくなっていました(涙)。さすがに半分の歳の若者と3日3晩呑んで騒いでたらダメだよな。自業自得です。
 
いつものタイ料理屋さんへ行って昼飯。さあ、700km超の移動だ!!
IMG_3819.JPG
台風なみの豪雨の中何とか21時前には到着。福山から川崎までまったく雨が止まない!雨とともに移動したんだな(嘆笑)。途中静岡の山中では高速で100m先は見えない感じで怖かった。
 
とにかく……
 
 
ミッションコンプリート!
 
今回の DUOはとても面白かった。明とは色々なことで波長が合う気がする。音楽的な持って行き方、グルーヴ、タイム、すべてピッタリ自然に行く感じ。あと演奏以外の付き合い、呑んでるときとかもとにかく楽しい。また、人間が面白くて素晴らしいんだな。タビ中に嬉しいことがありました。実は、明が今年の始めにモーションブルー横浜で30歳記念のライブをやったとき(僕が今年還暦記念を8/1に同じ場所でやるってのも何かの縁…笑)、差し入れでシャンパンを持って行ったのね。それでそのときは彼もライブ終わってから忙しくて乾杯とかできなかった。ところが何と、今回のツアーに彼がそのシャンパンを持って来たんです。「今回、布川さんと呑みたい」ってことで、最終日のパーティーライブのときにそれから呑み始めたわけです。30歳にして何と素晴らしい気遣い!取りあえず爺の心は掴んだぞ(笑)!
 
というわけで、布川俊樹 和田明 DUOはユニット化することにしました。また夏以降本格的にやりますよ!年内レコーディング目標です。もちろんその前に DuoRamaと明っていう組み合わせで何本かあるけどね…。
 
 
 
乞うご期待!
 
 
● 後日談
 
結局、帰って来た日の翌日月曜は大学。まったく声が出ず、レッスンや授業はひそひそ話みたいな感じで行いました。水曜までまったく出なかった。いまはだいぶマシになったけど、まだハスキーヴォイス。
 
実は僕は昨年11月から声帯ポリープになっていて、何かと嗄れ声だったわけ。それが4月に結構調子よくなっていた。それで、このGWツアーで調子に乗ってアホなことをやってしまったんですね。さすがに今回は反省でした。
 
でも、今回の全く声が出なかったことがきっかけとなりました。
 
8月2週めにポリープ手術します。
 
8/1モーションブルーヨコハマでの還暦記念 VALIS REUNION Liveの翌週。今年は長い夏休みになりそうだな。何しよっかな(笑)。
 
IMG_3826.JPG

Old Boys' Dreams

Old Boys' Dreams

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Bacchus Label
  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: CD
DuoRama Standards

DuoRama Standards

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: shiosai ZiZO
  • 発売日: 2015/07/03
  • メディア: CD






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2018 GW&More ジャズ渡世人のタビ(前編) [日々のぬのさんのライブ]


今晩は。GW前からブラック企業社員(ある意味真実か…。日本ジャズ Corp. 中間管理職?みたいな…苦笑)のように働いててようやく今日は休み。
 
またまた、ジャズ渡世人紀行であります。このところのタビはかなり濃かったから面白かったなあ。この種の投稿は、やっぱりFacebookよりブログに限ります。後で検索しやすいし、記念として残る。
 
まずは、CD「Old Boys' Dreams/ 福田重男 布川俊樹」発売記念 Spring Tour 2018から。今年のツアーは飛び飛びです。
IMG_3627.JPG
 
● 4/20(金)川崎市多摩区登戸〜静岡県御殿場YMCA東山荘本館ホール
 
まずは2泊3日の静岡県プチツアーです。福田氏を登戸駅で拾って8時出発。御殿場はプライベートでは何かとよく行く場所。親戚も色々いて、父の墓もある場所だからです。ウチから100kmもないし、移動は楽勝かな。
 
とは言っても自分のリーダーライブは初めて。お客さん来るのかなと危惧していたら何と100人以上で超満員でした。披露宴とかやる場所なのかな?とても素敵な自然環境でのライブでした。ライブを仕切って頂いた小宮山さんに大感謝です。普段ジャズを聞かない方が多いということで、慕情やウルトラマンなど。スタンダード曲やってて言われて、ジャズマンがよくやるスタンダードやってもほとんど誰も知らないですからね(笑)。
IMG_3765.JPGIMG_3764.JPG

 
●4/21(土)静岡県御殿場〜伊豆高原バターノート
 
チェックアウトしてブランチはまたまたお蕎麦(ホントにジャズ渡世人は蕎麦率が高い!)。実に王道な感じの見るからに美味そうなお蕎麦。
IMG_3763.JPGIMG_3762.JPG
 
この日の移動も楽勝です。沼津から伊豆縦貫道を経て伊豆高原。こういう経路があるとは知らなかった。伊豆高原って海沿いを熱海から行くってイメージしかなかったな。
 
店は大変いい感じのジャズカフェ。バターノートって名前もよいです。バターノートは弾くな!ってマイルスの言葉だっけ。この日も沢山のお客さまで盛り上がりました。当地在住のしおさい石原社長とも再会。
IMG_3761.JPGIMG_3760.JPGIMG_3759.JPGIMG_3758.JPGIMG_3757.JPG

●4/22(日)伊豆高原〜自宅
この日は帰るだけ。あまりにいい天気だったんで大室山バックの記念写真!
IMG_3756.JPG
 
●4/29(日)Billboard Live 大阪
 
昭和の日は、マルタヒット&ランでした。ここ数年大阪では大編成のバンドが多かったからレギュラーバンドは超久々。2セット大入り満員。メチャ盛り上がったな。
IMG_3751.JPGIMG_3752.JPG
 
ちなみに、大阪に新幹線で行くときは新横浜から乗ります(新幹線で行くマルタさんのタビは渡世人のタビとは言わないな…笑)。いつも駅近くの駐車場に車を停める。駐車場はかなり安いのがあります。ただ、この日は超混雑が予想されるGWの朝、車で行くのはかなりリスキーです。で、ちょっと初めての嬉しいことがありました。息子の運転で送ってもらったんです。僕も父親に同じことをよくしました。駐車場代かタクシー代払うつもりで小遣いをやる。これも同じ…。



P.S…ホーム上がって見えた駐車場はガラガラでしたが(苦笑)。

IMG_3754.JPGIMG_3755.JPG


 


●5/2(水)川崎市多摩区登戸〜大阪府高槻
 
生まれて初めてのGWジャズ渡世人のタビです。普通は移動が大変そうな時期にはやらない。今回は5/3(木)高槻ジャズストリートでの演奏が決まって、それならツアーしようかということになったのでした。まあ、ここは当然前乗りです。当日は何時間かかるかわかったものじゃないですからね。
 
到着して取りあえず前お疲れ!
IMG_3750.JPG
 
●5/3(木)高槻ジャズストリート生涯学習センター2F多目的ホール
 
このイベント、僕は初出演。相当ビックリしました。日本でこれほど多数のミュージシャンが集まっているイベントあるのかな?相当数の日本のジャズミュージシャンがこの地に集結しています(あげたらキリがないので書きません)。もう知り合いだらけ(笑)。僕等は室内のホールで演奏しました。45分凝縮1 setだったからあっと言う間。でも沢山のお客さまで嬉しかったですね。Swingin' In Green Heavenのときはこんな綺麗な照明だった模様。
IMG_3744.JPG
 
演奏は17時前に終了。もう21時からの Welcome Partyまでやることありません。結局19時くらいからホテル近くで1人飲み始め、いざパーティーへ。いやはや、まるで同窓会でした。これだけの大きいイベントだから当然ですが、パーティーは市長さんは商工会の代表とかそういう方のスピーチが続きます。ジャズ界代表は日野皓正さん。この喋りが最高で会場バカ受けだったんだけど、とてもここには書けません(笑)。
IMG_3749.JPGIMG_3741.JPGIMG_3748.JPG
 
そして、その後は福山の佐藤お茶屋さん、福田氏等とJK Rushというお店のミッドナイトセッションへ。そこでのセッションがすごいことになりました。翌日福井へのロングドライブがあるっていうのに、店を出たのは3時過ぎ(8時間呑み続けってこと…苦笑)。まあその時間でも店はミュージシャンで満杯だったけどね。僕は3曲演奏して、サックスの大山さんと初共演。また店を出る直前のセッションメンツがすごかったな。ベース米木さん、ピアノはホワン(高瀬くんトリオの素晴らしいピアニスト)、TOKU、テナー西口くん、ドラムは石若くんでの It Could Happen To You。この新旧世代入り混じり音楽性も幅広いまさに一期一会の超盛り上がりのセッションでした。
IMG_3766.JPG
 
●5/4(金)大阪府高槻〜福井Music Space Schu House
 
かなりの眠気ながら、京都大渋滞を突破して無事福井に到着。この日は前半が福田布川 DUO、後半は北陸のミュージシャンとのコラボでした。バンドはいい感じで盛り上がったな。福井は岩佐高征くんがいるからライブ盛り上がるなあ…。アフターは岩佐くんのウクレレとギター生音セッションも(福田氏が岩佐くんのウクレレプレイを見つめる表情がいいっすな)。打ち上げで行った「忍者」っていう居酒屋は味もコンセプトもあまりに秀逸でした(超オススメ!)。
IMG_3746.JPGIMG_3745.JPG
 
●5/5(土)福井〜金沢もっきりや
 
まあ二日酔いです(笑)。シャキーンとするにはこれでしょ!ってことで、福井名物辛みしぼり蕎麦。修行のような辛さ。効くーとはまさにこのこと。弟子の岩佐くんにゴチになってしまったダメな師匠です(嘆)。彼にはお世話になりっぱなし。いつも色々ありがとう!またやろう!
IMG_3743.JPG
 
あまりに楽な移動なんで下道でゆっくり行きました。金沢では超馴染みのもっきりやさん。昨年SJP TRIO以来ですね。木の響きが気持ちよくてやりやすいんだよな。この日は金沢矢堀道場の生徒さんたちも来てくれて、アフターは色々ジャズギター談義に。
IMG_3747.JPGIMG_3742.JPG
 
●5/6(日)金沢〜新潟県柏崎うたげ堂
 
決して大きい町とは言えない柏崎でよくライブをやるのは、ひとえに当地の素晴らしいピアニスト水口かずみさんのおかげです。彼は福田氏の愛弟子。僕と福井の岩佐くんの関係みたいなもんです。こういう人間関係があって、ジャズ渡世人の生業が成り立つのです。水口さんは僕の1年下。学年で言えば、福田3年生、布川2年生、水口1年生の関係、同世代で気が合いますね(笑)。
 
ライブは最終日でかなり熟成した感じ。今回のDUOツアーは相当色々なプレイのアプローチを試してみました。6月末の北関東〜東北ツアーでますます面白くなるんじゃないかな。
 
サプライズは三条から駆けつけてくれたむっちゃん(吉田睦)と水口さんDUOでのハッピーバースデイ。心温まる福田重男プレバースデイライブとなりました。
IMG_3736.JPGIMG_3735.JPGIMG_3734.JPGIMG_3733.JPGIMG_3737.JPG
 
そして最終日打ち上げは中華。酔っ払った福田語録最高にオモロいかつ、僕にとっては新しかったな。曰く……、
 
ピアノは鍵盤全部押し込むと音が汚い。ルービンシュタインは綺麗、一方ホロビッツは押し込む。でも……、とにかくホロビッツはスピードがある。いままでマイルスとホロビッツ以上にスピードあるプレイヤーを知らない。


P.S…ジャズピアニスト話も色々出たけど、興味ある方は会ったときにでも(笑)。
IMG_3738.JPG
 
●5/7(月)柏崎〜川崎市溝ノ口洗足音大
 
この日1日だけ気質生活に戻ります。午後からレッスン。8時に出発して、制限速度を厳守しながらもかなり早く関越練馬に到着渡世人の制限速度ですが…笑)。福田氏とお疲れさまして、僕は午後から大学へ。
 
渡世人→気質への切り替えはなかなか大変でございましたとさ。
 
 
 
To Be Continued…
 
 
 
Old Boys' Dreams

Old Boys' Dreams

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Bacchus Label
  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: CD
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

福田重男 布川俊樹 SPRING TOUR 2018 [日々のぬのさんのライブ]




皆さま、こんにちは。ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?


僕はGWはまたまたジャズ渡世人プチツアーです。


というわけで、福田重男 布川俊樹 SPRING TOUR 2018のお知らせをいたします。既に4月に御殿場、伊豆高原という静岡県2本を大盛況で終了。明後日からは初のGWツアー4本、そして6月後半(SPRINGかどうかはおいといて…笑)は北方面に5本です。


もちろん昨秋リリースの最新作「Old Boys' Dreams」の楽曲を中心にお送りいたします。


各地で皆さまとお会い出来ることを楽しみにしております。


CD「Old Boys' Dreams/ 福田重男 布川俊樹発売記念 SPRING TOUR 2018


福田重男(p)、布川俊樹(g)


IMG_3627.JPG



●5/3(木)16:00〜16:45

高槻ジャズストリート生涯学習センター2F多目的ホール


チャージ無料


●5/4(金)20時〜福井 Music Space Schu House(0776-43-9577)



チャージ3,500円


2nd setは地元ミュージシャンとのコラボ(羽田正英g、中山トモb、よーすけds)、アフターセッションあり。


●5/5(土)19:30〜金沢もっきりや(076-231-0096)
http://www.spacelan.ne.jp/~mokkiriya/

チャージ 前売り3,000円
 
●5/6(日)19:30〜新潟県柏崎うたげ堂(問い合わせ 080-5694-5174水口)
 
チャージ3,500円
 
●6/21(木)20時〜宇都宮フェローズ(028-688-8909)
 
チャージ3,500円
 
●6/22(金)19:30〜山形ノイジーダック(023-633-6506)
http://noisy.jp/
 
チャージ3,500円
 
●6/23(土)19時〜仙台ジャズミーブルースノラ(022-398-6088)
http://jmb.at.webry.info/
 
guest: 正木睦彦(b)、岩谷真(ds)
チャージ 前売り3,000円、当日4,000円
 
 
●6/24(日)19時〜盛岡 Bar Cafe the S(019-625-2440)
http://livecafe385.com/thes/
 
guest: 小林ゆうこ(vo)
チャージ 前売り3,500円、当日4,000円
 
●6/26(火)19時〜水戸ガールトーク(029-225-0050)
 
チャージ 前売り3,500円
 
 




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽