SSブログ

布川俊樹ホームページ、リニューアルのお知らせ [ご挨拶]



皆さま、こんにちは。久々のブログ更新です。

 

今年の2月後半〜3月前半は画期的にヒマですね(汗)。これが、還暦になっての音楽人生かとちょっとドキドキしてます(苦笑)。でも、実はむちゃくちゃやる気になってます。

 

新たな音楽人生スタートの気分(これは定年退職した同期の友人なんかも同じなんでしょう)なんですね。最近は曲書いたりする意欲が音楽家になった頃みたいにまた起きてます。

 

で、時間あるし、いまの音楽表現における、聴き手への伝え方というものを改めて考えてみたわけです。

 

まず、認めざるを得ない事実があります。新たな生徒とか教えていて、彼らはほとんどCDとかを聴かない。もう10年以上も前から危惧していたことは完全に現実になり、我々旧人類職業ミュージシャンは尻に火が付いてるわけです。

 

例えば、生徒が僕を知ったきっかけが YouTubeっていうのが一番多い。僕だって、昨年からストリーミング始めたら、やっぱりCD聴くことが少なくなったのは間違いない。

で、色々 YouTubeを観てみると、あまりの自分の浦島ぶりにもう苦笑しかないですね。今や、無料動画レッスンのオンパレード、僕なんかより全然有名な世界的ギタリストのワークショップが無料で観れちゃう。数年前だったら、こういう状況を嘆いたかもしれない。でもいまやそんなこと言ってたらしょうがないレベルまで世の中は変貌していました(ワタクシ実はこの5年くらいほとんど音楽聴いてなかったのです。最近また色々聴き始めたところ…苦笑)。

日本が唯一パッケージ作品がそれなりに残っているから、古いやり方でなんとなくできてただけだと痛感しました。

 

で、僕も全く新たな気分で、ホームページもリニューアルし、YouTubeでは定期的に色々教則映像をアップしてちょっと充実させて行くことにしました。別にYouTuberになろうってわけじゃありませんよ(とても僕にはそんなにマメにはできません。本格的な人たちはあまりにすごい…笑)。ただ、自分の活動をアピールしていく、それはやはり現状YouTubeしかないだろう、と思ったわけです。

 

最近、ファンの方だと思うのですが、VALISのCD録音曲全てを YouTubeにアップしている方がいます。

 

https://www.youtube.com/channel/UCUDex6rmeWXl3EJSUd-Q6Hg/playlists?view=50&sort=dd&shelf_id=6&fbclid=IwAR0Fjj6tc2GDpHe20onK11QHjdkA4xjqSXW9w-DCQzXDd2-35SqtDm0Ufd0

これ、僕は正直感謝しています。いまの若い音楽ファンやギタリストはVALISとか知らない。だいたい作品も手に入らないし。いまは権利関係がどうの、目くじら立てる時代じゃないと思います。こういうありがたい宣伝をいかに自分の音楽仕事に繋げて行くかを考えるか、ってことが大切だと思っています。

さて…、

 

以下が新しい布川俊樹のオフィシャルホームページです。

 

TOSHIKI NUNOKAWA OFFICIAL WEBSITE

 

https://toshikinunokawa.jimdofree.com

YouTube もいままではほんのたまにライブ映像をあげていたくらいですが、来月くらいから

「布川俊樹 Jazz Channel」と名付けて、定期的に教則映像(もちろんライブ映像やプロモーション映像なども)をアップして行く予定です。いま映像を撮り溜めているところ。少々お待ちくださいね。

 

今年は、和田明とのデュオユニット、

Blue Journey の作品発売、新たな音楽活動への旅立ちです。取りあえずあと10年、70歳を目標にまだまだ面白いことをやって行く所存です。

 

今後とも、布川俊樹をよろしくお願いいたします。

 

 

 

ジャズ・ギターの金字塔 基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲 (CD2枚付)

ジャズ・ギターの金字塔 基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲 (CD2枚付)

  • 作者: 布川 俊樹
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2018/09/25
  • メディア: 楽譜

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽