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2019年年度末に思うこと「コロナ危機での音楽仕事キャンセルについて」 [日々着眼時々思案]



こんばんは。2020年3月31日、2019年度末にいまの思いをブログに記しておきます。

 

正直、こんな投稿でも若干勇気がいるのですが(嘆)。

 

ライブのキャンセルなどについて。

 

僕としては、3月まではできる限りお店にキャンセルの意向がない限り、ライブはやるつもりでした。ただ4月前半はリーダーライブも多く、色々考えた結果、いくつかのライブは既に中止、また残りの4月ライブもお店と相談の上、適宜どうするかを決定して行くつもりです。

 

まず言えること。コロナに関して東京圏は現在医療崩壊を起こす瀬戸際であるという認識。それには全く同意です。

 

一方で、ジャズミュージシャンの稼ぎの大半は、ほぼ日々のライブとレッスンなのではないかという認識。いまライブとレッスンはかなりキャンセル状態だから、4月の収入は(仮に後半にだいぶ復活したとしても)通常の1/3程度(あるいはそれ以下)にはなってしまうのではと想像します。

 

ジャズミュージシャンの支出は、まあ専業プロでやってる人は月20万(それ以下だと専業プロとしては生活は難しいでしょう。まあ共働きであるとか、独身で実家にいるとかっていうケースもあるので一概には言えませんが)~70万くらいの出費をしている層に、たいていは収まっていると思います(勘でテキトー言ってます。スターの場合にはあてはまりません)。70万支出できる人は、日々のライブだけじゃなくて印税が結構入るとか、レコーディングが多いとか、ポップスのサポートやってるとかそういう人でしょう。

 

こんな状態が仮に5月まで2ヶ月続くとします(その可能性はかなり高いと覚悟しています)。月30万の支出をしている人の収入が月10万になったら2ヶ月で40万の赤字。さあ、そういう収入の時に、例えば若手ジャズミュージシャンに貯金がいくらあるものなのか。自分の駆け出しの頃を考えてもゾッとします。

 

だからです!ミュージシャン(店も)はライブを自粛するのはもちろんよいでしょう。一方で、やむにやまれず仕事をキャンセルできない人はしょうがないと思います。貯金30万しかない人は仕事キャンセルできないでしょ?

 

とにかく、どちらの側だとしても(あるいは中間的な立場の方も)、一方を「許せない」とかいう感じでの発言は寂しいな(いくつかSNSなどでそういう発言は見ました)。ミュージシャン皆、悩みながら色々考えてやっていると思います。

 

もうこれは「コロナ戦争」。闇市があれば人は行く…。そういうことについて僕は何か言う気にはなれません。サバイバルなのですから。

とにかく、このコロナ戦争の1日でも早い終息を心から願います。

そのときは思い切り音楽をやります。

 

皆さま、辛い時期ですが、できる限り明るい気分で新年度を迎えてくださいね。

明日からの新年度、大変革の1年になるのではないか、と思ってます。今後ともよろしくお願いいたします。

P.S…以上の書いた意見は、5日後には全く変わっているかもしれません。今日の意見ということでブログに残した次第です。



 

 

 


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福山、広島にて [日々着眼時々思案]



コロナ騒ぎであまりに気が滅入るので、仕事の相談がてら3/18に東京脱出、広島県に5日間行ってきました。

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まずは心の故郷、ソウルブラザーのドラマーお茶屋さん(佐藤茶)がいる福山へ。ここでサックスの浜ちゃんこと浜崎航ジャムセッションに急遽参加しました。彼は僕がジャズ界で尊敬する数人に入る超人。医師免許を持ち、ダイビングはプロ、漁師に素潜りでの漁を教え(驚)、ゴルフ始めたら1年で80切っちゃう!もちろんサックスは最高に素晴らしい!僕がジャズ界のゴルゴと呼ぶ所以ですね(笑)。


僕は福山は日本有数のジャズの町だと思っています。お茶屋さん始めとして、ジャズを愛する人、自然に音楽を楽しむ人たちがいつも僕らミュージシャンを歓待してくれます。


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3/18に福山DUOで繰り広げられたジャムセッションは忘れられないライブとなることでしょう。その1コマを映像に残しました。浜ちゃんとの一期一会初デュオはバラッド。音楽は素晴らしいです。コロナで最悪なときに、僕らも会場の皆も心底演奏を楽しみました(映像に現れていると思います)。後になってこの映像を笑って見られるときがいち早く来ることを心から願っています。


Body And Soul

/ 浜崎航 布川俊樹 Live at 福山 DUO




福山では2泊して色々浜ちゃんやお茶屋さん、前原さん(最高のベーシストです)と色々今後のジャズについて語り合いました。浜ちゃんの話はとにかく最高に面白い。彼は、ジャズの新しいコミュニティーの形を考えているようでした。こういう頼もしい後輩の存在はホントに嬉しいな。僕らはそれを「ジャズ島」と名付けたのでした。

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そして、福山から広島へ移動してまた2泊。夏にレコーディングを考えている田中民江さんと色々内容相談をしたのでした。民江さんと旦那さんのトッシー先生は、いつも広島でのライブで大変お世話になっている2人です。リハーサルもみっちりやって、だいぶサウンドも見えて来たかな。美味しいものもあまりに沢山食べました(写真はほんの一部です)。友人たちとの楽しい飲み食いは、やっぱり気分変わりますね。

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最終日の午後は広島平和記念公園に行きました。


今回のコロナウイルスパンデミックで、世界も日本も、いままでも、そしてこれからもさらに沢山の犠牲者を出すことでしょう(自分だってどうなるかわかりません)。

それでも人間の営みは続いて行きます。この原爆ドームの写真を上げた僕の気持ちは、哀悼と希望の気持ちが織り混ざったものです。もし、生き残ることができたら(身体的にも経済的にも)、自分の持ち場でミッションを全うして行く、そういう気持ちに改めてなりました。これは2011年大震災後のツアーと同じ気分ですね。


まさに、座右の銘、人間万事塞翁が馬が問われる現在の状況です。


ガンバって生きて行きます。


今後ともよろしくお願いいたします。



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台北初ライブ!東京中央線 with 布川俊樹 [日々のぬのさんのライブ]




さて、いよいよブログ台北編の最後は本題、台湾台北初ライブの模様です。

20年以上前の生徒でローディーもやってもらった大竹研くんがやっている東京中央線というバンドとの共演。大竹くんと昨年久々に会って飲んだときに、台湾ライブをやろう、ということになり実現したわけです。

https://nunosan.blog.ss-blog.jp/2019-06-21

メンバーは大竹研(g)、早川徹(b)、福島紀明(ds)のトリオで、台湾を中心に東南アジアで活躍しているバンドです。昨年2019年には台湾ゴールデン.メロディー.アワードでインスト部門アルバム賞を受賞という快挙を成し遂げています。サウンドは、ジャムバンドっぽいジャズロックバンドっていう感じかな。そこはかとなく沖縄以南の音楽のフレーヴァーがあるのが面白いです。


●2/21(金)


羽田空港は昼過ぎの飛行機。最初は2/22にライブだったので、前乗りのつもりでこの便を取ったのですが、1月くらいに予定が変わってこの日がライブになりました。

初めて行く国でちょっとドキドキです(笑)。羽田までは息子に送ってもらいました。


機内食食べながら白ワイン2杯。気分上げて行かなきゃね。

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16時過ぎに空港到着。市内で市街地まで直ぐの松山空港。迎えは東京中央線のマネージャー、Thomasさん。タクシーでそのままライブハウスへ。ちなみに、タクシーに乗るときに消毒されました。

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やっぱり南国の大都市ですね。ライブハウスは西門という台北観光スポットの有名な赤レンガの建物にありました。この地域はショッピング街。なんか渋谷や新宿の駅前交差点のように華やいでいる場所です。

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着いた途端に直ぐリハーサルです。ほぼ1時間以上。機材は超簡易セッティングで、Mouerのディレイ&リバーブとうん十年ぶりに使うボスSD-1(90年代にマルチエフェクター使い始める前に使ってました。何か良かったな)とギターは最近 YouTube映像でしか弾いてなかったMDギター。今回のジャズロック的なサウンドに1本で一番フィットできると思ったからです。


リハ終えて、ちょっと北側の中山っていう場所(これまた繁華街)近くにあるホテルにチェックインして直ぐライブハウス、Riversideにトンボ帰り。ホントにタクシーが安い。日本だったら1,000円以上の感じが数百円。

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戻ると、かなりお客さまが集まって並んでいました。体温チェックと消毒を入り口でやっています(2週間前の時点で、日本より全然防疫意識が高いと感心しましたね)。


赤レンガっていうのもあるけど、お店のサイズはモーションブルーくらいかな、ってところでした。

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ライブは1セットぶっ通しで1時間半くらいやりました。

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東京中央線と僕のオリジナル曲を織り交ぜて。1曲めは、早川くんのオリジナル曲「Kiteflying」。続けてセロニアスモンクやジョンスコフィールドを彷彿させるスイング4ビートの「Ankle Hold」。以下URLが、台湾初ライブ記念映像です。



Kiteflying
https://youtu.be/YgR5uKkX3vo

Ankle Hold




1,2曲めが終わって大竹くんが中国語でMC。僕が紹介されて、渾身の初中国語でのご挨拶でした。実は、中国語学科の息子に空港で文章考えてもらって発音指導してもらっていたのでした。「Ankle Hold」の映像の最後に入っているので、よかったら見て笑ってやってくださいね。

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僕の曲は「無彩色」「Dancing In The Darkness」「Mad Hatter Blues」「Ring World」の4曲を演奏。後半は大竹くんと僕のバトルみたいのもあったり相当ロックな展開でした。


東京中央線は完全にバンドサウンド。細かいことは譜面には何も決まっていません。コード進行とかもその場でどんどん作られる感じ。ジャムバンドなやり方で楽しかったですね。あと、お客さんがホントに自然に楽しんで盛り上がってくれる印象でした。話を聞くと、いわゆるジャズファンとかは少ない感じみたいです。いい(若い)シーンだな、と思いました。 


●2/23(日)
 
家族と観光した後、17時過ぎに老木珈琲に入りました。
 
この日は福島くんDrが日本へ帰ってしまったので、ドラムレスのセッション。この日は謝明諺(sax)くんが入ります。初対面だったけど、面白いセッションでした。ほとんどが初演奏のオリジナル曲。もう老眼で譜面見るのが大変で(苦笑)。でも楽しいセッションでした。アンコールのブルース「Blue Monk」では、前日夜のディナーでご一緒した Linさんがシットイン。ベーシストって認識だったけど、なんとギターで参加。ケニーバレルみたいなブルージーなモダンジャズギターでビックリ。楽しかった。
 
 
以下URLは謝くんとのデュオ。ジャズって音楽は初対面で直ぐこういうデュオができるのが素晴らしいなあ。まさに一期一会の演奏となりました。
 
 
All The Things You Are
 
 
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初台湾での仕事の印象。とにかくお客さんがナチュラルで温かい。大竹は大したもの。今世紀に入って沖縄のシンガーのサポートを始めてから台湾仕事を始めて14年。台湾を拠点にして、東南アジア、日本などいろいろな場所で仕事をしています。台北では東京中央線メンバーでアパートをシェアして、自宅は日本。こうやって生き抜いているんだな、というのを感じましたね。彼の中国語でのコミュニケーションを聞いていると、「大変だったんだろうな」と想像してしまいます。キミは偉い!
昔の生徒がこうやって活動、活躍していることは本当に嬉しいし、尊敬します。インスパイアされました。僕もガンバらないと、と思った台湾のライブでありました。

大竹くん、早川くん、福島くん、Thomasさん、今回はお世話になりました。

とにかく、また行きたいな! 謝謝!
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台北観光 [個人的案件]



こんにちは。当然ながら、このコロナ騒ぎで、3月入ってかなりヒマな日々が続いています。


台北ブログ第2弾、観光編にしましょうか。食べ物写真は前回ブログへどうぞ。

● 2/22(土)

台湾2日め、前日大変盛り上がったライブを終えて1日オフです。午前中はホテル近く散歩。行天宮へ。

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大竹くんがホテルに来て屋台で典型的な台湾食。午後は40分くらい地下鉄に揺られて、台北近郊の名所淡水へ。なんか昭和気分の観光地です。江ノ島みたいな感じ。台北に来て思ったのは、建物がとにかく古い(これは東南アジアに行っても思うことですが)。それが懐かしい感もあって僕は居心地良いんですけどね。ぶらぶらした後はちょっと高台のカフェでゆっくり。


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● 2/23(日)
台湾3日め、実はこの日に家族がやって来ました。僕はホテルをチェックアウト。
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松山空港まで迎えに行きます。市の中心部からすごく近くて便利な空港、タクシーなら15分くらいだけど、なんとなく楽しいんで地下鉄で行きました。新たなホテルにチェックイン。台湾はコロナウイルスに対して日本より防疫意識がかなり高い印象でした。ホテルに入るときは必ず体温を測られて(身体に触れずに体温測るの初めてでビックリでした)消毒されました。夜のライブに行く方向で観光場所をチェック。蒋介石メモリアルの建築物、中正記念館に行きました。いやはやデカい!シンメトリー!
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たまたま衛兵の交代儀式を見ることができました。一糸乱れぬとはこのこと。銃を回したり、背中を向けてるのに歩幅やタイミングがバッチリ合ってるのに驚きましたね。どれだけリハしてるんだろ(笑)?まばたきも全くしない。一通り眺めてからここにある有名なタピオカミルクティーのお店でゆっくり。結構時間潰したので、焦って小籠包のお店で夕方ランチ食べてライブカフェへ。
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● 2/24(月)
台湾4日め、初台北ライブも無事2本終了。この日は観光の日です。ランチを食べて、台北駅から電車に乗って九份に向かいました。ガイドブックなどではNO.1の人気スポット。千と千尋の神隠しのモデルとなった建物で有名なのです。台北から40分くらい電車に乗ったかな。驚くべきは台湾での移動の安さ。だいたい距離はウチ(向ヶ丘遊園)から厚木くらいまである印象。それが40元ちょっと(150円くらい)。地下鉄はほとんど20元です。帰りは台北までタクシーで1200元(4000円ちょい)。大竹君が仕事に行くのに常にタクシーにアンプやら機材を乗せて移動してるっていうのも納得ですね。

さて、九份はかなり山にあるのですが、瑞芳という駅まで行ってそこからタクシーで山に登って行きます。
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最高の夕方でした。
 
そして、ここからタクシーで台北まで帰ったのですが、その中でiPadを開いてFacebookを開いてみると…、ダウ急落、日経平均先物1000円安みたいな投稿を発見(大苦笑)。まあいいや、もうしょうがない。この台湾滞在の間に日本は「使用前使用後」みたいに変わってしまったのでした。夕食後はホテル近くの夜市をブラブラ。
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今回の台湾観光ですごく良かったことがあります。息子は中国語学科の大学3年生。一番やりたいことは英語でそういうゼミに所属しているよう。彼が中国語や英語でコミュニケーションをしているのを見るのは嬉しかったですね。よく育ったな、っていう親の実感でした。一方、僕の英語力はダメになる一方(嘆)。英語で食っていた我が父のDNAは孫に行ったんだなあ…。

次回、ライブの模様に続きます。


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