SSブログ

母の死と追悼演奏「Departure / VALIS Quattro Live In 福井」 [個人的案件]




皆さま、こんばんは。本日は 4月18日(土)に亡くなった我が母、布川智壽恵(ちずえ)を送り出して来ました。


 


母は、昨年1111日に介護施設で腸閉塞を起こし病院に運ばれました。誤嚥性肺炎も起こしていました。それ以降、入院してからは、急に弱ってかなり会話が難しくなりコミュニケーションができませんでした。こちらが喋ることはわかるようなのですが、ほとんど発声して答えることができない状態でした。僕が最後に会えたのは、2月中旬の台湾に行く直前。帰ってからは、コロナで見舞いは出来ず、母も寂しかったと思います。


 


そして、先週土曜日4時半くらいに病院から危篤の電話があり、車を飛ばして15時過ぎには着いたのですが、死に目に微妙に遅れてしまいました。でも完全に生きてるように見えて思い切り話しかけたから聞こえてたかもしれませんね。聴覚が最後って言いますからね。


 


現在の僕は、大学のリモート授業&レッスン、布川俊樹 JAZZ GUITAR オンラインサロンなどの準備に追われてて、プータローなのにめちゃ忙しいときですが、手帳にはほぼ何もスケジュールは書いてなかった。こういうときで本当に良かったと思います。ツアー中とかそういう事態もあり得たわけで。


 


母は結構好きに生きてました。最後はちょっと寂しかったけど、旅行が大好きで世界の色々なところも行ったし、良い人生だったと思ってます。実は亡くなる3日前くらいに、僕の家族と妹家族 6人からのメッセージをお医者さんに渡して、読んでもらうことをしたんです。


 


最後にコミュニケーションできて良かった。あと、息子としては、先に死なないでよかったな。


 


昨日通夜、本日告別式は、こういうコロナの状況もあって、僕と妹家族だけの家族葬という形で送り出しました。生前は色々御厚誼を賜わり、どうもありがとうございました。


 


母の遺影の前で、「このコロナ時代をガンバって生き抜くぞ!」と誓いました。


 


62年間どうもありがとうね。


 


以下URLは、昨日の朝、自分としては相当ガンバって編集した母に捧げた追悼映像です。


 


Departure / VALIS Quattro Live In 福井


 


https://youtu.be/tM06XxCXzXY


 


この「Departure」という曲は1998228日に父が亡くなった直後に捧げて作った曲です。初演はVALISの六本木ピットインでのライブでした。その年の秋に僕と古川初穂は LAレコーディングに飛びました。この曲は、そのアルバムのタイトル曲にしました。


 


昨年5月29日の福井のライブでのアンコール曲ですが、天上で父と再会することを願って、この曲で母を送り出すことにしました。


 


是非、聴いてくださいね。まさに「布川俊樹のブルース」になっていると思います。




 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「布川俊樹JAZZ GUITAR オンラインサロン」 開設 [ニュース]



おはようございます。

 

このコロナ巣籠もり時期に、重い腰が上がりまして、ついに「布川俊樹JAZZ GUITAR オンラインサロン」が立ち上がりました。5月スタートの予定です。是非皆さん、ご覧になってくださいね。一応、参加者がどれくらいいそうなのかを把握したいので、メールやメッセージなど頂けると嬉しいです。皆さま、心よりお待ちしております

 

以下URLYouTubeでの御挨拶映像です。

https://youtu.be/-6xXLeRqLOA

 

 

布川俊樹 ホームページ  JAZZ GUITAR オンラインサロン(ここで決済ができます)

https://toshikinunokawa.jimdofree.com/online-salon/

 

 

布川俊樹 JAZZ GUITAR オンラインサロン Facebookページ

https://www.facebook.com/groups/ToshikiNunokawaJazzGuitarOnlineSalon/about/


また、以下は、JAZZ GUITAR オンラインサロンページから、皆さまへのご挨拶の抜粋です。その他、詳しい内容は上記リンクを御確認ください。よろしくお願いいたします。

 

 

ご挨拶

この度「布川俊樹 JAZZ GUITAR オンラインサロン」を立ち上げることにしました。

 

2020年春に全世界を襲ったコロナ危機。僕は、いまの状況をコロナ戦時下だと認識しています。

 

この非常事態が、いままで何となく考えていたことを実行に移す契機となりました。今までも、地方、遠隔地の方、あるいは東京圏でもリアルな対面レッスンには通うのが困難な方から「通信レッスン」はできないか、という要望はありました。一部やっていたのですが、いまそれをより大掛かりに拡大するのが、「この時代」のニーズに合ってるのではないかと思ったからです。

 

この「コロナ危機(戦時下)」の時代を僕はDC (During Corona)と呼びます。いつになるかわかりませんが、AC (After Corona)の時代が来ます。でもそれは BC (Before Corona)の時代が戻って来るわけではありません。DCの時代に急激に発展するコミュニケーション方法とリアルな方法の組み合わせになる、と僕は考えています。

 

いままで人類は農業革命、産業革命、IT革命を経験して来たわけですが、いま起こっている状況は、まるでSF、究極のIT革命の行き着いた先だと僕は感じています。それほどの大転換がウイルスによってなされたのです。

 

ジャズという音楽(ジャズギターも同様)はニッチでマニアックな面は否定できません。ものすごく沢山のファンがいてポピュラリティーのある音楽ではないから、色々な場所にコアなファンが散在しています。そういうところまで、布川俊樹のジャズ(ギター)教育や音楽が恒常的に届く、ACの時代はそういう時代になって行く、それが僕の願いです。

 

この「布川俊樹 JAZZ GUITAR オンラインサロン」がDCの時代からACの時代に向けての新たな僕のジャズ教育活動の中心として行くつもりです。

 

皆さん、双方向の楽しく有意義なサロンにしましょう。よろしくお願いいたします。

 

2020413日 記

 

布川 俊樹

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2020年新年度の布川俊樹 JAZZ CHANNEL [YouTube 布川俊樹JAZZ CHANNEL]


 

2020年新年度に入って、コロナ感染者数の指数的な増加によって、仕事のキャンセルが加速化しました。大学も4/20にスタートということになっていますが、それができるのかは現時点では全く不明です。


4月に入ってから外出したのは2日のみ。とにかく、ライブや教則映像を作ってアップしている毎日(苦笑)。映像の数もかなりのものになって来ました。ここで、皆さんにわかりやすいように、僕のチャンネルを整理してここにまとめておきます。それぞれのURLに飛ぶといくつもの映像を選択できます。

今後とも
布川俊樹 JAZZ CHANNEL 御愛顧のほど、よろしくお願いいたします。






(教則映像)



●ジャズ会話ワンポイントレッスン
https://www.youtube.com/playlist?list=PLRpm81gfL5sVUE5whY7kmfSjW8zg3DEyk



●布川俊樹ジャズギター教則初心者レッスン
https://www.youtube.com/playlist?list=PLRpm81gfL5sXIN095ZtV75WS9bj4XnQdC



●布川俊樹ジャズギター教則中級者レッスン
https://www.youtube.com/playlist?list=PLRpm81gfL5sUyIPaXotCKS7VIUlgAUA4U
 








ジャズ・ブルース・ギターの金字塔 (CD付) 新機軸ハイブリッド・ペンタトニックで攻略する入門書

ジャズ・ブルース・ギターの金字塔 (CD付) 新機軸ハイブリッド・ペンタトニックで攻略する入門書

  • 作者: 布川 俊樹
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2020/03/13
  • メディア: 楽譜
ジャズ・ギターの金字塔 (CD付) 基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲

ジャズ・ギターの金字塔 (CD付) 基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲

  • 作者: 布川 俊樹
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2018/09/25
  • メディア: 楽譜



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新入生歓迎レッスン「ブルースを布川せんせーと練習しよう!」 [YouTube 布川俊樹JAZZ CHANNEL]



 

いよいよ202041日、荒波の新年度開始です。本来ならば、本日から僕が教えている洗足学園音楽大学ジャズコースではオリエンテーションやら新入生レッスンガイダンス、履修ガイダンスなどが行われるのですが、今年はこの「コロナ戦時下」、大学へはしばらく行きません。ということで新入生と会うこともありません。

 

全く巣篭もりになってしまったので、何かやれることがないかと思案しまして、新年度最初に「ジャズ新入生歓迎レッスン」という企画を考えました。もちろん大学新入生だけではなくて、すべてのジャズ新入生向けへのレッスンであり練習用の映像です。改めて、ジャズ新入生の皆さん、おめでとうございます!

 

 

「ブルースを布川せんせーと練習しよう!」

https://youtu.be/-JXfHUjRQYE

 

この映像では、厳しい時代へ向かう巣篭もり練習の心構えについて語っています。

実際に、僕とジャズを練習する映像は以下のPart2, Part3 です。ジャズ新入生にとっての基本とも言うべき、ブルース映像を2つ作りました。

 

 

「ブルースを布川せんせーと練習しよう!(Part 2)

初心者向けFブルース映像「Cool Struttin'

https://youtu.be/h9wv87yVfUg

 

 

「ブルースを布川せんせーと練習しよう!(Part 3)

中級者向けBbブルース映像「Tenor Madness

https://youtu.be/giSOFAIVQxs

 

 

是非、布川せんせーとヴァーチャル共演してブルースをマスターしてくださいね。

 

P.S… ジャズギター者の皆さん(そうでない方も)、今後とも御愛顧のほどよろしくお願いいたします。また、次作制作のモチベーションに繋がるので(笑)、チャンネル登録して頂けると大変嬉しいです。

 

布川俊樹個人レッスンにご興味のある方は以下URLまでどうぞ。

https://toshikinunokawa.jimdofree.com...

 

お問い合わせは以下アドレスまでお願いします。

n-valis@da2.so-net.ne.jp

 

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽