藤野ジャズキャンプ2022初開催 [仕事色々]
10/15(土),16(日)に納浩一発案の初企画、
藤野ジャズキャンプ2022を行いました。
場所は藤野芸術の家というとてもステキな施設。相模原市藤野は彼のお宅がある町ですが、政令指定都市とは思えないほど自然の豊かな場所(失礼!)、まさに山中と言っていいところです。熊も出るって話もあるくらい(笑)!ちなみに我が家からは約50kmの道のりです。
そんな素晴らしい環境の中、まさに林間学校あるいは合宿という感じで行われた1泊2日のイベントでした。参加者は納浩一&布川俊樹 両オンラインサロンのメンバーが基本で我々含め総勢26人。メンバーがギタリスト、ベーシストばかりになってしまうので、ゲストドラマーに先日共演したTokyo Groove Joshiの MiMiちゃんを頼みました。
初日12時過ぎに若干遅れて到着して機材搬入終わって、オリエンテーションが行われる施設内レストランに行ってみると、納ちゃんを始めとしていち早くレストランに集まってた参加者の皆さん、ビール吞んでる(笑)!え、これから長丁場なのにもう吞んでるの?と珍しくワタクシ遠慮してグラスビールにしました(で、結局お代わりすることに…爆)。
13時から18時まで 「納スタジオ」と「布川スタジオ」の2部屋でワークショップやセッションが展開しました。
そこから近くのレストランに移動、そこで合同ジャムセッション&夕食吞み会21時まで。合同セッションはサロンメンバーじゃない人も7人くらい参加したかな。
そのまま終わるはずもありません。今度は部屋吞みセッションが1時半くらいまで。僕は気分的には、何か12時間近く弾き続けて7時間くらい呑み続けた感じでしたね。最後はMad Hatter Bluesを会員さんの監物さんとDUOしてて寝落ちしてたらしい。ワイン何本か空いて日本酒に行ってからの記憶がありません(爆)。
翌日は9時過ぎからまた2部屋でセッション。さすがにあれだけ吞んで弾いた翌朝からセッションやったことって記憶にありません。もう何か二日酔い抜けてないし、胃が重いし、ボーっとしながら弾いてましたね。昼は近くのお蕎麦屋さんへ。午後からちょっと元気が出て最後のサロン合同セッションとなりました。
こんなにギターを弾き続けた2日間ってちょっと記憶にない!上手くなっちゃうぞ(笑)。
15時に終了して、何度かライブもやったことがあるカフェレストラン SHUでお茶打ち上げ。
総括! 僕は林間学校の引率せんせー気分だったけど、とにかく充実してたし、楽しかった。思ったのは、納浩一という人の先見性とアイディア、物事を具体的に実行していく人間力ですね。改めて尊敬でした。彼はこれをこの1回のイベントにせず、来年以降地域に密着したジャズイベントとしてやって行きたいという話をしていました。素晴らしいことです。
それからこういうことに僕が関わることができたのは、自分のオンラインサロンをコロナ時代初期の2020年春に始めたからです。
あのときは、ただ「何とかしてこの苦境を乗り切ろう」と思って尻に火がついて始めたことが、いまは自分のホーム的な場所になってこんなことも実現した。
まさに僕の座右の銘、人間万事塞翁が馬を痛感したイベントでありました。来年も楽しみ!
P.S 1…この企画の発案者で八面六臂の活躍(打ち上げカレーを作って来たり、自宅との往復したり)だった納浩一氏と、細かい事務的なことをやって頂いた納サロン管理人津田藤宏氏、そして参加して頂いたサロンの皆さまには感謝しかありません。この場を借りて御礼申し上げます。どうもありがとうございました。
P.S 2…終了後の布川は屍のようになりつつも、相模湖南のとんでもなく狭い裏山道から津久井湖に抜けて渋滞回避。温泉で3時間ゆっくりして帰りました。
ミッションコンプリート!
福田重男&布川俊樹2022年夏ツアー絵日記 [仕事色々]
●8/10(水)津〜松江
コロナ拡大のため、高松ライブが中止になり移動日になってしまいました。てなわけで、ライブ前夜祭吞みを満喫。こだわりの蕎麦と酒でした。
●8/11(木)
松江 寺子屋カフェ LAB KITCHEN
沢山のお客さま。ライブ主催のKanoちゃんに感謝です。大分から遠路はるばる来て頂いた首藤さんとパチリ。
●8/12(金)
松江〜広島
朝は松江のパワースポット神魂神社へ。素晴らしい空間でした。清冽な気を頂いて広島へ。ライブではなく、ヴォーカリスト田中民江さんの2枚めアルバムレコーディングがミッション。3泊4日でゆっくりです。この日はリハだけ。
●8/13(土)
広島
この日は完全OFF日。翌日のレコーディングに備えます。夕方は民江さんのだんなさんトッシー先生のフェラーリクルージングを堪能。僕は昨年乗せて頂いたので、今回はカーキチ福田氏の番でした。土砂降りを急に晴れに変えるこの男は…
福田晴男!
そして夜はレコーディング前夜祭打ち上げ。最高のワイン、最高のイタリアン、最高のグラッパで気合いを入れます(ってかあ?)。いつも本当にご馳走さまです。
●8/14(日)
田中民江レコーディング at 広島 ST RUI'S STUDIO
彼女の2枚めのレコーディングですが、このDUOで録るのは3曲。10月に第2弾レコーディングを東京で行います。スーパーLADYは見事にミッションコンプリート!今回のアルバムはかなり多彩なサウンドになりそうです。布川渾身のアレンジ「Our Love Is Here To Stay」は美しくグッと来るサウンドになってます。お楽しみに。スタジオ昼メシはお好み焼き(笑)。
●8/15(月)
広島〜福山お茶屋亭
8月15日を広島で迎えました。黙祷!本日の移動はかなり楽。ソウルブラザー佐藤茶さんのお宅に迎えます。彼の自宅でのクローズドな知り合いばかりのライブでした。この日は吞んだなあ。ツアー中ダントツでしたね。16時から翌日3時くらいまで。爺になってアホか。吞んでる合間に演奏した感じ。吞んでばっかりで写真はありません(爆)。
●8/16(火)
福山〜徳島 Goto's Bar
この日から通常のライブツアーに戻ります。二日酔いの車移動はさすがに辛かった。3月にDuoRamaで来たばかりの地。セッションとライブで盛り上がりました。この日も写真なし(疲れてる)。
●8/17(水)
徳島〜プラジャナ大阪
この日もライブ&ジャムセッション。DUOライブの後、セッションは16曲。いやはやめちゃ弾いたな。ライブを仕切ってくれた納浩一オンラインサロン管理人の津田さん、お世話になりました。
●8/18(木)
大阪〜高岡 Casa De La Musica
この日の移動は大変でした。距離400km以上。何と北陸道が豪雨で通行止め。これは行けないかと一瞬思ったけど行けるんですねえ。一宮から高岡に東海北陸道っていうのがありました(ほとんどトンネル)。ラッキー!この日も写真なし。少々吞み疲れか…(苦笑)。この日は純粋なDUOライブでした。
●8/19(金)
高岡〜柏崎 Ken's Cafe
久々の快晴の移動。昼は以前行った親不知の道の駅。柏崎はよく行く町。福田氏の弟子の水口さんがライブを仕切ってくれるのです。コロナが感染爆発する状況で超満員。ただただありがたいことでした。地方の方々もこういうライブに飢えてるんだな、と感じました。感謝です。この日はたまたま帰省していたヴォーカリスト名知玲美さんが1曲シットインして「ひまわり」で共演。ウクライナに想いを馳せる歌唱、感動的でした。
●8/20(土)
柏崎〜群馬県榛東村 スイング2nd〜自宅
ついに最終日。移動中十日町でお昼。福田へぎお爆食です。とんでもない量だったけど旨かった。最後は福田氏の故郷、群馬県です。上州空っ風の中、10Kmを自転車通学した話など、地元話がピタッとハマります。同級生も沢山、バルコニーまで溢れる超満員の会場に彼の人徳が表れていますね(笑)。写真はもちろんノンアルコールビールです。ライブ終わって関越を凄まじいスピードで帰りましたとさ。
ここまで書くの2時間半くらい。夏休み宿題遅れ出しは大変です(特に写真整理)。
お疲れさまでした。また来年もジャズ渡世人のタビ、各地をまわりたいものです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2021年度末は3年ぶりのツアーで大忙し! [仕事色々]
こんにちは。2021年度末、今月の仕事をFacebook投稿から日記風にまとめてみました。まあ10年後位の自分のための備忘録、楽しみですね。これで春休みの宿題ミッションコンプリート!ってところです。
●3/4(金) Virtuoso 赤坂
布川俊樹 Neutrio+
まきやまはる菜(b)、関根豊明(ds)、guest:窪田ひかり(key)
コロナ時代に始めた若者とのジャズロックトリオ Neutrio。昨年小岩Back In Timeの文化庁AFF支援ライブから期待の新人窪田ひかりをゲストに加えています。未だ洗足音大ジャズコース在学生21歳、恐るべき逸材です。相当楽しいライブだったな。次回も同じメンバーで決定。6/10金曜日 Virtuoso赤坂です。
●3/11(金)小岩Back In Time
元祖布さん道場ジャムセッション
メチャ盛り上がりました。初めての歌の方があまりに素晴らしくセッションに火がつきました。次回「元祖布さん道場」はGW4/30です。本日の主役はローディーの藤原さんです。彼がいないと布さんは飲酒演奏ができません(笑)。
"DuoRama 2022 Spring Tour"
布川俊樹(g)、納浩一(b)
●3/14(月)津 Live Bar Bran
久々こだまでのんびり。新富士過ぎたら晴れました。掛川で納ちゃんと合流して彼の車で1週間DuoRamaツアーの始まりです。実は津は初めての町、もちろん初めてのお店でした。ステキなお店で楽しく演奏いたしました。音が良くてやりやすかったな。オンラインサロン会員の野坂さん(素晴らしいギタリストです)、写真どうもありがとうございました。
●3/15(火)京都バハブラット
この日は何度もご一緒してる杉山千絵(vo) さんがゲスト。Spainやジャコの3 Views Of A Secretなどチャレンジングな選曲も楽しいライブでした。
●3/16(水)広島 Jazz Live Comin
恩人でいつもお世話になっている田中民江(vo) さんがゲストのライブでした。ラスト曲は「What A Wonderful World」。民江さんの平和を希求する歌、素晴らしかった!今年は2年間ペンディングになってるレコーディング実現したいものです。終わってからは2時まで打ち上げ。いつもご馳走さまです。マンボー終わっててホントによかった(ホッ)。
●3/17(木)福山DUO
広島県に来たらこの町に来ないわけにはいきません。ソウルブラザーお茶屋さんこと佐藤茶さんと前打ち上げ。DuoRamaライブ&ジャムセッション楽しく盛り上がりました。
●3/18(金)徳島 Goto's Bar
徳島市はいままで仕事で来たことはうん十年前に1回あったと思うけど、ジャズのライブは初めてでした。気合いの入った感じのステキなピアニストの瀬部妙子さんがやっているお店です。この日もライブ&ジャムセッション。最近では珍しく、若者が多くて新鮮でした。ビックリしたのは、お客さんとまさかのお揃いボーダー(メセニー大巨匠をマネしてるわけではありません…苦笑)。偶然にしても出来過ぎだったな。
●3/19(土)大阪関目アルテコーダ
この日は基本、納浩一、布川俊樹の両オンラインサロンのメンバー中心の会でした。いう1部はライブとワークショップで14時スタート。2部は18時くらいからジャムセッションでした。お客さまはベーシストがほとんどだったので、僕はほとんどの曲を演奏しました。布さん道場を7時間近くやった感じ。よく弾いたな。まあずっと吞み続けとも言えますが(苦笑)。
●3/20(日)大津 Musica Tio
3連休の中日、大渋滞の中何とか大津へ移動。午後昼下がりからのライブ&ジャムセッションでした。ライブは、中野純くんという素晴らしい若者ギタリスト一期一会の共演。18時に終えてDuoRamaツアー7本無事終了!大津駅で納ちゃんと「お疲れさま」して僕は福井へ電車移動です。
●3/21(月)福井ウクレレ音楽院スペシャルライブ
前日は福井駅に20時半に到着。前乗り打ち上げで、キヨシさんと数年ぶりに再会。ベーシストさくらさんとは「初めまして」。ウクレレ音楽院総帥の岩佐くんは、VALIS解散時のローディーです。いまは北陸のウクレレVIP!
以下は当日僕のオリジナル曲の演奏映像です。
ウクレレ音楽院プレゼンツスペシャルライブ2022.3/21「桜舞音」
●3/22(火)抜け殻が永平寺でキリッ!
8泊9日ジャズ渡世人のタビが昨日終了しました。前日の打ち上げは確か3時くらいまで。完全に二日酔いで力抜けたワタクシ。今日最終日は帰るだけです。最高の昼蕎麦から、人生初の永平寺を岩佐くんが案内してくれました。底冷えする霧のかかった山中に聳える荘厳、厳粛なお寺での心洗われる時間でした。8日間呑み続けの身体と精神に十分 喝! を頂きました。
各地で出会った皆さま、お世話になりました。どうもありがとうございました。
●3/24(木)
ツアーから帰った翌々日は、納浩一冥土の土産リーダーアルバム超難曲2曲録音でした。凝りまくったファンクジャズロックサウンド。90年代に六本木ピットインで大人気だった彼のバンド、B.B.Grooveのサウンドを現代に蘇らせたわけです。メンバーも最高の方々。日本のトップレジェンドドラマー、久々の山木さんを眼の前の位置で演奏できたのは最高でしたね。「これはBlood Trioだね」なんて言われて嬉し。そして何と梶原くんとは初共演でした。リズムギターめちゃカッコよかった。
一言で言って凄いレコーディングでしたね。超トリッキーな難曲の2曲めは、最初リハ的なテイク1は見事にロスト。で、次のテイクは「今度は合ったな」と思ったらそれがOKテイク。一瞬で終わっちゃった。あまりの手練れな方々です。迷惑かけなくてよかった。
(写真左から敬称略で)
小池修、秋田慎治、梶原順、納浩一、ワタクシ、山木秀夫
レコーディング後は、難曲ミッションコンプリートの達成感があったので、ローディー藤原さんと地元焼肉名店で師弟打ち上げ。最高の1日となりました。
P.S おまけ
●3/27(日)
レッスン終えて夕方からゆっくり地元の二々領用水桜散歩。夕食は昨年できた気になってたお店へ。ちゃんとした焼き鳥屋さんでした。リーズナブルで嬉しい。酔っぱらって帰宅してからは、サロン会員さんとシンクルームセッション。途中演奏しながら寝てました(苦笑)。
来年度もガンバって行こう!
何卒よろしくお願いいたします。
今年度の布川俊樹 JAZZ GUITARオンラインサロン活動報告 [仕事色々]
サロンの投稿は12のジャンルのガイドに分かれています。数字は3/25現在の投稿数です。
一昨年、YouTubeであげていたような教則映像は、いまはほとんどがオンラインサロン限定の映像です。2,3月は「Wave」とCm Blues(「Mr.P.C」と「Stolen Moments」)でした。大学の授業内容も連動して紹介することは多いですね。エッセイでは色々な内容を気分で書いています。昨年末の8回に渡るソルフェージュ考察はちょっと気合い入ったな。「布川せんせーが布川俊樹を語る」シリーズはかなり緩い感じ。プロ活動開始のときのロカビリー話、「Departure」LAレコーディング、ウルトラマンジャズの話とか、時系列関係なくテキトーに書いてます。世界のトップジャズギタリスト4人のインタビューの話とか皆さん興味ある感じでしたね。ちなみに最新エッセイは「ポンタさんの想い出」。
今年になって始めたのは、SYNCROOM オンラインサロン布さん道場ジャムセッション。ゲストに京都の杉山千絵ちゃん(vo)呼んだりしてこれも盛り上がってます。今後も定期的にやって行くつもり。コロナが落ち着いたらヴァーチュオーゾ赤坂で「リアルオンラインサロン飲み会&ジャムセッション」やりたいんだけど、いつになることでしょう。
来年度も色々知恵を絞ってやって行くつもりです。
懐かしき22年前のマッドハッタースタジオ写真発掘 [仕事色々]
一番嬉しかったのは、1998年9月の「Departure」LAレコーディング写真が色々出てきたこと。偶然ですが、チックさんが所有していたマッドハッタースタジオでのレコーディング写真です。壁にはたくさんの彼のゴールドディスクが飾ってありました。
あんまり昔を懐かしんでばかりなのも爺くさくて困ったもんですが(汗)、ボブバーグさんの写真(ないと思ってた)やピーター宅での打ち上げ写真とかがメチャ嬉しかったもので、昔の写真ですがここに記念として残しておきます。あの頃はブログとかなかったから写真アップしてもなかったし(HPはあったはずなのに?)。
ご覧になってくださいね。
ボブさんと。いままでに共演した中であんなに上手いと思った人はいません。NYから早朝飛んできて、1日だけ4曲吹き倒して去って行きました(笑)。ゴキゲンな人だったな。ロングアイランドでマグロ釣る話とかしてくれました。
マークさんとはSFの話とかしました。彼の当時のアルバムは「The Sound Of Summer Running」(ブラッドベリの小説から取ったタイトル)。僕はVALISやってたしね。毒人参ヘムロックって曲のタイトルがヤケに受けてました(笑)。
布川俊樹 JAZZ GUITAR オンラインサロン 9ヶ月経過! [仕事色々]
2月になりました。いま自宅や大学レッスン室の大断捨離をしています。自宅は春からマンション大規模修繕、大学はレッスン室の引っ越しがあるからです。で、2,3月は幸か不幸かどヒマのプータロー(嘆笑)。大チャンスですね。
ところで、昨年5月にスタートした 布川俊樹 JAZZ GUITAR オンラインサロン、かなり盛り上がってます。
正直言って、この1年、自宅やクロサワ楽器店などの生徒数は約2/3に減少しました(涙)。対面レッスンをしたくない人の気持ちはわかるし、オンラインレッスンだとイマイチやる気にならないのもよくわかるんですが、なかなか痛い。
だから、このサロンを初めておいてホントによかった。現在僕と管理人も含めて53人。立派なジャズ研みたいな感じになって来ました。今年になって嬉しい動きは、僕が仕切るわけではない「シンクルームオンラインセッション分科会」ができたり、会員さんの投稿に他の会員さんが積極的にコメントを入れていることです。完全に「布川ジャズ研コミュニティー」になって来たわけです。
ちょっとサロンの説明をしますね。
たくさんの投稿は、12のユニットに振り分けられています。ほとんどの投稿は、オンラインサロンならではの限定投稿です。先月25年の歴史を終えた旧ホームページ、布川俊樹 JAZZ JUNGLEの名物コーナーだった Q&Aコーナーのコンセプトと精神はサロンでまさに息を吹き返しています。僕の投稿数は約250。毎日1回は投稿してるってことですね(驚)。
(1) 入門者、初級者向け教則
(2) 中級者、上級者向け教則
(3) 限定譜面 or アレンジ解説
(4) マイナスワン映像
(5) エッセイ
(6) メンバー演奏動画&布川せんせーチェック
(7) Q&A
(8) ギター、機材について
(9) 布川俊樹のおすすめアルバム、楽曲、YouTube映像紹介
(10) ワークショップアーカイブ
(11) 日々の布川せんせーからのお知らせなど
(12) オンラインサロン会員さまの投稿
2/13土曜には定期的に行っているオンラインワークショップがあります。第4回めになります。
会員さんになって頂ければもちろん無料で参加できます。
このコロナが落ち着いたら是非やりたいのは、ヴァーチュオーゾ赤坂でも借りて「リアル飲み会ワークショップ&セッション」だな。
ファンクラブ的な意味合いもあるオンラインサロン、人生で初のコミュニティーなんで楽しいです。
いろいろ考えて今年もやって行きますね!
今後ともよろしくお願いいたします。
布川俊樹 JAZZ Guitar オンラインサロン
https://toshikinunokawa.jimdofree.com/online-salon/
ジャズ・ブルース・ギターの金字塔 (CD付) 新機軸ハイブリッド・ペンタトニックで攻略する入門書
- 作者: 布川 俊樹
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2020/03/13
- メディア: 楽譜
ジャズ・ギターの金字塔 (CD付) 基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲
- 作者: 布川 俊樹
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2018/09/25
- メディア: 楽譜
ジャズ・スタンダード・バイブル FOR ADLIB 50の名曲で学ぶ実践アドリブ構築 CD付き
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2015/11/25
- メディア: 楽譜
開始5ヶ月、布川俊樹 JAZZ GUITAR オンラインサロン現況 [仕事色々]
こんにちは。10月、気持ちのいい季節になりましたね。
スタートから5ヶ月経った
布川俊樹 JAZZ GUITAR オンラインサロン
の活動の紹介をいたしますね。
https://www.youtube.com/watch?v=3AM72TtPj-k
開始からほぼ5ヶ月。僕の投稿数は170。相当なアーカイブの量になって来ました。会員さんは50人近く。演奏映像なども皆さん、積極的にアップしてます。
サロンは以下の10個のユニットに分かれてます。
●ユニット1 … 入門者、初級者向け教則資料(映像、譜面など) (25件)
●ユニット2 … 中級者、上級者向け教則資料(映像、譜面など) (16件)
●ユニット3 … 限定譜面、アレンジ解説 (12件)
●ユニット4 … マイナスワン映像 (16件)
●ユニット5 … オンラインサロン限定エッセイ (24件)
●ユニット6 … メンバー演奏動画&布川チェック (30件以上)
●ユニット7 … Q&A (4件)
●ユニット8 … ギター、機材について (4件)
●ユニット9 … 布川俊樹のおすすめアルバム、楽曲、YouTube映像紹介(14件)
●ユニット10 … ワークショップアーカイブ (3件)
この中からオンラインサロン限定エッセイを紹介しましょうか。いまは、会員さんのSさんの要望で「布川せんせーが布川俊樹を語る(第4回) Departure LAレコーディング」を書いてます。これが書き始めたら盛り上がって来ちゃって、いまは Part 4、次回のPart5で終了予定。
その他にも、初回から並べてみると、随分書いたな、って思います。
●「ジャズスイングフィールの四分音符について」
●「1,2,3,4拍で2,4が重くなcちゃう、それはスイングしない」
●「布川せんせー、ブルースを語ってみる」
●「ジャズギターマニアックイズ(前編)」
●「ジャズギターマニアックイズ(後編)」
●「楽曲裏表問題への見解」
●「世界のトップギタリストへインタビュー第1回〜パットメセニー」
●「矢追純一のお仕事(こんなこともやってた!)」
●「世界のトップギタリストへインタビュー第2回〜ジョンスコフィールド大師匠」
●「世界のトップギタリストへインタビュー第3回〜ジョーパス先生」
●「世界のトップギタリストへインタビュー第4回〜愛しのビルフリゼールさん」
●「布川せんせーが布川俊樹を語る(第1回) 1981年夏、職業音楽家の始まり」
●「布川せんせーが布川俊樹を語る(第2回) 人生初仕事は30分◎万円(驚)」
●「布川せんせーが布川俊樹を語る(第3回) ミッキーさんとの楽しいお仕事数年間」
●「ディスられることについて」
●「小節の中を弾くな、小節の線の上を弾け」
●「こんな仕事もしたシリーズ第1回 Up And At It/bird」
●「布川せんせー版 最近の若い者は…(苦笑)」
●「コロナ時代に生きるミュージシャン(Part 1)」
●「コロナ時代に生きるミュージシャン(Part 2)」
●「布川せんせーが布川俊樹を語る(第4回) Departure LAレコーディング(Part1)〜1991年秋ジャズライフレコーディング」
●「布川せんせーが布川俊樹を語る(第4回) Departure LAレコーディング(Part2)〜LAレコーディング決定まで」
●「布川せんせーが布川俊樹を語る(第4回) Departure LAレコーディング(Part3)〜LA到着」
●「布川せんせーが布川俊樹を語る(第4回) Departure LAレコーディング(Part4)〜衝撃のボブバーグ体験」
いままではこんなラインナップになっています。
気分は、布川せんせーが部長の布川ジャズ研ですね。
サロンに興味のある方は是非いらしてくださいね。オンラインワークショップだけでも相当リーズナブルな内容となってると思います。
https://toshikinunokawa.jimdofree.com/online-salon/
ジャズ・ブルース・ギターの金字塔 (CD付) 新機軸ハイブリッド・ペンタトニックで攻略する入門書
- 作者: 布川 俊樹
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2020/03/13
- メディア: 楽譜
ジャズ・ギターの金字塔 (CD付) 基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲
- 作者: 布川 俊樹
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2018/09/25
- メディア: 楽譜
ジャズ・スタンダード・バイブル FOR ADLIB 50の名曲で学ぶ実践アドリブ構築 CD付き
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2015/11/25
- メディア: 楽譜
「布川俊樹 JAZZ GUITAR オンラインサロン」3ヶ月 [仕事色々]
昨日のブログ投稿、コロナ時代の「布川俊樹 JAZZ CHANNEL」に続いて、5月初めにスタートした
「布川俊樹 JAZZ GUITARオンラインサロン」のこの3ヶ月の状況もお知らせしておきます。
https://toshikinunokawa.jimdofree.com/online-salon/
ありがたいことに、実に活発に会員さんの投稿(主に演奏投稿。僕が作ったマイナスワン音源とのヴァーチャル共演がほとんどです)も行き交っています。
このコロナ時代になって、完全に尻に火がついて手探りで始めたサロンですが(苦笑)、色々な意味で楽しいし、充実しています。大学のオンライン授業とも色々とリンクさせて資料作りをやっています。やって良かった!
サロンの僕の投稿は、FBグループにある「ユニット」という機能を使って、いくつかのジャンルに分類しています。
(1)入門者、初級者向け教則資料
(2)中級者、上級者向け教則資料
(3)限定譜面&アレンジ解説
(4)マイナスワン映像
(5)エッセイ
(6)メンバー演奏動画&布川せんせーチェック
(7)Q&A
(8)ギター紹介
(9)布川俊樹のおすすめアルバム、YouTube紹介
という感じで、僕の投稿は既に110を超えています。いままで僕の教則映像を見て来た方には、それをより掘り下げた内容も多いし、また僕の「ジャズの壁を超える100のアイディア」の読者には、新たなエッセイも楽しめると思います(3ヶ月で15本のエッセイがあります。裏話も多いです)。
そして、何と言っても盛り上がってるのは、だいたい月に1回行う「オンラインワークショップ&懇親会(要は飲み会)」です。毎回トータル4時間以上やってます。初回はただの飲み会だったのですが、あまりに飲み過ぎて、結構家で顰蹙を買い、前回からワークショップをやることにしたのでした(苦笑)。
今週土曜日に第3回を開催します。
8/8(土)18:00~20:00
オンラインワークショップ&飲み会(二次会 20:00以降)
7月にYouTubeチャンネルに公開した「布川せんせーと演奏しよう(第7回) There Will Never Be Another You」を題材としてワークショップを行うつもりですが、まあQ&Aなど何でもありな感じでフレキシブルに展開すると思われます。いままでの2回の経験から考えて、ワークショップは2時間程度。その後は二次会で飲み会になります。そのときも色々布川せんせーはギターを弾かされることが多いです(苦笑)。
御参加希望の方は
「布川俊樹 JAZZ GUITAR オンラインサロン」にお願いします。
当サロンは月額 2,500円のサブスクリプションです(いつでも退会自由)。サロン代表のワタクシが言うのもなんですが、このワークショップ(オンラインレッスンとも言える)が2,500円と考えての御参加でもリーズナブルだと思います。
よろしかったら是非どうぞ!
ジャズ・ブルース・ギターの金字塔 (CD付) 新機軸ハイブリッド・ペンタトニックで攻略する入門書
- 作者: 布川 俊樹
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2020/03/13
- メディア: 楽譜
ジャズ・ギターの金字塔 (CD付) 基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲
- 作者: 布川 俊樹
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2018/09/25
- メディア: 楽譜
ジャズ・スタンダード・バイブル FOR ADLIB 50の名曲で学ぶ実践アドリブ構築 CD付き
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2015/11/25
- メディア: 楽譜
大学夏休み突入! [仕事色々]
ついに夏休みになりました。こんなに嬉しい休みって正直記憶ないなあ…。とにかく、コロナ時代の今年度大学授業関係、ワタクシ、ほとほと疲れました。僕の力でやれることはやったと思ってます。とにかく忙しかった。
5月GW明け以降12回の授業やレッスンを行いました(前期は変則スケジュールなんで、あと1回8月後半にあります)。ZOOMを使ったアンサンブルクラス授業2コマと「ジャズギターの歴史」という座学授業(これは4回)だったのですが、試行錯誤の連続。最初の頃は、サウンド共有も知らずにPC内蔵マイクで音楽を聴かせたりして、さぞかし酷い音だっただろうなあ。
オンライン授業で多人数のリアルタイムのアンサンブルを行うのは不可能。僕は「布川俊樹 JAZZ CHANNEL」で行ってる「布川せんせーと演奏しよう」方式でアンサンブルクラスを行なうことにしました。僕が予めクリックに合わせた演奏映像を撮って、それに学生が合わせて弾いた演奏映像を送ってもらい、それを編集して合成するというやり方にしました。映像合成のヒントは、星野源の「お家で踊ろう」の盛り上がりでしたね。やり始めた時は、かなり気合い入れて始めたのはよかったけど、とにかく、授業準備が大変。授業前日には相当の時間を映像編集に費やしていました。それも5,6回くらいやるとだんだん慣れては来るのですが、学生もモチベーションが下がって来る場合がある。そうするとなかなかその映像制作が進まなくなったりする。まあそれは、僕の指導力不足で申し訳ない限りなんですけどね。2,3週だけ、対面授業ができるようになったときは「こんなに楽なのか!」と感動しましたね。リアルタイムでフレキシブルにできるだけで、色々なことが楽になる。
7月アタマに回線をNURO光に変えて(申し込みから1ヶ月かかりました)、自宅の回線スピードは100倍くらいになった(元のWifi環境が酷過ぎたから。6月にオーディオインターフェイスを導入してネットセッションをしたときに自宅のマンション光回線スピードが遅すぎることが発覚しました)。それで、少なくとも「自分が出す楽器の音」や映像のやり取りは格段に進歩しました。それで、ZOOMでの授業で、僕がひたすらクリックに合わせて1人で演奏して、それに合わせて各自練習してもらうという方法を最後の頃に思いついたんですが、2回くらいやって大人数クラスでは、うまくこちらの音が伝わってないことがわかった(個人レッスンでは大丈夫のようでした)。となると、ヤマハのシンクルームとかじゃないと、実際の演奏をオンライン授業でやるってことは不可能って話になる。学生各自のネット環境、PC周り環境も人によって全く違うからそれは使えない。
あとは、オンデマンドで授業映像を作っておく方法や、もう演奏は諦めて全部座学にする方法はあるんだけど、僕はどうも気が進まないんだよなあ(それはそれで相当準備が大変なのはもちろんのことです)。
愚痴ばっかり言ってる感じで申し訳ありません(苦笑)。一方で、オンラインでのアンサンブルクラスは、学生にとって、如実に自分の演奏力を問われることになったと思います。それが良かったことかな。新入生が入門アンサンブルクラスに入って、初回の授業からいきなり「2,4拍のクリックに合わせた講師の演奏」に合わせて演奏する映像を要求されたのだから。相当大変だったことでしょう(そんなことはかつてない)。
あと、こういう危機的な状況になったときに、どうやって工夫して仕事を成立させて行くか、ということを講師と一緒に体験できたってことが経験になったかもしれない。反面教師だった部分もあることでしょう。まあ、かなり至らなかったと思うけど、許してちょ。とにかく、この厳しい授業を乗り越えてくれた学生にも感謝しています。どうもありがとう!
後期も、対面授業ができるかどうかは、いまの世の中の流れを見てたら、全く楽観はできません。この夏休みに色々考えなきゃ、な予感もあります。でもちょっと数日休みます。
還暦過ぎたら、好きな音楽やって楽に仕事しようと思ってたんだけど(苦笑)、全く思ってもいない人生の展開。基本、テキトーな感じでやりたいジャズ渡世人と対極なこの3ヶ月間の大学仕事でありました。
これもまた人間万事塞翁が馬なのでありましょう。
考えてみて、GW明け以降、ブログのアップも3度めか…。とてもブログ記事書く気にならなかったからなあ。
さあ、半沢直樹見よっと(笑)。
赤坂ジャズギターコンテスト2019 [仕事色々]
真夜中ではございますが…。
3日連続ブログアップデイト!
昨年度の話題はこれで最後の投稿です。
3/31(日)、ジャズギターの聖地Virtuoso赤坂にて赤坂ジャズギターコンテスト2019が行われました。記念すべき第1回は完全な手作りコンペティションでしたね。
審査員は矢堀孝一氏(銘打ってはいませんでしたが、店長である彼が事実上審査員長でした)とワタクシ、黒澤楽器店会長 森隆氏、それから赤坂ジャズギター倶楽部会員数名。賞品はグランプリに、スポンサー木越貴之氏製作のKigoshiカスタムギター、奨励賞が BOSS-GT1、審査員特別賞が DV micro jazz 50(ヘッドアンプ)でした。なかなかの太っ腹賞品です。
予選は、上記の審査員たちが50本以上のYouTube動画をチェック。本選は10人のライブ審査でした。プロアマ入り乱れの素晴らしい演奏が展開されました。
僕は約10年ほどギブソンジャズギターコンテストの審査員を務めましたが、今回のコンテストは、いままでにない全く新しいものだったと感じました。まずヴァーチュオーゾというそんなに広くはない空間なので、出演者(コンテスト参加者)と審査員しかいない。審査員は皆気心知れた感じなので、和気藹々とした感じになるわけです。もちろん緊張感はあるんだけど、出演者も皆同じテーブルに座って、色々話とかしてる。こういうのはかつてなかったんじゃないかなあ。
そして、かなりビックリしたこと(実に新しかったです)は、全員の演奏が終わってからの審査が隣のテーブルで行われたこと(ある意味筒抜けだから公明正大とも言える…笑)。そして審査発表の後は何と…
皆でアフターアワーズジャムセッション&飲み会(出前中華もありました)!
僕も3,4曲くらい弾いたかな(もちろん酔拳)。いやあ、なんかすごい形のコンペでした。大成功と言って間違いないでしょう。
これを為したのは、とにかくヤボちゃんの人間力であります。彼はいまや近しいミュージシャンの中で、尊敬する3人のうちの1人です。大した弟子を持ったもんだ。嬉しい限りです。
あ、結果発表してませんでした(笑)。
鈴木大輔氏がグランプリで木越ギター、G'Clubよりギグパッグを手にしました。ビシビシ決まるって感じの気持ちいい王道モダンジャズギターの印象でした。
おめでとうございます!今後の活躍に期待ですね(凱旋演奏はVirtuosoにて7/5、トリオで出演が決定しました)。
そして、奨励賞に石井信義氏。非常に歌心と流れを感じるプレイでした。審査員特別賞は和田陽介氏。ちょっとしたタッチも繊細で良かったです。ちなみに受賞者3人はプロでバリバリやってる方々。明らかにプロフェショナルを感じさせる演奏でした。
本選エントリーの10名は下記です(出演順 敬称略)
大山修平 There Is No Greater Love
とても小気味いいモダンジャズギターでした。アフタージャムではワタクシとデュオりました。
遠藤 豪 Passing the Buck(オリジナル)
いい感じのオリジナルブルースでした。ジムホールみたいな感じ。
多田崇宏 Doxy
音が良かった。あとアフターのヤボちゃんとの2ギター、Moment's Noticeは若さ大爆発だったなあ。
和田陽介 It could Happen to you
根岸モバケン隆英 On green dolphin street
ほぼ同世代の赤坂界隈「感じ悪いギタリスト(褒め言葉です)」代表でしたね。
山田元気 All the things you are
パッションの塊って感じの20歳の若人!素晴らしい!
石井信義 Windows
片平駿太郎 Stella By Starlight
ヴォイシングが素敵でしたね。後で話すと、明石で一緒にセッションやったことあったらしいです(汗)。
鈴木大輔 Airegin
中沢浩臣 Time Remembered
アランホールズワース愛に溢れるサウンド!
とにかく、非常にレベルの高く、またライブとしても成立したコンペでございました!
あとハウスバンド横田健斗くんb、柴田亮くんdsも素晴らしかった。お疲れさまでした。
来年も是非やりましょう!