SSブログ

新年度始まって [仕事色々]


またまた新年度がやって来ました。春と言ってもこの時期の気候はホントに大変。4月入って昨日くらいしか暖かい日がないよなあ…。桜は偉い!

さて、大学は今年度から色々なことが変わります。授業も様変わりするので、その資料を作り直したりしてね。あと5月発売の書籍の加筆校正作業も大詰め。並行してやってるんでなかなかにてんてこ舞いですね。本は教則的な部分も兼ねたジャズ人生&音楽の書とでも言いましょうか。まだ内容は明らかにできませんが、楽しみにしていてくださいね。

あと、2月でパスポート切れてたから、昨日は川崎ソリッドスクエアにパスポート申請に行って来ました。ぽかぽか陽気で気持ちよかったな。

SN3G0142_0001.jpg
SN3G0143_0001.jpg


あと、通信レッスンも2人の人と始めています。最近買ったズームハンディーレコーダーQ3を使ってこちらの演奏画像を送ります。なかなかすぐれものの機材でいい感じに録画できる。今度、その映像のさわりでもアップしようかな。通信レッスンもうまくやれば面白いし、いまっぽいやり方なのかもね。試行錯誤しつつやって行くつもりです。



ZOOM/ズーム Q3 ハンディ・ビデオ・レコーダー

ZOOM/ズーム Q3 ハンディ・ビデオ・レコーダー

  • 出版社/メーカー: Zoom
  • メディア: 




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

フー

桜がきれいですね~♪

ZOOM/ズーム Q3 ハンディ・ビデオ・レコーダー、私も生ピアノとラッパとの録音で使ってみようかと、ずっと思ってたのです...

ぬのさんが、使用してるのなら良いのでしょうね~♪

5月発売の本、楽しみにしてますね!




by フー (2010-04-08 05:20) 

ぬのさん

フーさん、おはようございます。

今日も天気いいですね。そろそろ桜も関東は最後かな。

ZOOM Q3なかなかにすぐれものですね。サウンドクオリティーというところがあって、PCM 44..1khz 16bitで録ったんですけど、音はかなりよかったですね。データファイルが大きくなっちゃうからMP3でもいいかな。また操作が非常に簡単。ちょこっと何かのときに持って行って撮る(あるいは録音のみ)ことが手軽にできる感じです。
by ぬのさん (2010-04-08 09:03) 

陽介


 >>Zoom Q3
 
 おお!レッスンで大活躍ですねェ
 しかもレッスン動画のさわりそのものがいいピーアールになって
 受講を考えてる人もいい参考になりますねェ

 あくまでも音がありきですが、意外と
 ソロ、コンピングでの『指の運び方』が
 どんな風に行っているか?映像で参考にしたいという
 人たちにはすごくいいですよね。
 プレイバックでなんども確認できるし。

 
 
 

 
by 陽介 (2010-04-12 12:26) 

ぬのさん

陽介さん、ちょっと慣れたらそのうちアップしますね。通信レッスンしている鹿児島の方にファイル圧縮の方法を教わったりしてます。僕が生徒(苦笑)。
by ぬのさん (2010-04-13 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0