SSブログ

古い奴だとお思いでしょうが… [日々着眼時々思案]



皆さんこんにちは。またまたお久しぶりとなってしまいました。ちょっと夏の気配も忍び寄っている気分のよい季節ですね。

GWまでの激忙を過ぎて若干五月病っぽくなってました。
ちょっと時間が空くといけないのかね。マグロのように動き続けないと死んじゃうのかもしれない。あ、でも学校仕事は忙しいです。アンサンブルクラス担当委員みたいのになっちゃってもう事務だらけ。僕でいいのか?って感じだけど(苦笑)。今日も6/30、7/1に行われるジャズコースライブやらレーティングテストのもろもろの調整あれこれとかね(結構大変)。1日そんなことやってます。

そんな訳で、GW後はライブもまだ1本、昨日の荻窪ルースター、ギタリスト4人バトルだけ。これはメチャクチャ面白かったなあ。若干24歳菰口雄矢スゴ過ぎ!こういう超弩級の若者を観るのは実に楽しい。ジェフベックがジャズやってんじゃないかみたいなかっちょよさ。シビレました。年齢倍以上のオッサン達、布川、道下、竹中3人皆インスパイアされて相当ガンバった(笑)。今週は明後日土曜が金沢もっきりやでヤボ(矢堀)と久々の共演。これも楽しみ。こういう共演がすぐできちゃうのは、ギターって楽器のいいところです。管はともかく、リズムセクションプレイヤー同士って会わないしね。

で、他のギターの人を見ると改めて自分のプレイを見つめ直す機会にもなる。できることできないことがわかる。大体これだけの達人が集まって、4人めにソロがまわって来て何やりゃーいいんだ、って話(笑)。そうすると、追い詰められて、自分が出て来るんだな。もうそれしか生存方法がない。

Rooster516.jpeg



閑話休題。ヒマなのでちょっと最近思うことを。

タイトル、「古い奴だとお思いでしょうが」の内容です(このタイトルでピンと来るやつ自体が古い…笑)。

ここ1年くらいの日本でのFacebookの浸透もすごいものを感じます。いつの間にかmixiとか過疎地域みたいになっちゃった。僕はツイッターと連動でやってるんだけど、イメージ的にはもうFacebookの方が人がたくさんいる印象があります。

僕は参加したのは2010年2月、昨年まではちょっとピンと来ない感じで、ただ加入してるだけでツイートを流してるだけでした。これだけ流行って来たので、まあ自分なりに整理して、リストだけ見るようにして、見る情報もカスタマイズしたわけです。それならウォールを自分にとっての適量にできる。

で、しょっちゅう友達リクエストが来る。

これ、僕はメッセージが来ない知らない人の場合は基本的には受けません(たまに酔っぱらってるときに受けちゃったりするけど…笑)。知ってる人の場合はいいんですけどね。

僕の印象では、友達リクエストを送ってる人の3/4は知らない人。そのうち9割がメッセージなし。この感覚が「古い奴」にはまったくわからない。まあ、敷居の低さがこれだけ浸透した原因かもしれないけど、僕は嫌ですね。何かビジネスに使ってるにしても、ただ友達増やしてどういう利があるんでしょう?

まあ、そういう感覚になったというのなら、それはそれなんだけど、仮に全部リクエスト受けたとして、僕の場合、その受けた人の書いたものを見ることはないでしょう。そんな時間の余裕はない。

ネット関係のことよくわかんないけど、たぶん僕のことをギタリストとか知って送ってるんでしょ(そうじゃない人も結構いるのかな)? 以前ホームページQ&Aコーナーでは「名前を名乗ってください」ってずっと言い続けて来ました(ブログにしてからは面倒くさいからやめました)。それは、知らない人に何か聞いたりするときの礼儀だと思うからです。別にウソでもいいんですよ(笑)。「布川さんのファンです。よろしかったら…」とか書いてあったら、僕の気持ちもほっこりしてですねえ、リクエスト受けようって気分になるわけです。素敵な文章だったらその人のページに行ってみるかもしれない。処世術的にもホントにイマイチ。ただ、これがFacebook界では当たり前になっている。

ツイッターやFacebookがこれだけメジャーになって、若い人のメールはホントに挨拶が抜けるものが多くなったとも感じてます(これはちょっと自戒も込めて)。それが先生に対してもです。たまに学生にそういう指導しちゃう(笑)。

もう、一体どういうことなんでしょうねえ…。

古い奴にはまったくわからないっすよ(ちゅうか年配者もメッセージ来ないけど…苦笑)。


P.S……この記事の補足。こういう可能性も考えました。

 

実は、メッセージなしで知らない人に友達リクエストを送る人っていうのは全体の割合からいうと僅か。多数の人は知らない人に友達リクエストしていない

 

というような仮説を立てると、知らない人にメッセージ送る人はガンガン色々な人にリクエストを送っていてイチイチメッセージ送ってられない。ある種ジャンクメールか飛び込み営業に近い(笑)。

 

でも、それによって、友達リクエストする人の9割がメッセージなし、という現象があたかも起きているように見える。それが続くと、皆がそれを常識だと思って、メッセージなしが常態化して世の中の礼儀が失われて行く。とも考えられる?? 

 

 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1