SSブログ

「ジャズ・ブルース・ギターの金字塔」発売のお知らせ [ぬのさん教則本、映像、書籍紹介]


おはようございます。2月になりました。今年度の大学仕事も終わって長めの春休み突入って感じです。


さて、年明けから怒涛の執筆、校正作業などを行なって(大変だったのは編集者の久保木さんでしたが)、3/13発売が決定しました。


題して「ジャズ・ブルース・ギターの金字塔」!

リットーミュージック ¥ 2640(税込み)


51wCIsr7hxL._SX372_BO1,204,203,200_.jpg


これは、いままでの金字塔とは異なり、入門編と言える内容です。最終的にはバッキング、フレージングまでを含めたジャズ・ブルース演奏の初歩を身につけることを目的としたジャズ・ギター初心者向けの内容となっています。


本書最大のポイントは、ワタクシ布川考案のハイブリッド・ペンタトニック。実は「布川俊樹 JAZZ CHNNNEL」での映像のアイディアを本にまとめたわけです。


ハイブリッド・ペンタトニックには2種類あります。


●メジャー・ペンタトニックでブルーノートをOKとしたもの(ハイブリッド6th・ペンタトニック)


●ブルーノート・ペンタトニックで長3度をOKとしたもの(ハイブリッド7th・ペンタトニック)


この2つのペンタトニックで弾くだけで、ジャズ・ブルースのフレージングとしては「相当良い感じ」に弾くことができるんですね。いくらスケールとか覚えても、いまひとつサマにならない、そう感じている方に是非おすすめしたいシンプルなアイディアだと思います。


内容は以下のようになっています。是非、ジャズ入門者、そしてジャズの基本的なことをシンプルに学びたいと思ってる方には読んで頂きたいです。



お楽しみに!



[CONTENTS]

第1章 覚えるべき基本的トーナリティー・スケール


1. 4つの重要なスケールと、ジャズで使う3つのトーナリティー

2. メジャー・ペンタトニックとマイナー・ペンタトニック

3. ギターで重要なスケールを理解するための最適なポジション


第2章 ブルース

1. ブルースとジャズ

2. ブルース形式とは

3. ブルース進行の基本的バッキング


第3章 ハイブリッド・ペンタトニック・スケール

1. 新たなペンタトニック・スケールへの道筋

2. ハイブリッド6th・ペンタトニック

3. ハイブリッド7th・ペンタトニック

4. ブルース・スケール


第4章 ジャズ・ブルース・フレーズ怒涛の50連発!

1. ハイブリッド6th・ペンタトニック・スケールのフレーズ集

2. ハイブリッド7th・ペンタトニック・スケールのフレーズ集

3. ブルース・スケールのフレーズ集

4. ブルースにリフ的なフレーズを応用


第5章 スタンダード曲への応用

1. 「Cool Struttin'」

2. 「I Got Rhythm」

3. 「Softly As In A Morning Sunrise」



ジャズ・ブルース・ギターの金字塔 (CD付) 新機軸ハイブリッド・ペンタトニックで攻略する入門書

ジャズ・ブルース・ギターの金字塔 (CD付) 新機軸ハイブリッド・ペンタトニックで攻略する入門書

  • 作者: 布川 俊樹
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2020/02/01
  • メディア: 楽譜



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

ショーン

布川さん。いつも教本やyoutubeを楽しませていただいています。今回のハイブリッドペンタトニックの教本は、私の中で目からウロコ!で、感謝を述べずにはいられません。
今まで、何人かの先生からジャズギターを教わり、Ⅱ-Ⅴやトニックフレーズを様々な曲の中でハメる練習をしてきました。それで、コード進行に対し特定のフレーズをある程度はめることは出来ても、「歌えない」のが長年の悩みでした。風呂場で気持ちよくブルースを鼻歌でアドリブ取れていても、ギターを持った瞬間、いつものフレーズに縛られ毎回同じようにしか弾けないのです。
特に、スタンダードで歌モノのコード進行がキレイな曲はある程度出来ても、ブルースやセントトーマスなどの単純なコード進行や、ブリージンなどの一発もの、ソフトリーなどのマイナー攻めはお手上げでした…^^^;
でも、今回動画や教本を見て、「ああ!ペンタで歌えていなかったんだ!」と今更ながら目からウロコが落ちました笑
私がやりたかったのは、一発もので気持ちよく永遠に引き続けるジョージベンソンのような演奏で、それはまさにペンタで歌えることでした。
灯台下暗しとはこのことです(^◇^;)

でも、ペンタは適当になりがちで、気付けば抑揚なく、フレーズとして成り立っていないこともしばしばです…
それで、布川さんが提唱している肝となる2種類のペンタフレーズの中で、音数を徐々に増やしていったり、使い分けたり混ぜたりすることで、抑揚のある歌えるフレーズが自分のギターから少しずつ出てきているのが早速ですがとても嬉しいです!!本当にありがとうございます。
まだまだこれからですが、明るい兆しが見えてきたので楽しんでいきたいと思います♪

これからも動画等楽しみにしています!
by ショーン (2020-03-16 23:51) 

ぬのさん

あまりに嬉しい心のこもったコメント、こちらこそ感謝せずにはいられません。このコロナ関係であまりに重い気分だったところにちょっとホロっとさせられました。どうもありがとうございました。

ジャズギター、楽しくガンバってくださいね。
by ぬのさん (2020-03-17 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。