真冬のジャズ渡世人ひとり旅2023 [日々のぬのさんのライブ]
「真冬のジャズ渡世人ひとり旅2023」
●2/6(月)福山お茶屋亭(090-5263-3100)
布さん道場 ジャムセッション
布川俊樹(g)ホストの参加自由のジャムセッションです。布川は全曲弾きます。全ての楽器、ヴォーカリスト歓迎です。
●2/7(火)岡山 喫茶壱番館(086-233-1560)
布川俊樹 橋本アリサ DUO
布川俊樹(g)、橋本アリサ(vo)
●2/8(水)神戸甲南山手 Gallerly Zing(078-413-4888)
布川俊樹 小田千津子 DUO
布川俊樹(g)、小田千津子(p)
●2/9(木)大阪梅田 Always(06-6809-6696)
Heads or Tails ?
Featuring 布川俊樹
藤井泰宏(as)、池田健(ts)、小浜早佑梨(key)、津田藤宏(b)、
阪井ちょく(ds)、 Guest: 布川俊樹(g)
●2/10(金)岐阜 BAGU(058-264-0024)
布川俊樹&鈴土靖 Live& Jam Session
布川俊樹(g)、鈴土靖(p)、国島洋(b)、宮川純一(ds)
宇宙一カッチョイイギタリスト、ジェフベックと私 [音楽雑感]
1/12朝起きた途端のことだった。スマホを見ていた息子が「えーー!ジェフベック…」。SNSを見てみると既に「哀しみのギタリスト達」で溢れかえっていた。
仕事は色々ある日だったのだが、何とも言えない寂しい気分で放心状態になって全くやる気にならない。早々に切り上げて温泉行って「ギターや音楽を始めた頃」に想いを馳せた。黄昏れた…。
この投稿は追悼投稿というより、僕の人生におけるジェフベックを書き残しておきたいと思って書いた文章だ。
SNSであれブログであれ、知人以外の追悼投稿って気分的に憚られるものだ。大したファンでもないのに(自分の音楽人生に多大な影響を与えていたとしても、もっとすごいファンが世の中には沢山いるだろうってことがわかるから)、何かそういう訃報に便乗して自分のことを書いてしまう気がするからだ。意外かもしれないけど、いままで本当に泣きそうになるくらい悲しかった音楽家の死は、チャーリーワッツしかない(自分でも何であんなに悲しいのか不思議だった)。ジェフさんは世界でトップを争う人気ギタリストで、僕より衝撃を受けている「ジェフベック命!」のギタリスト、涙にくれているジェフマニアは何万人もいることだろう。SNS見てればそれはわかる。
僕がいままで音楽家の死に際してブログで追悼投稿を書いたのは、ジムホール、チックコリア、プリンス、ジョーザヴィヌル、チャーリーヘイデン。この5人だけ。彼らは僕の音楽家人生になくてはならない人たちだ。
僕はジェフマニアではないが、ジェフベックも完全にそういう存在だ。僕にとってのライブ演奏の原体験、生まれて初めて観たコンサートが50年前、1973年5月14日日本武道館ベックボガード&アピスでの彼の初来日だったのだ。このときに、痺れた、恍惚、衝撃、鳥肌(何と言っていいかわからん)というような感覚を初めて体験した(特にLivin' Aloneのイントロ。以下URL)。まさに宇宙一カッチョイイギタリストだと思った。っていうか僕にとってカッコイイの定義になったと言ってもいい。
https://www.youtube.com/watch?v=BfV1QAGI78o
正直言えば、僕は彼のギタープレイをコピーしたことは1度もない(テーマやリフくらいは練習したことはある。Scatterbrainはピッキングの練習になったものだ)。アルバムは8割くらいは持ってると思う。彼のプレイってあまりに素晴らしい歌い方、表現と断片的なフレージングで「できるわけない」と思うからマネしたいって全く思わなかった。クラプトン初期とかの方が端正だからコピーしやすかった。
強く僕に影響を与えたのは、彼の魂、歌い方、そして音楽の全体のサウンドだ。プレイは全くマネしなかったけど、曲の雰囲気、質感は影響受けた。
50年前に受けた衝撃とエクスタシーを追い求めて50年間音楽(ギター演奏)をやっているのだから。
VALISの曲でもそういう意識で作った、あるいは演奏した曲は何曲もある。何度か仕事で作った格闘技テーマソングはジェフベック様のサウンドなくてはあり得なかった(感謝)。
僕がロック聴き始めたときに出会った2つのジェフベックグループやBBA時代のサウンド。衝撃のサウンドだったBlow By Blow, Wired, There And Backと続くインスト時代(あの音楽があったから、現代の僕らはクランチやディストーションでジャズを演奏しているのだ)、90年代後半には指弾きとアームのとんでもない表現力と、テクノサウンドを融合した「Who Else」。ライブ映像で観た「A Day In The Life」のプレイには涙した。2009年に観た東京でのライブは宇宙一カッチョイイギタリスト健在だった(以下URL)。
https://nunosan.blog.ss-blog.jp/2009-02-10
その後も全く若い風貌でレジェンドロックギタリストの中で一番元気そうだったのにな…。
書いてたらまた寂しくなって来た。僕の音楽人生でなくてはならなかった多大な影響を与えてくれた偉大な先達がこれからも次々と亡くなって行くんだろうとヒシヒシと感じる。それを避けるには自分が先に逝くしかない。
改めて謹んでギター神のご冥福をお祈りいたします。どうもありがとうございました。
安藤具隆さんを偲んで [個人的案件]
ジェフベックの追悼記事も書きたいと思っているのですが、その前に僕としてはこれです。
昨年暮れ12月25日、一番古くからの自宅レッスン生徒でオンラインサロン会員の安藤具隆さんがお亡くなりになりました。享年57歳。あまりに早いご逝去、寂しく悲しく残念でなりません。
彼を最初に教えたのは何と約30年前、それこそVALIS 2枚目あたりの頃だから一番古い生徒でした。それから転勤とかあって数年前からまたレッスンしたり、サロンに参加してくれたりしてたわけです。
彼は間違いなく布川俊樹研究第一人者でもありました。僕の様々なプレイをトランスクライブした譜面研究ノートは全4冊にも及び、レッスンではいつもその「感想戦」みたいなことをやっていました。もう僕がどのようにミスしてどうリカバーしてるか(あるいはできてないか)彼にはバッチリお見通しだったことでしょう。
訃報は、納浩一&布川俊樹オンラインサロン合同忘年会があった12月26日昼間、下丸子ラミノアのマスター平川さんが知らせてくれました。平川さんと安藤さんは新日鉄の会社での繋がりがあって、ラミノアでライブやるときは彼はいつも来てくれていました。僕はあまりのことに呆然としていたのですが、忘年会ではしばらくそのことは伏せて、中盤にさしかかったあたりで彼の訃報を忘年会参加者のサロンの方々に伝えました。皆衝撃だったことでしょう。その日来ていた人たちは、その僅か2ヶ月前10月の納浩一&布川俊樹オンラインサロン藤野ジャズキャンプで彼と会っていた人たちばかりだったのです。安藤さんは10月の合宿では元気に2日間最後まで参加していました。夜中に一緒に部屋呑みしたのが想い出に残っちゃった…。
彼が亡くなったことを語って、急遽「Departure」を追悼演奏したのですが、もう僕は涙で全く演奏できなくなってしまいました。かなり酔っ払っていたことはありますが、あんなことは長い音楽人生で初めてでした…。その後は泥酔して覚えていません。
翌日27日の午後になって彼の大学友人の方から「奥さまが僕と連絡を取りたがっています」というメッセージがありました。電話をしてみるとその日に急遽お別れ会があるってことでした(告別式は正月開けに近親者だけでやると仰ってました)。16時終了ということで、レッスンを1人中止して小平へ車を飛ばして行って来ました。ギリギリ間に合ってお顔を拝見することはできました。近しい年代の友人を送るのはいままで数回ですが、全く現実感なくただ手を合わせるだけでした。
奥さまは弔問者への対応でお忙しそうでしたが、ちょっとだけお話しました。もう何を言っていいんだか全く言葉が出なかった。11/24に膵臓ガンが発覚して1ヶ月で亡くなっちゃったってこと。何という突然のことでしょうか…。
ただ一つだけ、合宿のときに彼が病気を隠してたんじゃなかったことには救われました。多分「心底楽しめたんだろうなあ」と思います。
最後に彼が5年間に渡ってリーダーとしてバンド運営を行っていたという Sound Palette Jazz Orchestraでの素晴らしい写真を紹介いたします。バンド代表(講師)の富山さん(tp)の許可を得て掲載しております。
彼の人柄が滲み出ているようないい写真だなと感じました。
改めて、謹んでご冥福をお祈りいたします。
安藤くん、ありがとうな…。
2023年の布川俊樹ジャズギターオンラインサロン [仕事色々]
■サロンの特徴
(2023.1.6アップデイト)
当サロンに該当するFacebookグループでは、下記のような特典を受けることができます。
・サロン限定の教材(譜面、映像)提供
教材は上級、中級、初級、入門などに分けて定期的に発信しています。布川俊樹のYouTubeチャンネル(無料)では、譜面などの掲載は一切行っておりませんが、当サロンでは、譜面を頻繁に提供しています。1990年代にジャズライフに連載していた「月刊スタンダードアレンジ」は「オンライン月刊スタンダード」となって演奏映像付きで新たな形に生まれ変わりました。
・サロン限定動画の提供
YouTubeチャンネル(無料)ではご覧いただけない、貴重なライブ動画や、布川参加の音源、限定教則映像などを提供いたします。
・サロン限定エッセイの提供
サロン限定のエッセイを公開しております。
・メンバーの演奏動画へのアドバイス
ご自身の演奏動画をアップロードしていただき、布川から直接アドバイスもらうことができます(*注意…他のメンバーも閲覧できることを予めご了承ください。)。
・布川俊樹への質問
ご自身が抱えているちょっとした疑問や悩みを、文章で質問してください。布川俊樹がお答えします。
また不定期ですが、無料オンラインアドバイジングも行っております(体験レッスンのようなもの)。
・サロンメンバー限定のワークショップ&打ち上げ飲み会
基本的に、数ヶ月に1回程度のペースでワークショップ (オンライン or オフライン)を行っております。二次会的な打ち上げ飲み会 (オンライン or オフライン)をもあります。2022年10月には納浩一オンラインサロンとの合同合宿「藤野ジャズキャンプ」も行いました。今後も行う予定です。
・布川俊樹リーダーアルバム、教則本の割引販売
いくつかの布川俊樹関連作品の割引販売を行っています。
・SYNCROOM 布さん道場
不定期ですが、会員限定でSYNCROOMを使ってジャムセッションを行っています。会員さん同士のコミュニティーになっています。
*布川俊樹からのコメントには、数日時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。
ジャズ・ギターの金字塔 (CD付) 基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲
- 作者: 布川 俊樹
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2018/09/25
- メディア: 楽譜
ジャズ・ブルース・ギターの金字塔 新機軸ハイブリッド・ペンタトニックで攻略する入門書
- 作者: 布川 俊樹
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2020/03/11
- メディア: Kindle版
ジャズ・スタンダード・バイブル FOR ADLIB 50の名曲で学ぶ実践アドリブ構築 CD付き
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2015/11/25
- メディア: 楽譜