SSブログ

Spring Is Here [たわしもない、いや、たわいもない話]


いやあ、ようやく春らしくなって来たかな。

 

今日午前中は大学に授業教室の下見に行って来ました。新授業「サーベイ.オブ.ジャズ」は何たって80人以上のクラスなんで初めての大きい教室。色々設備の使い方とかチェックしとかないと、授業時間ムダになっちゃうしね。

 

ちなみに自宅は向ケ丘遊園、大学は溝ノ口。ほぼ6kmの距離なんで、天気がいいときは自転車通勤です。シリアスな自転車乗りじゃないから、寒いときと花粉の時期はお休み(笑)。だから今年初です。

 

向ケ丘遊園〜溝ノ口への道のりは基本的に南武線沿いということになります。この南武線っていうのが実に昭和の匂いを残す何とも味わい深いローカル線なんだな。特に多摩川〜宿河原〜久地まで続く二ヶ領用水が地元の桜の名所。この時期は実によいです。

 

今日はゆっくり春の陽光を浴びながら愛車を走らせたのでした。そうしたら、向こうから川沿いに、この変では珍しい黒人が歩いて来ます。

 

何と、ハーヴェイトンプソン! 何度かご一緒してる素晴らしいヴォーカリストです。洗足音大で今年度から教えるらしい。それでこの近辺に引っ越したって言ってました。What a coincidence ! 

 

写真は帰り際に宿河原駅付近で。中学生以来の鉄道写真(笑)。携帯シャッタースピード遅し(嘆)!

 

SN3G0144_0001.jpg

SN3G0145_0001.jpg

SN3G0146_0001.jpg

SN3G0151_0001.jpg

 

 

ところで、Spring Is Here と言えば、ビルエヴァンス「Portrait In Jazz」。この時代のエヴァンスは溜まらないな。考えてみてこのアルバム、春には「Spring Is Here」、秋には「Autumn Leaves」ってことかしらん(笑)。珠玉のスタンダード集です。

 

 

ポートレイト・イン・ジャズ+1

ポートレイト・イン・ジャズ+1

  • アーティスト: ビル・エヴァンス,スコット・ラファロ,ポール・モチアン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/09/19
  • メディア: CD

 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0