SSブログ

岩佐くんと福井ウクレレクラスタ楽音(がくと) [ニュース]



新年度明けた4/3(日)に福井に行って来ました。

IMG_2837.JPG


福井は何かとよく行きます。岩佐高征(いわさたかゆき)くんがいるからです。

彼は僕の元レッスン生徒で2003年VALIS解散時のローディーでした。最初に彼と会ったのは六本木ピットインでの僕のトリオライブ。まったく覚えてないんだけど、真夏で短パンビーチサンダルで僕は演奏してたらしい(ホントかな。ひどいな…苦笑)。たぶん納ちゃん、大坂くんとのトリオだな。それに衝撃を受けたらしく(あ、演奏にですよ…笑)いきなり僕にレッスンを申し込んで来たのでした(しかし短パンビーサンの怪しいギタリストに習おうってのもすごい…爆)。

レッスンを始めてみると、彼は実にちゃんとマジメに練習するし10代にして相当上手かった。このまま伸びればたぶんプロのジャズギタリストになるんだろうと思いましたね。ただ、しばらく付き合ってみると、彼はあまりにちゃんとしていた(変な言い方だけど…笑)。ミュージシャンになるってより勤め人もできそうな堅気っぽいって意味でね。だから、すぐ僕は彼にローディー頼んだし、マルタバンドのローディーにも紹介した。ローディーとしては完璧、実に気が利くし、仕事はテキパキとこなした。

数年後、彼は福井へ戻りました。就職することになったと聞きました。やっぱり先も見えない不安定なバンドマン稼業は彼には合わないんだろうと僕は思いましたね(笑)。で、若くして結婚(現在では3人のお子さんもいる)、家も構えた。うんうん、やっぱり堅実なちゃんとした奴だった、大したもんだと思ってたら…。

2012年のVALISリユニオンライブのときにわざわざ来てくれたときの打ち上げ飲み会で…。

「会社やめてウクレレの店やることにしました」だと!!

僕はたまげました。おいおい小さい子供もいるんだろ??

でも彼は即決決断力がすごいんですよ(ちなみにカブもやってて多分僕より勝ってます…笑)。

で、いまに到ってる、というわけです。

IMG_2842.JPG


福井ウクレレクラスタ楽音(がくと)!

今回は移転して広いお店になりました。ここはウクレレ販売店でもあり教室でもあり、とにかく福井のウクレレコミュニティーの中心と言っていいと思います。カフェとしての営業もあるみたい。とにかく、彼は北陸を拠点にウクレレコミュニティーを盛り上げようとしています。その行動力とアイディアは素晴らしい。僕は応援してますね。ウクレレに興味ある北陸の方、是非ウクレレクラスタを訪れてみてくださいね。

IMG_2844.JPG


以下は当日の絵模様です。


到着するとウクレレ界の巨匠、キヨシ小林さんのレッスン。
IMG_2840.JPG

終わってみんなでランチタイム。
IMG_2849.JPG

変わったウクレレ発見。鍋!
IMG_2845.JPG

表はこんな感じ。
IMG_2846.JPG

線路沿いだから電車も通ります。
IMG_2847.JPG

さて、記念パーティー演奏スタート。トップバッターはGENさん!金沢ウクレレパイナというコミュニティーをひきいる金沢ウクレレ界のスターです。いやあ、いきなり会場大盛り上がりの楽しいウクレレポップス。石川サンバっていうご当地ソングが面白かったなあ(笑)。
IMG_2851.JPG

手拍子やらアンコールやらでメチャ盛り上がった後にワタクシです。地味にジャズスタンダード(苦笑)。
IMG_2868.JPG

次は岩佐くん登場。彼のことを色々語ります。
IMG_2874.JPG

デュオ演奏はDuoRamaの「桜舞音」と「Kupu Kupu」。考えてみて納ちゃんのトラだ!
IMG_2883.JPG

GENさんのセッションに参加した藤本さん(tp)といきなり「Candy」でデュオ。
IMG_2891.JPG

そして、真打ちは、ウクレレ界の巨匠、キヨシ小林さん。ウクレレ生音。
IMG_2898.JPG

僕と藤本さんも参加して。
IMG_2915.JPG

アンコールは皆で。
IMG_2919.JPG

楽しい会も終わって当然打ち上げ。北陸の刺身盛り!
IMG_2925.JPG

キモの焼き具合が絶品、カワハギ!!
IMG_2927.JPG


こちらが福井ウクレレクラスタ楽音(がくと)のページです。岩佐くん、ガンバってね。また盛り上がりましょう!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0