SSブログ

2017年最初のブログ [仕事色々]


 

2017年、あっと言う間に1月が終わってしまいました。考えてみて、本年最初のブログ。今年もよろしくお願いいたします(汗)。

 

とにかく忙しかったんですよ。今日は若干ゆっくりな感じなんで、Facebookに書いた1ヶ月の投稿を日記っぽくまとめてみることにしました。

 

●1/1(日)


明けましておめでとうございます。本日は午前中から実家でゆっくり。この1週間くらいただただ飲み食いです。ついにこの間の断食(12月にプチ断食やった)から完全リバウンド(苦笑)。チキショー、またやるぞ!


ユー&アイが元旦の御挨拶。あ、彼の名前がユウなんです。正月のお楽しみです。

15822900_1172972159404926_7582726428875167316_n.jpg15871848_1172972206071588_8702749602728530857_n.jpg15871434_1172972169404925_4809965167353888026_n.jpg15823532_1172972236071585_4072173735205913594_n.jpg


 


●1/4(水)

一月四日でございます。今日明日は取り立てて予定ないんで仕事開始してます(毎年恒例新年会が今年はない模様)。まずは今月のスケジュールを決めたところ。自分で決める部分がかなりあるのが自由業のよいところですね。昨年末に急遽決まった1/30の企画ジャズレコーディングに向けてのアレンジを空いている日でどういうスケジューリングでやって行くかがポイントです。今日は選曲と1曲アレンジに取りかかろうかな。

 

昨日は木更津アウトレットに行きました。正月とか何回か行ってるけど三が日は初めて。メチャ混みだった。目的はダウンジャケット。最初に入った大好きなJOSEPHで一発で買いました。万事塞翁が馬、何事も決断力がモットーだけど新年一発めに幸先よし(笑)。その他、靴、ジャケット、パンツ、シャツなどかなりの収穫。自分への御褒美、遅れたクリスマスプレゼントってところです。


 さっきは昼飯がてら近くの神社へ。写真はおNewのダウンとアッシュグレイっぽいコーデュロイのパンツ。おみくじは大吉。カレー初めは宿河原のYabin。溝ノ口でよく行ってるけど宿河原にもあることを発見したんだよね。


今年はいい年になるぞ気分いいから3時の引け前にカブ買っちゃった(笑)。息子もセンター試験まであと10日。ガンバレ!

15873338_1175220612513414_1053809905364271438_n.jpg15871891_1175220622513413_7669307617425549368_n.jpg15826266_1175220635846745_8730787765235674036_n.jpg


 

●1/7(土)

ライブ初めの日。DuoRamaで本年は始まりました。静岡県駿東郡。三島のルパンこと日本四大飲み友達ハギノリがいるところです。僕を兄のように慕ってくれてる憎めない奴なんですが、色々強力な奴です(笑)。今回は写真撮りそこねちゃった。こんな写真の奴。

C1i6A10VEAAv-Bf.jpg-small.jpeg

 

って違うか(笑)。以前の記事はここ。

http://nunosan.blog.so-net.ne.jp/2014-03-07

 

そのハギノリ。とにかく呑兵衛なんだけど、最近若干体調もよくないみたいだから正直ちょっと心配してるんだけどね(ってオレに言われたくないか…笑)。


年明けからライブは楽しく大成功!DuoRamaは最も自分のギタリストとしての力量を問われるユニット。これで始められたのはよかった。


あと、演奏前にハギノリ宅で約10年前の納バンド(小野塚くん、鶴谷くん、ワタクシ)の映像を観たんですよ。納ちゃんの超難曲 Little Boyをやってるんだけど、その演奏スゴかったです。うーん、オレはいまガンバってるだろうか?と思わせられる演奏でした。アドリブソロはほとんど変わらないけど何か若い!超難しいテーマ、いま弾けるかな(笑)。とにかく当然歳は食ったわけだし、いまの自分のサウンドをやっていかないといけないですね。そんな話を納ちゃんとして、正月から身が引き締まりましたね。

 

 

●1/10(火)


ヴァーチュオーゾ赤坂でタイ料理新年会。FBジャズギター研究会のコアなメンバーが集まりました(2ショット写真はエジリン会長と)。シェフは鈴木都さん。タイ宮廷料理研究家ということで、その道では非常に有名な方です。


http://suzukimiyako.com/


実は彼女はヤボちゃんの学習院大学音楽サークルの後輩ということでこの企画が実現したわけです。僕もうん十年前に会ってたらしい。顔見たら思い出しました。


しかし、食べたことのない異次元の味のグリーンカレーでした。宮廷料理ってこともあるのか、すべてやたら上品かつメチャ旨!また食べたいなあ。都さん、ご馳走さまでした。


最高の一夜!

C1zOPqkUkAA9pcT.jpg-small.jpeg15977563_1180427188659423_392360133110506777_n.jpg15965086_1180427178659424_9135711489318780370_n.jpg15895108_1180427208659421_1953231002291855084_n.jpg15965085_1180427238659418_280180559431718935_n.jpg15977373_1180427215326087_1450213662460101097_n.jpg


 

●1/14(土)


今日は母の83歳の誕生日。そして息子は大学受験本番第一弾。ここ数日、母から何回か電話があって「俊樹に似ておっちょこちょいだから試験のときに名前を書き忘れないように」とか「明日は雪かもしれないから余裕を持って行くように」とか留守電に入ってたりする。苦笑いしちゃうけどありがたいことです。


昨夜のライブの時のメンバーでの会話。よしひさ君が軽いぎっくり腰になったってことで、体調の話に。彼が一番ヤング(よしひさ君本人の表現です)で50歳。残りはアラ還だからしょうがない(苦笑)。グレッグは最近急に意識失って倒れたらしいし、ミッチーやサンペイさんも皆腰痛や肩痛、腱鞘炎など痛いところだらけだ。で、どう考えても明らかに一番呑んだくれている僕が身体に痛いところが全然ない。58年間大病した事は全くなく、入院は小学校時代の盲腸炎だけ。骨折もしたことがない。これはただただラッキーな人生で母親に感謝だ。

 

そんな母は、脳梗塞の後遺症があって施設に入っているが、全くボケてはおらず、僕より漢字も書けるし色々なことを覚えている(笑)。来年は自分の干支だから楽しみだ、なんて言っていて実に頼もしい。僕より丁度ふた回り上の戌なんだよね。とにかく僕が絶対してはいけないことは、母より先に亡くなることだな


さあ、御茶ノ水G Club Tokyoのレッスンも終了。本日も銀座スイングライブ盛り上がって行きますか。写真は本日の昼飯(カレーばっか食ってますな…笑)。

15976933_1182927171742758_8814108968437693751_n.jpg

15977364_1447799525254002_1437943536962774744_n.jpg15940890_1447799731920648_1647536975208024430_n.jpg

 

盛り上がりました!


 ●1/15(日) 

今日は自宅レッスン3人の後、駅前のガストでアレンジ宿題お仕事。一番自宅から近いコメダは10人以上並んでた。人気あるんだねえ。月末企画ジャズレコーディング曲8曲、正月明けからアレンジ開始して半分終了。目論見より若干早い。ちと嬉しいな。この凄まじいリハモ曲は果たして何でしょう(笑)?


しかし、メチャ忙しいな。ファミレスにPC持ち込んでアレンジなんて、まるで仕事師じゃないか(笑)!大学も後期終了間近でやることだらけ。学生ライブイベント(イベンターやってます)は来週末、何か色んなメールが僕のところに舞い込んで来る。


僕は性格的には、こんなに仕事しないでダラダラ遊んでるのがいいんだけどなあ。風呂入って酒飲んでるとか(爆)。時間をムダにして非生産的なことをするのが好き(笑)。でもそれじゃあ暮らせないからね。たまにはこうやって……


あ、ウソウソ。大して忙しくありません。「忙しい、忙しい」とか言う奴は往々にして忙しくもない、あるいは能力がない、ってビジネス本にもよく書いてあるしね(苦笑)。ホントに忙しい人、例えば納ちゃんのような偉人は「忙しい」なんて言ってるの聞いたことない。まあ、僕みたいな人がさぼりたいもんだから「忙しい」って言うんでしょう。


さて、くだらない投稿してないで、今夜は息子をねぎらってあげますか(試験第一弾終了)。


P.S…ところで、写真はアップルパイ系スイーツ。焼きリンゴ系のスイーツって最も好きなんだよな。で、コーヒーじゃなくて紅茶がお好みでございます。ガストだけど

 

16002794_1183847121650763_1041171724840918221_n.jpg15965357_1183847161650759_586724163855917254_n.jpg


 

●1/16(月)

 

ジャズライフのニュースから。あまりに優秀な元弟子との手作り感満載のアルバム発売間近です。

 

16003072_1184093154959493_6920241472215808470_n.jpg


 

●1/17(火)


本日は後期「布川バンドレコーディングアンサンブル」最終回総まとめ授業。9時~16時という長丁場授業でした。学生もガンバった!


そしてまだ明るいうちから打ち上げとなりました(笑)。お世話になりっぱなしのエンジニア富さん初参加です。

 

16114845_1185438438158298_8171861293905438388_n.jpg16002949_1185477908154351_3409932047454303443_n.jpg16142367_1185477851487690_8559787448931707104_n.jpg


 

●1/20(金)

 

毎年恒例ビルボードライブ大阪「MALTA&イレブンピース+Oneオーケストラ」MALTAの最新アルバム「Miracle Rainbow」からこの日の為にアレンジして出来上がったばかりの曲や、Jazz Up, Back Up, Dress Up,では、メンバーのアドリブソロ合戦も炸裂して盛り上がりました!MALTAの東京藝術大学の教え子達も、プロデビューしてCDも発売。大活躍した宮越悠貴(Asとフルート)、藏持智明(Tp)、松永遼(Tb)も大先輩と共に、活躍しました。ありがとうございます!

(マルタジャパン関洋子さんのFB投稿から引用)

 

16265403_1952601624968070_5348847265833569106_n.jpg16174674_1952600678301498_7442156398424365047_n.jpg16195983_1952600244968208_5377180503771709437_n.jpg

 


●1/21(土)、22(日)

 

大学アンサンブルクラスの発表演奏イベント、ジャズコースライブでした。僕はイベントコーディネーターもやっています。日曜にはレコーディングアンサンブルで出演もしました。この学生とのアンサンブル、2/7(火)用賀金のツボライブが最終回!イベント終わってコーディネーター仲間の佐藤達哉先生、松山修先生とメチャ旨のホルモン。

 

16143346_1189706971064778_3061199602455734474_n.jpg16195768_1189707024398106_8418216233885444010_n.jpg16142557_1189841501051325_3649299554826861821_n.jpg16265303_1189841567717985_1096915374594492666_n.jpg

 

 

 ●1/25(水)


某企画ジャズアレンジ取りあえず全曲終了。未だ色々迷ってるところもあるけど、もう当日でいいや。正月明けからかなりガンバったぞ。かなりキャッチーな企画なんでお楽しみに!


今日は赤坂でヤボちゃんとジャズライフインタビューでした。2/20発売ヴァーチュオーゾレーベル第一弾「布川俊樹SJPトリオライブ~天空の滝」の話、ジャズギターの聖地となったヴァーチュオーゾ赤坂の話、2人の馴れ初め(笑)など話は多岐に渡りました。214売りのジャズライフに載ります。

 

16142419_1192968680738607_7179840035472889507_n.jpg


 

インタビュー終わって遅い昼食は蕎麦。


鉄っちゃんだった幼少の頃、砂場にトンネルを掘って電車のオモチャを通すのが快感だった(もちろんHOゲージではない笑)。


大学を出たての頃、赤坂砂場の蕎麦を食べて、こんな美味い蕎麦があるのかと思った。2030代の頃はよく来た。蕎麦屋で一人、ちびちび酒飲みながら蕎麦をすする爺さんに憧れたものだ。


今日10年以上ぶりに来てみた。まず、蕎麦そのものを食べる。次にワサビを蕎麦に直接絡めて軽く汁をつけて食べる。実に普通に(オーソドックス)美味い!完全に好み、鉄板だな。僕の最も好きな食のトップを争う蕎麦の基準はここで作られた気がする。


宿題もひと段落、気分のいい日だ。憧れた爺になれているのかもしれない(笑)。

16265251_1193033347398807_2636939647073439235_n.jpg

16265866_1193033417398800_2584288035144680820_n.jpg16195696_1193033467398795_2398756639768020462_n.jpg


 

 ●1/26(木)

 

ファーストアルバム「4000Bluesネット販売していただけるようになりました。

どうぞよろしくお願いいたします!!!(岡山のピアノ、オルガン奏者角堂りえの投稿)

 

http://www.catfish-records.jp/phone/product/22340

 

 

 ●1/30(月)

 

そして懸案のレコーディング日を迎えました。いやあ、長丁場レコーディング10時から10時まで。Facebookとかメールとか見る余裕全くなし(苦笑)!超難曲8曲録り終えました。いままでの企画ジャズで一番の難しさ。よく当日合わせだけでやったよ。素晴らしい仕事のメンバー一同に感謝です。堀秀彰、広瀬潤次、若井俊也、石川広行、宮木謙介というメンバーでした。洗足卒業生にこういう仕事を任せられるようになったのは嬉しいなあ。企画内容は2/14発表です(僕としてはそんなもったいつけない方がいいと思ってるんだけど色々大人の事情が…笑)。


正月明けからの宿題終わってよかった。今月ほとんどこれしかやってなかった。次は2月の宿題始めます(苦笑)。

 

16427259_1197608870274588_7383635296983260232_n.jpg16406824_1197608950274580_2347896039518753233_n.jpg16425729_1197609250274550_6227397645477226329_n.jpg16298924_1197609336941208_5238546714328283859_n.jpg16265889_1197609296941212_8538150415702745045_n.jpg16427452_1197609030274572_6470804325086534496_n.jpg16265977_1197609143607894_2805266297936393903_n.jpg

 

 ●1/31(火)


 大きな宿題を終えて気分のいい日。そして新鮮なライブでした。小島のり子(fl)発案。彼女は東京工大ビッグバンド、ロスガラチェロスに学生の頃、出入りしてた。で、ジャズ研だった僕のこともよく見てたらしい。そして、新澤健一郎くんは僕のジャズ研10年後輩(彼はロスガラにも在籍してた)。いまは大活躍ですね。で、この東工大繋がり3人でライブをやるということになったわけです。新澤くんとは今世紀のアタマくらいにMJRっていうユニットでやたら企画ジャズを一緒にやってた。あと「帰って来たウルトラマンジャズ」のフューチャージャズヴァージョンはほとんど新澤宅で作った。でも、ライブをやるのはたぶん10年以上一緒にやってない。久々で大変楽しゅうございました。コジノリさん、サンキュー!

16388131_1758780661107389_6042785466218817022_n.jpg

P.S…新澤くんとは最近ライブはまったくやってなかったけど、彼は唯一ジャズ界で思い切りカブ話ができる相手。昨日の話だと、僕よりいまは全然入り込んでるし気合いも入ってる感じ(笑)。投資話のやり取りをよくやってたから久々な感じはまったくなかったな。先輩後輩っていうのもよいもんです。

さて、1月日記終了です。すごいヴォリュームになっちゃった。投稿のカテゴリーも「仕事色々」って感じでもないな(笑)。まあいいや。

長文お読み頂いた方、どうもありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0