SSブログ

MSM&Wライブ(続編) [音楽雑感]

さて、しこたま盛り上がりひろーこんぱいもした(笑)ライブは終了だ。

今回ジョンさんには日本時間月曜夜中にメールしておいたのね。ちょっと遅かったかな、と思ったら案の定返事なし。木金の2デイズライブだったから、日本には水曜あたりに来るのが普通。でも、その前もひょっとしたらどこかでやってるかもしれないからなあ。

というわけで、この日はブルーノートとかではないし、楽屋に行けるのかどうか事前にわからなかったわけです。入場するときに入り口のスタッフに「ジョン.スコフィールドさんの友人だから会いたい」という旨を伝えたのだが、まったくあてにならない雰囲気が漂っている。取りあえず演奏前は「いまは楽屋にはいない」ということで会えず。絶対にあのスタッフは頼りにならない。ところで、この日は僕の昔の生徒で「Swamp Delta Rockcafe'」というバンドでいま大活躍している田中利和君が来てたわけですよ。彼はどうもこの小屋でイベントをやったことがあるらしい(酔っ払ってたから詳細は忘れた)。それで何かVIPの人に話をつけて何とか楽屋に行けるという話になりました。田中君どうもありがとう!

さて、それで1年余ぶりの再会です。写真は歓談の模様。話したことは以下のようなたわしもない、いやたわいもないこと。ただ1つだけ、仕事の話を軽く振ってみて(いまは明らかにできないけど)、なかなかにいい感触でした。実現したらすごいなあ(ちなみに僕と彼の共演話でははないので、期待しないように)。

●「もうすごい客の数だねえ」とか言ったら、相変わらず謙虚な彼は「メデスキーがロックスターだから」とか言ってた。そこから前回書いたグレートフルデッドの映像の話に。彼はその映像を観てないと言ってました(笑)。そのゲスト参加は面白かったらしい。

●ちょっと嬉しかった話は、ジョンさんが「VALISってディックの小説の名前だったんだね。最近知ったよ。」とか急に言い出したこと。彼もちょっとSFが好きみたいでディックの話とかもした。何か最近ディックのバイオグラフィーが出てクレイジーだとか言ってた。

●ボトルネックは大変難しいと言っておりました。僕は最初ワーミーでやってると思ったんだけどね。

●大変お疲れの感じでした。当たり前だよね。時差ボケもあるだろうに、水曜に来て木曜金曜とあれだけ強力な長時間ライブ(当然リハ&チェックも場所が違うから両日あることでしょう)やって土曜には日本を発つわけです。やっぱり世界的アーティストは体力がなきゃだめだなあ…。

●「テレキャスの音がまったく同じだね」と言ったら、彼もレコーディングで2本使ってどの曲がどのギターか聞いてわからなくなったんだって!すげー話だ(笑)。

●謎だったのは、僕が「メールを月曜夜中に出したけど、読んでない?そのときはもうツアーに出てたの?」と聞いたら「え、受け取ってないよ…??」って答え。「それは変だ。僕のところに戻っては来てないんだけど、アドレスとか変えてないよね?」「そのままだ。もう1回アドレス書くから」と言って手帳に書いてもらう。同じアドレスだ(苦笑)。とにかく、前回会ったときだかその前だか、彼が「メールは苦手だ。タイプ遅いし」とか言ってたし、そのときにはもちろんノートを持ち歩いてなどいなかったからあんまり期待はしてなかったんだけどね。まあ、結果オーライで会えてよかったです。

●翌日土曜朝。何と彼からメールが来てました。おー、ジョンさんもPC環境、進化したなと思ったわけです。ホテルからのメールだもんね。ノート持ち歩いてるのか。でもその内容は……

「ゴメン、トシーキ。いま君からのメール発見したよ。」だって(苦笑)。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

お〜にっさん

あ”~あぁ~!あ”~あぁ~!凄げぇ~!あ”~あぁ~!
普通ぅ~に友達のようではありませんかぁ~!

さすが、布川師匠!

共演話と一瞬期待したけど、違うんですかぁ。。。残念。。。。

そういうのが、あったら、のぞみで行くかも。。。。

どうもお疲れ様でした。
by お〜にっさん (2007-05-17 12:49) 

ぬのさん

コンバンハー、Oh ! Nissan !

ソウデースネエ、タノシソウデースネーエ。

でも酒と疲れで英語が出ません(笑)。
by ぬのさん (2007-05-18 01:45) 

ウォ~・・・!
サスガ・・トシーキ・ヌノサン師匠・・・スバラシイ!
ジョンさんもウレシソウデスネ~!
シンプガマチドウシイデス!(^^
by (2007-05-18 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0