SSブログ

あしららいライブ報告 [日々のぬのさんのライブ]

5/14 (mon)
Jazz In Senzoku " Funk Jazz Session " At Yokohama BAR BAR BAR
佐藤達哉(ts,ss)、布川俊樹(g)、吉野大樹(key)、高山佑介(b)、木下晋之介(ds)

もう一昨日となりましたが……、

大盛り上がりの中無事終了いたしました。お客さんは当然ほとんど学生で特に1年生が多かったからいつになく若い客層(笑)。何かジャズ研の頃の学祭での演奏にフラッシュバックする気分だった。もちろん学生の演奏だからとバカにしてはいけませんぞ!実に楽しく内容の濃いライブだったと思う。学生のモチベーションの高さが「おっさんミュージシャン」に火を付けたかな?どの曲も、これでもかこれでもかの弾きまくりで、バラッドさえ盛り上がる若い演奏(笑)。まあそこらへんはリーダーの佐藤達哉先生の影響大なのだが、期待のスーパーテクニカルドラマー木下君の煽りもすごかった。吉野君、高山君もリハのときとは段違いの素晴らしさ。20歳過ぎくらいって、モチベーションが高ければ「日々うまくなる、吸収する」ってことなんだなあ、と実感する。学生の諸君、皆がんばろーね。

僕に関して言えば、久々に歪みソリッドギターを中心にロックっぽいプレイしたのが楽しかったなあ。VALISをやってた頃、あるいは六本木ピットインとかでよくセッションをやってた頃に比べると、最近の日々の演奏はいわゆるジャズっぽいものが多くなっているからねえ…。「クロマゾーン」やイエロージャケッツの「The Evening News」、ショーターの「The Three Marias」なんてこれでもか、ってくらい弾きまくった。とにかく最近では相当楽しかったライブでありました。

P.S…ちなみに、佐藤達哉氏は近しいプロミュージシャンの中で最も付き合いの長い人である。学生時代からのジャズ研繋がりで(彼は早稲田ダンモで僕より1学年上)いまだに一緒に演奏する機会がある人は彼ぐらいになってしまった。あとは藤陸雅裕(慶応ジャズ研)がいるが、最近一緒にやってないしな。今日びっくりしたのはローディーで連れて行った1年生のT君のお父さんが何とダンモで達哉氏の後輩だったこと。いやはや……。まあお互い生き残れていて何よりです(笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

フー

ライヴ大盛り上がりでよかったですね~お疲れ様でした(^^)

あしあらいの冬の音楽祭で、2年前ブラスは聴きにいったけれど、ぜひジャズのライヴのほうも聴いてみたいです!

学校で同窓会でもやらないとなかなか行くチャンスってないですね^^;
こちらでライヴ報告見ているだけでも楽しさが伝わりますけど♪
by フー (2007-05-17 16:07) 

ぬのさん

フーさん、今晩は。また音楽祭いらしてください。今年の夏のDo Jazz Concert はこのバンドで出るの頼まれたんだけど、ウルトラマンジャズのライブレコーディングと重なって出られないんだよなあ…。残念!
by ぬのさん (2007-05-18 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0