SSブログ

雨後何とか… [たわしもない、いや、たわいもない話]

いやいや昨日の夕方から今日、怒濤の展開だったなあ…。

昨日のライブはボディーアンドソウル。納浩一セッションでメンバーは小池修、青柳誠、藤井学氏に僕。強力に巧い人の集まりなんでインスパイアされました。納ちゃんは70年代サウンドをやろうという趣旨だったみたいで「Birdland」とかやって楽しかった。青柳君、たぶん5年振りくらいかもしれないけど凄まじいプレイ。たまげた。そんなわけで大盛り上がり!と言いたいところなんだけど…


散々でした。

●(昨日夕方〜夜中)

昨日はうち(川崎市多摩区)からローディーY君が運転してボディーに向かったわけ。途中彼が楽器屋に寄りたいって言うから渋谷でちょっと車を停めたのね。それでその後は僕が運転したんだけど何か様子がおかしい。低速ギアしか入らない感じなんだな。雰囲気はずっとセカンドギア。Y君に聞いたら何か三軒茶屋あたりからちょっと変な雰囲気だったんだって。ボディーに着いてディーラーに電話。リハが終わってからもう1回車に乗って確認したらローにしかギアが入らないわけ。僕の車はLとDの2速切り替えしかないんだけど、レバー動かしても 全然変わらない。ローだけだと当たり前だけどもう30kmですさまじい音になって限界。アクセル離すとガクンとものすごいエンジンブレーキが掛かる。

最初はディーラーに「明日の朝イチで持って行く」と言ってたんだけど、これじゃあ帰れないって判断になって(オーバーヒートしちゃうかもしれないし、エンジンおしゃかになっちゃうかもしれない)青山近くのディーラーを探して連絡を取ってもらうも、7時過ぎで営業が終わってた。しょうがないからJAFに連絡して12時に来てもらったわけです。それで牽引かと思ったらトラックに車ごと乗せちゃったからびっくり!そのトラックの助手席にY君と2人で昨夜は帰宅したわけです。会員だったけど、タクシー代くらいは掛かった 。

その車中では「ミッションの交換になったら最低でも20万は覚悟した方がよい」とJAFの人に言われてげんなり(嘆)。僕の車はプリメーラのステーションワゴンだけど、でも走行7万km&2回目の車検から半年たらずでこの故障はひどいなあ。

昨日はゆっくり飲みつつ楽しくやろうと思ってたけど、ライブ前はずっと電話。終わってからは速攻で片づけ&帰宅となってしまったのでした。

もう、この忙しいときに(怒)!!

●そして今朝〜今日夕方(雨後何とか…)

朝9時過ぎにディーラーの人がやって来ました。そのちょっと前から急に大雨。修理はいつまで掛かるかわからないから機材を自宅から数分の仕事場に下ろしに行くことに。僕は代車のマーチに乗りました。それでアンプ、機材、ギターとかを全部仕事場におろしたんだけど、雨足さらに絶好調!おもいきり雷とかも鳴ってるひどいどしゃ降りで一瞬で体中びしょびしょになります(嘆)。仕事場の部屋でしばし待機も一向に止む気配はありません。午前中レッスン予定の生徒に電話して別の日にすることを勧めてレッスン中止。それでちょっと外の道路に停めておいた車を見に行くと……

雷雨の超どしゃ降りの中、何と仕事場の前の道路に停めたマーチ君は、緑の二人組に放置車両として駐車違反のシールを貼られていたわけです(もう笑った。しかし仕事熱心だねえ)。この仕事場のすぐ近くは駐車場がないんだよなあ。まあ、土砂降りの中、車をチェックしに行ったり動かしたりする気はまったくなかったけど。

ぬのさん、完全に「どうでもいいモード突入」(笑)!!

でも昼飯食って気を取り直し、午後のレッスン3人!そしてそれを終え自転車に乗ると、

雨は上がっていました。とても気持いい爽やかな夕方。そこに電話が…。

「車の修理は油圧系のみ。約38000円也です」。

いやあ、何とも嬉しい気分。気分って一度落とされると、ちょっと回復するだけで結構気持ちよい気分になれる、ということですかねえ…(仮に落ちる前の状態より悪かったとしても。今回も修理代や駐車違反の件はどう考えても昨日の昼間よりはマイナスなんだけど)。気分度数100→40→70となったら70の時点で結構幸せな気分になってるんだな、僕の場合。

てなわけで、雨後晴れでした、チャンチャン!!

P.S…明日からも怒濤の一週間、気合いを入れて行くぞ!まずは明日の9時40分〜夜9時近くまでの「休憩なし」あしあらい仕事だ!


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

だいKunパパ

こんにちは、ATの故障は大変でしたね。
実は自分、サラリーマン時代は、トヨタ系の変速機メーカー勤務でした。

JAFの方、牽引しなかったのは大正解。もし、牽引ならギアユニットも
何らかの2次災害を受けたかも?

油圧系なら、AT下部のオイルパンを外して、中にあるバルブボデーと
いう部品の交換か、クリーニングかな?、工賃も妥当なセンかと。

あとATオイルだけは、メーカー純正以外は、お奨め出来ません。なぜ
なら、開発も、生産ラインも、耐久評価も、そのオイル前提で構築され
るのからです。特に耐久評価は数十万km分の試験を行なうので、社
外のオイルは評価の対象にならないんです。

ATは、オイルが命!。以上、プチ情報でした。
by だいKunパパ (2007-06-11 21:11) 

お〜にっさん

車が故障すると凹みますよねぇ。
僕も前に乗ってた車は年に2回は故障してたんですけど、ディーラーに持って行く時は、いろんなことを頭がよぎって、気分は最悪ですよねぇ。
おもったより、安く上がると、いきなりテンション上がります。急に洗車とかしに行ったりして。。。
9時40分〜夜9時近くまでの「休憩なし」はハードですねぇ。
では。。。

あっ!バルタン星人はおお受けでした。。。(笑)
by お〜にっさん (2007-06-11 22:45) 

ある意味、思い出に残る・・・jazzyな週末の・・・雨の南青山の夜・・・(^^
になったのではないでしょうか!
ぬのさんって・・・どんな難でもスイスイと切り抜けられそうですね~!
by (2007-06-11 23:42) 

ぬのさん

お〜にっさん、まったく「おー日産」って気分ですよ。休憩がなしになるのはね、生徒が全員ちゃんと来た場合。たいてい1、2人は休むから何とかなるわけです。昨日は2人休み。4月とかは休みがいなくてまいった(そんなこと言っちゃあいけない…笑)。でも昨日の通常仕事(レッスン7人&授業2コマ)終わってからのリハはボーッとしてたな。譜面読めない読めない(苦笑)。

だいKunパパさん、詳しい情報ありがとうございます。全然わかんないけど、油圧系の何とかモーターとか言ってたな。ATオイルの件は覚えておきます。

Jiyouさん、そうだねえ。色々と困難が来ても何となく乗り越えてる感じはする。気にとめない「鈍感力とスルー能力高い」のもいい気もするな。それが問題になる局面もあるけど…。
by ぬのさん (2007-06-12 12:36) 

フー

リコメ終わってますけどいいですか(^^)

お疲れ様でした~ぬのさんは多摩区でしたか・・
道路が詳しく書いてあったから車に乗っていたようでした~雨も降っていたし・・あっ・・すみません・・わけのわからないこと書いちゃっていちゃって~
こういう経験も子供だったらかなり楽しいはず!

最後に料金がうれしかったですね~わかりますぅ(^^♪・・で、チャンチャンってここでもみられるとは思いませんでした・・・♪
by フー (2007-06-13 12:00) 

ぬのさん

フーさん、こんにちは。いま仕事場から書いてます。今日回線工事があってネットが繋がったんですね。フーさんはこちらの方に住んでいたことがあるんですか?

料金はそうですね、結局38,000円とJAFが約7,000円で45,000円ですか。あとそれに駐禁の請求が日産から来ればプラスして約6万。元々から考えると嬉しいわきゃないんですけど(笑)。でも3〜40万とか思ってたからねえ。

今日は昼間に親不知抜きました。麻酔切れてきて痛いっす。何も食べたくないな。
by ぬのさん (2007-06-13 17:53) 

フー

ぬのさん、こんにちは~(^^♪

3~40万から、約6万てものすごくうれしいですね~

昨日親知らずを抜いたのですか!
私はマダあります・・

そちらのほうには住んでいなかったけれど、学校の友達とか、昔入っていた事務所もどちらかというとそちら方面だったので~

・・・というか、車は自分では運転できないけれど、助手席にのって横浜から東京の渋谷方面や、第三はよ~く走ってましたから・・・^^;

今は実家も緑区なので、やっぱりそっちよりですね~
では歯お大事に(^_-)
by フー (2007-06-14 14:30) 

ぬのさん

フーさん、こんにちは。コメントありがとうございます。亀レスですですんません。

僕はそれこそ学生の時分から城南地区というか世田谷、川崎市西部丘陵地帯や横浜市というのが活動の中心になってます。東京でも北の方だと雰囲気違って新鮮です。と言っても子供の頃は中野区の北の方だったんですけどね。1回駒込っていう所に住んだときは下町で楽しかったなあ。

歯は朝とかやっぱり痛いですね。結構親不知が変な方向に生えてたから抜くとき時間も掛かったし、10年前くらいに最初に抜いたときより全然つらいなあ。演奏してるときや集中してるときは全然痛くないんですけどね。あれはやっぱり「脳内痛み止め」が出てるんでしょうねえ。
by ぬのさん (2007-06-18 13:30) 

T.

6月14日の布川-福田-市川セッションを聴きました。
初めてウルトラマンを聴けて凄く感動しました。
布川さんのギターを聴くのはこれで2度目でした。
ウルトラマンも楽しみですが新譜の発売記念ライブも楽しみです。
7月24日は是非、南青山に行こうと思っています。
by T. (2007-06-23 23:58) 

ぬのさん

T. さん、こんにちは。サニーサイドのライブの記事、ありがとうございました。CD発売後トリオ初ライブの水戸NOVITAではいい感じにやって来ました。ボディーでやる頃には相当よくなってると思いますよ。楽しみにしていてくださいね。

ところで、日産から電話。放置駐車の違反金の催促が来ましたです。1万5千円だと思ってたら1万8千円。気分悪いぞ。
by ぬのさん (2007-06-25 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0