SSブログ

納浩一ニューバンドプチツアー(後編) [日々のぬのさんのライブ]

生徒が来ないので大学から連続アップデイトです。

バシャバシャガシャーンとカモメも無事終了。長距離移動&ライブでかなり疲れた。車は某所に止めておいたので、自分の車で帰宅。

さあ、3日目七夕ライブは沼津。2007.7.7スリーセブンであります。ゆっくり行きたいところだったんだけど、朝8時半には大学にいました(嘆)。アンサンブル担当委員なんで、アンサンブル発表会の監督をやったりするわけです。超眠い。でもサウンドチェックとかには一応協力して12時前には出発。

今日の仕事は僕の生徒だった人で三島在住の萩原氏のブッキング。彼はいままで僕関係のライブを1年に1回づつくらいはやってくれている有り難き御仁です。デュオラマのライブに始まり、VALISラストツアーやセッション、Blood Trio、いまやってるJungle Trioでも昨年やらせて頂きました。もう強力な酒飲みでイモ焼酎のようにくせのある味わいの人(笑)、1回ですぐ友達になってしまう人ですが、とにかく強力(会えばわかる)。ルックスは超細身でルパン三世(ロカビリーっぽくもある)。一緒に飲んでるとよくまわりの見ず知らずの女性とかに説教します(笑)。出会いは、スコットヘンダーソンのライブを渋谷に観に行ったときかな。終わって道路に佇んでいると、超ヨッパライの彼がいきなり近づいて来て「ドクトル飢巣さんによろしくお伝えください」とか言われた。ドクトル飢巣は、僕が昔の教則ビデオ「ジャズギターマスターシリーズVOL3」で登場したしょうもないキャラクター(僕が超酔っぱらって扮装している…笑)。インパクトのある突っ込みでした。それから彼をレッスンするようになって、いまに至っているわけです。この日もサウンドチェック終了後、時間があったので夕方4時から飲み&地鶏の店。この地鶏がメチャうま(写真)。皮パリパリ&ジューシー。ニンニクの感じとかもよかった。この店、すごく大衆的な感じで、外観からは全然美味そうには見えない。でも最高でしたね。名前がまたいい(笑)。納ちゃんはハッピー食堂でホッピー飲んでました。店の前で萩原氏をパチ(写真)。

さあ、演奏は沼津の「Live Wave」。完全にロックのアマチュアバンドとかが出る感じのハコ。何か懐かしい気分だったな。そんなわけで、この日はですね、納浩一マーカスミラー状態じゃないけど、彼が一番フロントに立っての演奏(写真)。ウッドはなしで、エレベのみ(そういう気分にならないハコだったんでしょう)。僕らの前座で3バンド(日大のジャズフュージョン研究会という人たちのバンドがそのうち2つでした)。かなり皆ロック的展開。こうなりゃー我々も行きます。この日はロック的盛り上がり。すごかったのは納ちゃんの「三色の虹」に入っている「Little Boy」が萩原氏からリクエストされて演奏したこと。この曲、超難曲なの(アルバムでは僕とヴァイブの香取良彦、パーカッション横山達治が演奏に参加しています)。たぶんアルバム発売記念ライブ以来やってないんじゃないかな。封印してるって納ちゃんが言ってました。前日、朝いわきのホテルで1時間くらい練習。それでカモメでやったんだけど、リハではできたが本番超ボロボロ(苦笑)。納ちゃんも「いまの8分くらいなかったことにしてください」と謝ってギャグにしたという…。

今日はそのリベンジです。「もしできなかったらどうしましょう」と納ちゃんに言われて僕は「引退します」。と小沢党首のような意気込みで臨みました(笑)。いやあ、できましたよ。すげー演奏でした。とにかく、この日の演奏は凄まじかった。何が凄かったって鶴谷君のドラミングです。ちょっと感動した。「A Dancing In The Darkness」、「Monster Claimer(新曲)」、そしてアンコール「Some Skunk Funk」の3曲はもう何かが降りてきたような神懸かり的ドラミングでした。彼はすげーかっこいいって言うか、何か切れ込み鋭さ、発想のぶっ飛び方、ダイナミクスと展開で常人とはかけ離れたものを感じるときがあります。それが何かアートしてる。山木さんとかに感じるオーラですね。ちょっと久々に演奏してて感動したな。アンコール曲やる前に、最近ビリーズブートキャンプをやって3kgくらい落として相当いい感じという納ちゃんにちょっと茶々を僕が入れて、「最後はこの曲、これができたらビクトリー」と言って演奏。終了後ビクトリーでした(笑)。

そして、そして、いつもお世話になってるジャズの店「ソウルノート」に移動してイタリアン&ワイン(ここのマスター杉山さんがまた強力なワイン飲兵衛であります)。またまた飲み会は明け方まで続くのでありました。胃が死ぬ。

P.S…こんなの書いてないで、ウルトラマンジャズの譜面書かないと(プレッシャー)。今回はあのトランプにあるやつやりますぞ。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

vocalshirane

あ、萩原さんだっ!!
お元気そうでなにより~♪

御馳走三昧も贅沢疲れしそうですネ。
by vocalshirane (2007-07-09 13:03) 

ぬのさん

白根さん、こんにちは。今日は大学月曜も最後で結構ヒマです。この間の納ニューバンドご来場ありがとう。そうですねえ、萩原氏がカモメに見に来たとき、もう一瞬で仲良くなってましたよねえ。彼の飲みのエピソードは数限りないですね。彼と会うときは絶対飲みがセット。
by ぬのさん (2007-07-09 13:39) 

hide

Jazz Gutar Festival観に行ったhideといいます。僕三島に在住しているのですが、布川さんが来るというのでお隣沼津まで行きライブ拝見させてもらいました。イヤー凄かったです。もう唖然、迫力満点皆さん神がかり的な演奏でしたね。イヤー感動しましたよ。是非また静岡東部エリアに来てくださいね。必ず観に行きますから。
by hide (2007-07-09 17:18) 

ぬのさん

hideさん、おはよーございます。コメントありがとーございます。あの日はやっぱりお客さんも若いのと、ロックなハコで僕らもエネルギーもらったのかもね。

今日はウルトラのリハです。昨日アレンジ3時過ぎまでやってようやく譜面できた。まだ譜面できてないのもあるけど、手練な方々だから口説でいいや。超ねむいっす。厳しい日は続く。BBSにも書いたけど、Q&Aコーナー更新できなくて申し訳ありません。今回は質問が溜まってしまった。夏中にはやります。

P.S…MLBオールスターでも観たいなあ。
by ぬのさん (2007-07-10 08:31) 

フー

こんにちは!
いつも美味しそうな食事もできて幸せですネ・・(^_-)

この前、昔、女の子バンドやってた時のメンバーのギターのこのライヴいってきました。

布川さんのブログがあるんだよ~って話したら!!エッ。。あの布川さんさん~~って言ってびっくりしてました・・

ロックなエネルギーもらってきたのですね~(^^♪それはいいことですネ~

無理しないように、頑張って下さいね!
by フー (2007-07-10 16:15) 

萩原氏のイヌ まりりん

杉山バラ園に続き素敵なライブをありがとうございました。
布川さんの演奏は二度目、納さんはEQで何度か・・。でもお二人ともいままでのイメージを覆す?いやさらにかっこよく興奮させて頂きました~。年齢を重ねるって素敵だな・・まさに中高年の希望の星!って感じでしたよ。あたちもまだまだがんばらなきゃ!とプチ決心しました。
そうそう星砂は初めて聞いた曲でしたがとてもロマンティックな曲で感動しました。即、CDを購入しました。

思い出すわ、昔あなたといった石垣島の浜辺!
by 萩原氏のイヌ まりりん (2007-07-10 18:20) 

デュオラマ大好き

↑まりりんさんと同じ意見で~す♡
あの夜はロマンティックだったワ~(´∀`*)ッポ☆
by デュオラマ大好き (2007-07-10 19:02) 

ぬのさん

フーさん、今晩は。もう無理してます(苦笑)。いま、MLBのホームラン競争観てます。でも今日は早く寝よう。

萩原氏のイヌ まりりんさん、バラ園に続いてどうもでした。僕も「まだがんばらなきゃ」ねえ。

デュオラマ大好きさん、どうもです。星砂は女子には人気がありますねえ(女子だよね?…笑)。

ところで、今日のウルトラのリハは疲れたなあ。譜面は2、3曲できてなかったから口説で。でも音楽的なお方が揃ってるからどうとでも行きますねえ。その後のレッスン補講は眠かった。すんません。
by ぬのさん (2007-07-10 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0