SSブログ

New Guitarに大感謝! [お仕事道具]

結構前になるんですが、7月に岡山県倉敷のギター製作家の山岡則正さんという方からメールを頂きました。是非、僕にハンドメイドのギターを弾いて欲しいということでした。ちょうどウルトラマンジャズライブでフルアコ系のギターを何か弾こうか考えていたときだったのですが、なにぶん距離が離れているし、あまりに忙しかったこともあって、お会いするのはのびのびになっていました。

そして、昨日、マルタ氏目黒ブルースアレイジャパンのライブ前にそのギターを持って来て頂いたわけです。こういうのって正直言ってちょっと不安です。わざわざ岡山から僕のために出てきてもらって、もしそのギターが気に入らなかったら非常に申し訳ない(でもそうだったらしょうがない)。まあ立場上、ギターメーカーを紹介されたり、「ギターを弾いてみてください」みたいな話はたまにはあるわけです。でもやっぱりしっくりいかないことは結構ある。それは、そのギターが悪いからということではなく、個人的音楽の嗜好やプレイスタイルがあるからしょうがない話なわけです。でも色々丁寧にされるとちょっと申し訳ない気分になります。そういうときはどうしても当たり障りのないような対応になってしまうんだな…。

さて、そのギターですが……、

最高でした!

ネックのすべての箇所での弾きやすさ、アンプで鳴らしたときの弦のヴォリュームバランス(ピックアップはベネデットの旧タイプだそうです)、低音弦も暴れる感じではないから、ソリッド系のセッティングで音量もあった昨日のライブでも問題なく操作できる(ハウリングはかなり少ない。僕のES175と比べてどうだろう?)、チューニングの良さ。サイズはセミアコで軽いけど、まさにフルアコサウンド。

そしてビックリしたのは、写真にある1フレットのインレイ。皆さんわかります?僕のホームページのデザインが入っていたのです!ところで、気になるのは、「これっていくらくらいの代物なんでしょう?」とおそるおそる聞いてみると、何と驚きのお値段。こりゃーいいはずだ(笑)。「ハッハー」とため息とともにひれ伏しました(笑)。大切に弾かせて頂きます。

とにかく、もう大感謝!!と言うしかございません。ちなみにギター製作家の山岡さんのホームページはこちらです(http://www.yamaoka-guitar.com)。お奨めですぞ!



nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 9

ぬのさん

追伸

とてもよかったので、昨日のライブでいきなりデビューです。ジャズっぽい曲では5曲くらい弾きました。
by ぬのさん (2007-08-24 11:35) 

妹子

倉敷生まれのハンドメイドギターは遠目にも品がありました。
音もとってもナイスでした〜。
 “いい音”聴き分けられる耳、持ってるのかよっ!
そうつっこまないでくださいね。
by 妹子 (2007-08-24 16:30) 

vocalshirane

わぁぁ、愛情たっぷりな素晴らしいギターですねぇ♪
HPのデザインまで入って!!
もう、それだけでも感涙ものですよね~。

確かに、ここまでして頂いて「気に入らない」ってことになると
作り手の想いに応えられなくて返って辛くなっちゃいますネ。

でも、今回は相思相愛になられたんですネ!

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。おめでとうございます♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥

このギターで さらに素敵な音色で楽しませて頂けること、期待しております。
っていうか、9月のライヴで聴かせてくださいませませ(^^)
by vocalshirane (2007-08-24 21:31) 

ぬのさん

妹子さん、今晩は。いい感じだったでしょ?山岡さんにもこのブログのこと言ってるからコメント読んでると思います。喜んでるでしょう。

白根さん、今晩は。ギターは今日生で改めてちょっと弾いたけどよかったですねえ。ところで、いよいよ初レコーディングに向けて始動ですな。いままで色々指導して来た甲斐があるってもんです(口はばったいけど)。ただ歌うだけでなく、制作色々と大変でしょうが、それに向けてがんばってください。もちろん僕はちゃんと仕事しますよ。
by ぬのさん (2007-08-24 21:56) 

お〜にっさん

山岡さんのページも見てきましたぁ。
これ、まず、メチャクチャ美しいですねぇ。
是非、音聴いてみたいですぅ。

多分、僕には買えないんだろうなぁー。。。。
by お〜にっさん (2007-08-25 00:22) 

素晴しいギターですね!
一期一会!
by (2007-08-25 15:04) 

ぬのさん

お〜にっさん、おはよ〜ございです。いやあ、細かいところが美しいっすよ。いくらギターに無頓着な僕でもぞんざいには扱えません(笑)。

jiyouさん、昨日、とある天才なピアノの人とデュオやって使ったんですよ。やっぱりいままでの僕のサウンドとテイスト違うから何か不思議な感じになります(自分が自分でないような)。ホントにジャジーなサウンドになるんだよな。そうすると自然とピッキングとかもっと言うとフレージングのイメージも変わって行く。どーしましょ(笑)。
by ぬのさん (2007-08-26 08:32) 

kon-g

いーなーこれ。美しい。さっそくHPも拝見しました。
僕も欲しい…。

ベネディットのピックアップも使ったことがありまして、気に入ってました。
ゲージはどのくらいの張っているのですか?ラウンドですか、フラットですか?チョーキングはできるんでしょうか?気になります。
by kon-g (2007-11-08 15:37) 

ぬのさん

いいでしょ。これは以前のベネデットって言ってましたよ。弦はフラットワウンドの011トップのやつですが、ラウンド張るのも一興かも、とも思ってます。あんまりチョーキングはする気にならないなあ(笑)。
by ぬのさん (2007-11-08 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0