SSブログ

体重と体脂肪率 [たわしもない、いや、たわいもない話]

いやに蒸すし、不快な天候ですねえ…。

大学が始まると月曜日スケジュールっていうのがなかなかすごくて、生徒の休みがなければ、朝9時半くらいから夜7時近くまでぶっ続けなのね。そうすると結構昼飯抜きでやっちゃうことが多いわけです。それで帰って体重計に乗ると、間違えなく1.5kgくらい減ってる。でも、これやっぱり全然ダイエットとしてはダメなんだな。最近買った体重計を使うようになって気がついたんだけど、体脂肪率が増えてるの。筋肉量っていうのも如実に減ってる。つまり筋肉が落ちてるわけだ。この体重計のそういう測定ってどれくらいあてになるかわからないけど、毎回そうだから「メシを抜く」のは確実に筋肉が落ちるんでしょう。やっぱり規則正しい食事なんだろうな。

最近、引っ越してから自宅と仕事場の間をしょっちゅう自転車で往復してたんだけど、今朝盗まれてました。もう15年くらい乗ってるぼろぼろの昔のマウンテンバイクだけど、やっぱりなくなると気分悪い。歩いて行ったら途中で大雨に降られたし。ついてないねえ。でもまた盗まれるのもいやだし、自転車買うのはとりあえずやめてこれからウォーキングでもするか…。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

フー

おひさしぶりです~
たわいもない話・・って、結構すきです!

あっ・・もちろん、ウルトラマンジャスのほうもたのしみですよ(^_-)

そうですね・・食事はきちんとしないといけませんよね。
1日の必要栄養素はきっちりと摂って下さいネ!
よくダイエットする方で、全く食べないで、体重だけで見る人いますけど、良いダイエットの仕方は、適度な運動を取り入れながら、必要以上にカロリーを摂らないようにしていれば筋肉も落ちないで、良いダイエットができると思いますよ~(^^)

ダイエットしてるのに体重が減らない~~って言う人いますけど、運動もしていれば、筋肉量は増えるので、体重よりも内臓脂肪や筋肉量をきっちりと見ることが大事です!!!
そのほうがリバウンドはしにくいです・・
自転車も、すばやく動けばよいダイエットになるけれども、歩くのが一番手っ取り早いですね。
私は自転車のりますけれども~~(^^ゞ

こういう話つい口出したくなってしまいます。
私は健康管理士の資格もあるので、少しはお役に立つとおもいます~

では、ウォーキング頑張って下さいネ。。(^^)ライヴもですぅ~(^^♪
by フー (2007-09-06 13:24) 

妹子

私もそういう体重計ですけど、
体重見て、ゾッと青ざめていると、体脂肪は減っていたりするから
人体とは、奥が深いですね。

自転車は今度は折りたたみ式、買ってくださいよー。
車にも乗せられるしー。
場所取るけど、玄関や部屋に置けるし。
でも、私のはちょっと重いので運ぶの大変なんですけど。

以前、知ってるお寿司屋さんが
『○○寿司』て書いてある自転車を2回も盗まれて
近所に配達に行けない、と嘆いてました。
人のものを平気で盗む神経が許せませんね。
by 妹子 (2007-09-06 15:17) 

ぬのさん

今晩は。今日はライブなくてよかったなあ。台風って子供の頃とかやけにわくわくしたもんだけど(笑)。

フー先生!詳しい説明ありがとうございます。やはり退社、じゃなくて代謝が肝心ということですね。筋肉量が多ければ同じ体重ならスリムですもんね。

妹子さん、今晩は。折りたたみ式自転車は、この面倒くさがり7段の僕には向いてないと思うなあ…(笑)。「自転車泥棒」って言えば、「名画リスト本」とかで必ずランクインする古い映画を思い出します。あれ、以前BSかなんかでやってて観たんだけど、何とも言えない寂しい気分になった。戦後のイタリアの貧しさの極致みたいな感じ。自転車泥棒に至る背景に into できない感じだったなあ。「鉄道員」もそうだけど、何か古いイタリア映画って何とも寂しい。
by ぬのさん (2007-09-06 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0